1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » Gジェネ
  4. » 【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その12


  • ジャンル :

【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その12

前回
G-GENERATION GENESIS その11

http://scentless.blog73.fc2.com/blog-entry-1207.html

久しぶりにGジェネを進めます。
いつの間にか12月のDLCが配信されていましたね。
早速ダウンロードしておきます。

さらにDLCを適用するためのアップデートも配信開始。これがまた容量が大きくてびっくり。
DLCはあくまで解禁するためのキーで、アップデータの中にDLCコンテンツが含まれているみたいですね。

すっかり久しぶりなので、どこまで進めたかとか思い出さないとな。

※ 12月に書いたまま放置していた記事をアップロード



ダウンロードコンテンツ
シャア専用ザクII【ジ・オリジン版】が生産リストに登録。
ガンタンク初期型が生産リストに登録。
ガンダム・バルバトスルプスが生産リストに登録。
スペシャルステージ「ハロハロ!サイコ・ハロ捜索大作戦!」が追加。

生産リストに登録されるだけでなく、フェニックス・ゼロワンと同様に各1機ずつ配布されます。
バルバトスが機体性能高めで強いです。アビリティがすごいな。
物理射撃半減に、攻撃・機動・命中・回避に常時補正。さらにテンション変動率上昇。
テンションが超強気以上で、補正値が倍になるとか。
でも開発先がないので使うことはなさそうです。

ガンタンク初期型はガンタンク系列へ発展可能。
まだリストが埋まっていないので、これは有効利用できて有難い。

シャアザクは、武装が優秀です。この時代のMSで1~7マスまで穴がないのは良いね。
問題は開発先だよ…。これ、たぶんシャアが搭乗してきた機体だよね。
おそらくLv8でサザビーになるんだけど、こういうことやってるからヌルゲーが加速するんだよなぁ。
でももう気にせず有効利用するかなぁ…いつまでも時間かけてプレイしていられそうもないし。後ろが閊えています。

それでは編成です。
GROUP1
ホワイトベース OP:ハイパー・バーニア
 艦長:ゼノン・ティーゲル
 副長:ニキ・テイラー
 通信:ラ・ミラ・ルナ
 操舵:エルンスト・イェーガー
 整備:ケイ・ニムロッド
 ゲスト:クー・シー
MASTER
  ライノサラス:マーク・ギルダー
TEAM1
L シナンジュ:エリス・クロード
  ジム・スナイパー:カチュア・リィス
  陸戦強襲型ガンタンク:クレア・ヒースロー
  ギャプランTR-5[フライルー] 1号機:レイチェル・ランサム
TEAM2
L ゲルググJ:シャポー・チェレンシィ
  ゴッグ:ネリィ・オルソン
  ガンダムEz8:シス・ミッドヴィル
  ジム・スナイパーII:フローレンス・キリシマ
SFS
 ド・ダイYS×2
 シャクルズ【エゥーゴ】×4

GROUP2
ミニ・トレー OP:ハイパー・バーニア
 艦長:ルーナ・マナ
 副長:デネポラ・シャヒム
 通信:ジュウゾー・オハラ
 操舵:レッセル・ミズカ
 整備:サダニ・アルマーズ
 ゲスト:エターナ・フレイル
MASTER
  アプサラスIII・オルガ:ゴート・ローガン
TEAM1
L Ex-Sガンダム:マリア・オーエンス
  ザクII改(フリッツヘルム仕様):ラナロウ・シェイド
  イフリート改:ジュナス・リアム
  メタス:マリア・オーエンス
SFS
 ド・ダイYS
 シャクルズ【エゥーゴ】

シナンジュにマリアを乗せたままだとせっかくのインテンション・オートマチック・システムが発動しないため、
エリスのEx-Sガンダムと交換しました。
基本的に二人とも敵陣へ突っ込ませてのタゲ取りが主なお仕事。そう、幸運バグです(おい



機動戦士ガンダム THE BLUE DESTINY STAGE01 戦慄のブルー
難易度はNORMALです。

逆襲のシャアでアクシズを押し返す際にユウ・カジマがいたというのは有名なお話。
そこからの回想という形で物語は始まります。
ブルーは漫画版や小説版がありますけど、今またガンダムエースで漫画が連載されているそうですね。

ユウの声は個人的に諏訪部さんより山寺さんのが好き。

前半ステージ
勝利条件
敵軍ユニットの全滅

敗北条件
ジム・コマンドの撃破

チャレンジ条件
3ターン以内に敵軍ユニットを全滅できるか?


ゲスト軍初期配置
ジム・コマンド ユウ・カジマ
ジム・コマンド フィリップ・フューズ
ジム・コマンド サマナ・フュリス

敵軍初期配置
マゼラ・アタック ジオン兵×2
トーチカ×2


1EP
敵軍増援
ザクII ジオン兵
戦闘ヘリ【ジオン公国軍】 ジオン兵×4


3ターン以内に敵全滅がチャレンジ条件になっています。
敵はたったの4機かと思えば、1EPに増援が出現します。これも当然チャレンジの対象。

ゲスト軍はユウが指揮範囲を持つチーム編成になっており、HPの多いトーチカを倒す際は支援攻撃を使えると楽。
敵にマゼラ・アタックがいるのが、このステージ攻略の鍵ですね。
脱出機能があって面倒くさい相手かと思えば、逆にチャンスステップで進軍速度を上げるための道具に。
そのため、倒せるからと言って1機で優先して倒すと他2機の進軍が遅れるので、削ったところで残して足並みを揃えると良さげ。

1ターン目にフィリップ、サマナで2機のマゼラ・アタックにダメージを与える。
ユウで削ったマゼラ・アタックを撃破して、最後のチャンスステップでトーチカへ攻撃。
2ターン目にフィリップ、サマナがマゼラ・トップを撃破してユウに合流。ここまでくれば、あとはどうにでもなります。

敵軍全滅
敵軍増援
ブルーディスティニー1号機 地球連邦兵


敵軍全滅でブルー1号機が登場。ムービー付きです。
友軍機でありながらこちらを攻撃してくる蒼い死神。EXAM暴走中で、性能爆上げ。
ついさっきまで相手していたジオン軍とは、その性能が雲泥の差。
こちらの命中率も50%程度しかなく、まともに相手したら即沈みます。。こんなセーブ&ロード必須やん…。
これまでの戦闘でHPが低くなっている場合、ひとまず逃げるが吉。
とはいえ2ターンもあれば追いつかれてしまうのですが…地形適正で移動力が変わるのは大きいなぁ。
うまいことおびき寄せて支援を使えるようにすると、かなり楽になります。

ブルー1号機を撃破で、今度こそ前半ステージ終了。
ブルー1号機の襲来は、その戦闘データを取るためだったと推測される。
モルモットのモルモット、言い得て妙な表現ですね。
そんなモルモット隊に休む間もなく次の任務が降りかかる。

撃墜されたミデアの救援任務。
味方だけでなく敵にまで居場所が知られてしまうのに信号弾を挙げてまで救援を求めた理由。
それはミデアの中に搭載されているあるものが原因で。

後半ステージ
勝利条件
敵軍ユニットの全滅

敗北条件
ジム・コマンドが撃破
ミデアが撃沈
自軍戦艦が撃沈

イベント条件
ザク・キャノンを撃破

チャレンジ条件
ユウはザク・キャノンを撃破できるか?


ゲスト軍初期配置
ジム・コマンド ユウ・カジマ
ジム・コマンド フィリップ・フューズ
ジム・コマンド サマナ・フュリス
ミデア

敵軍初期配置
ザク・キャノン ジオン兵
ザクII ジオン兵×2
マゼラ・アタック ジオン兵×8
戦闘ヘリ【ジオン公国軍】 ジオン兵×6


ミデアは移動不能、とういうか誰も乗っていないので行動不能。
撃沈されるとゲームオーバーなので、すぐに救援へ向かいます。
こういうときにハイパー・バーニアを取っておいて良かったと実感します。
進軍速度がダンチなんだよなー。
チャレンジにターン制限がないのでじっくりやれますね。

HISTORIC MOMENT
敵軍増援
イフリート改 ニムバス・シュターゼン

SECRET UNIT
ドップ エリート兵☆(リーダー)
ドップ エリート兵×2


敵増援はイフリート1機のみ。
救援を求めた友軍機を撃破して颯爽と現れます。
こんなヤツなのに慕うジオン軍人も多かったそうな。さすがジオンの騎士。

イフリート改はちょうどいま自軍にいますが、武装が使いやすく性能も高いので良い機体です。
敵に回ると厄介で、ジム・コマンドじゃ正面切って太刀打ちできないですね。対地属性の武装もあるし。
ユウを狙ってきますが、応戦せずに大人しく自軍で相手をします。

シークレットユニットはまさかのドップ。今更ドップておま…。
3機とも経験値にできるのはいいですけど、最近は真新しいユニットが出てこなくてな。
やっぱり一年戦争の外伝多すぎるんだよなぁ。

イフリート改を撃破
敗北条件更新
ジム・コマンドが撃破
ブルーディスティニー1号機が撃破
自軍戦艦が撃沈

ゲスト軍撤退
ミデア

ゲスト軍増援
ブルーディスティニー1号機


イフリート改を撃破すると、ミデアが撃沈して中からブルー1号機が出現します。
マリオンがブルー1号機を操って、イフリート改を迎撃してくれます。
ここのムービーがまた格好いいんだな。

ステージクリア
獲得CAPITAL:28049
捕獲リスト
なし

ACE POINT RANKING
1位 マーク・ギルダー
2位 ルーナ・マナ
3位 マリア・オーエンス

クエスト達成
クエスト「蒼き死神」を達成で、ユウ・カジマがスカウトリストに登録。
クエスト「蒼き死神」:「ユウ」搭乗ユニットのGETゲージをMAXにする
クエスト「蒼き運命」を達成で、サマナ・フュリスがスカウトリストに登録。
クエスト「蒼き運命」:STAGE01『戦慄のブルー』をステージクリア
クエスト「月下の出撃」を達成で、マグネット・コーティングがOPリストに登録。
クエスト「月下の出撃」:STAGE01『戦慄のブルー』でジオン基地にて、3ターン以内に所属不明のモビルスーツと遭遇する

ジム・コマンドを既にリストに登録していたおかげで、クエスト「蒼き死神」が達成できました。
GETゲージMAXが一番面倒くさいクエストだからね。それをスキップできるのはありがたい。

キャラクターアビリティ習得
シェルド・フォーリー Lv14 協力
シス・ミッドヴィル Lv8 威圧
フローレンス・キリシマ Lv7 気合

キャラクタースキル習得
ゴート・ローガン Lv12 セルフチャージ

敵増援がまさかの1機で開発は難しいかなぁと思ったけれど、シークレットユニット撃破でどうにか。
開発
ゴッグ Lv2 → アッガイ 12200
陸戦強襲型ガンタンク Lv3 → 量産型ガンタンク 13200
ガンダムEz8 Lv4 → スレイヴ・レイス 19600
ジム・スナイパー Lv3 → ジム・ガードカスタム 16200
イフリート改 Lv2 → イフリート・ナハト 19600
ライノサラス Lv5 → ザメル 40400
ザクII(フリッツヘルム仕様) Lv5 → アクト・ザク 19200
ゲルググJ Lv3 → ガルバルディα 19000
ジム・スナイパーII Lv3 → ジム・スナイパーII【デルタチーム仕様】 17600
メタス Lv3 → 百式 58000
ギャプランTR-5[フライルー] 1号機 Lv5 → ギャプランTR-5[ファイバー] 66700

スレイヴ・レイスってなんの機体だろう。
武装も平凡、アビリティもなし。何の特色も無いんだけれど。

ライノサラスはザメルへと発展。まさかのXLサイズに驚きを隠せない。
ギャラリーから調べてみたら、ザメルはライノサラスから開発するしかないみたいですね。
そうそう、こういうのがGジェネらしさだよなぁ。なんでもかんでも開発できちゃうとね。

アクト・ザクができました。マレットを乗せたら専用機化するのかな。
スピリッツあたりでしたっけ、やたらとマレットが強かったのは。
常時強気でOPと組み合わせると、F91を常時MEPE状態にできるという。

ジム・スナイパーIIの武装が実弾だったのはなぜかと思っていたら、
デルタチーム仕様だとビーム・ライフルになるんですね。
ジム・スナイパーIIと言えばビームにイメージが強かっただけに、最初は驚きました。

ついに百年保つモビルスーツができました。うーん、金ぴかで悪趣味。
まぁ耐ビーム・コーティングなわけですけれどね。武装もメガ・バズーカ・ランチャーがあり、9マスまで対応できて優秀。
これでガンダムMk-IIとリック・ディアスを待たずして、Z計画の本流へ進めてしまいましたよ。
こっからの開発ルートはいろいろありそうで楽しみ。

ギャプランTR-5はおっきいサイズになりました。
こっからの開発先はどうなるんだろう。
以前のGジェネにはハイゼンスレイとかいたけど、今回はDLCになっているんでしたっけ。
どうにもこういう作品であとからDLC配信は微妙な気がしてなぁ。
あとから配信されても使うことがまずない。しかも配信機だから自動で生産リストに登録されてしまいますし。
開発する楽しみが失われるだけだから、どう考えても失策だよなぁ。

設計
ザクII + 百式 → ザクII(ドズル・ザビ専用機) 12000

初期SDGOの害悪キター!
成金仕様だから百式との組み合わせ、ということか(おい

さて、今回の開発で開発ストップの機体が増えてきたので、
久しぶりにユニットを生産したいと思います。
それと同時に要らない機体も増えたので解体します。

生産
ガンダム×2 20000×2

解体
ジム×4 6100×4
ボール 5050
ザクII×8 6000×8
戦闘ヘリ【ジオン公国軍】×2 4000×2
ジム・コマンド×6 7200×6

所持CAPITAL:230,049

1ステージ目クリア時に生産登録して、それからどれだけ経ったことでしょうか。
ようやくの生産です。こっからガンダムの開発ルートを踏破していきます。
2機生産したのは、1機を使いまわすよりも早く開発先を埋めるためです。

それではこのへんで。

次回
G-GENERATION GENESIS その12

http://scentless.blog73.fc2.com/blog-entry-1212.html
■カウンター■
■プロフィール■

アーク

Author:アーク
特に何かがあるわけではないけれど、足を運んでくれると喜びます。

■記事選択■
■カレンダー■
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■応援中■
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!! きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
