1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » Gジェネ
  4. » 【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その10


  • ジャンル :

【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その10

前回
G-GENERATION GENESIS その9

http://scentless.blog73.fc2.com/blog-entry-1205.html

その10になりましたが、まだまだ終わる気配がありません。
終わりが見えません。

ユニットデータガイド欲しいのですけれど、どこにも売ってないんですよね。
ユニットの開発経路やキャラクターの成長ステータス見てニヤニヤしたいんだけれど。
付属DLC目当ての人が多かったのか、そもそも発行部数自体が少ないのか
月末には増刷されるみたいですけれど、なんだかなー。
配信DLCにしろ、いろいろと遅すぎるんだよな。



前回の開発でXLサイズのユニットが増えてしまったので、
生産した61式戦車や捕獲ユニットを編成に加えます。

GROUP1
ホワイトベース OP:ハイパー・バーニア
 艦長:ゼノン・ティーゲル
 副長:ニキ・テイラー
 通信:ラ・ミラ・ルナ
 操舵:エルンスト・イェーガー
 整備:ケイ・ニムロッド
 ゲスト:クー・シー
MASTER
  シャンブロ:マーク・ギルダー
TEAM1
L Sガンダム:エリス・クロード
  ザクII:カチュア・リィス
  陸戦型ジム:クレア・ヒースロー
  ガンダムTR-1[ヘイズル改]:レイチェル・ランサム
TEAM2
L デザート・ゲルググ【ジオン残党軍】:シャポー・チェレンシィ
  ズゴック:ネリィ・オルソン
  61式戦車:シス・ミッドヴィル
  戦闘ヘリ【ジオン公国軍】:フローレンス・キリシマ
SFS
 ド・ダイYS×2
 シャクルズ【エゥーゴ】×4

GROUP2
ミニ・トレー OP:ハイパー・バーニア
 艦長:ルーナ・マナ
 副長:デネポラ・シャヒム
 通信:ジュウゾー・オハラ
 操舵:レッセル・ミズカ
 整備:サダニ・アルマーズ
 ゲスト:エターナ・フレイル
MASTER
  アッザム・オルガ:ゴート・ローガン
TEAM1
L リゲルグ:シェルド・フォーリー
  バウ:ラナロウ・シェイド
  グフフライトタイプ:ジュナス・リアム
  ガンキャノン重装型:マリア・オーエンス
SFS
 ド・ダイYS
 シャクルズ【エゥーゴ】



機動戦士ガンダム 第08MS小隊 STAGE02 二人の戦争
難易度はNORMALです。

サブタイトルは震える山だとばかり思っていましたが、違いましたね。
戦争中に敵同士でイチャイチャしやがって。
雪山のビームサーベル風呂で混浴ですかこらー。

前半ステージ
勝利条件
敵軍ユニットの全滅

敗北条件
ガンダムEz8が撃破
陸戦型ガンダム【第08MS小隊仕様】が撃破
陸戦型ガンダム(ジムヘッド)が撃破
ホバートラックが撃破
量産型ガンタンクが全滅

チャレンジ条件
量産型ガンタンクが1機も撃破されずに敵軍ユニットを全滅できるか?


ゲスト軍初期配置
ガンダムEz8 シロー・アマダ
陸戦型ガンダム【第08MS小隊仕様】 テリー・サンダースJr.
陸戦型ガンダム(ジムヘッド) カレン・ジョシュワ
ホバートラック エレドア・マシス
量産型ガンタンク 地球連邦兵×2

敵軍初期配置
グフカスタム ノリス・パッカード
ドム ジオン兵×5
ザクII ジオン兵×4


そういえばケルゲレン子はいるのかしら?
イーサン・ライヤーがここで登場。
自軍の機体を誘爆させ、核爆発を引き越すなどの手段を講じる、
嫌なキャラクターではありますが、有能な軍人でもあります。
というか、軍人として有能だと得てして嫌なキャラクターになるのかな。

そして鬼神ノリス・パッカードが戦場に現れる。
ヒートソードぐりぐりはムービーでの演出。
ホント、鬼神の如き強さを発揮しますよね。
ジオンには武人が多いんだよな。カッコいいおっさんが多い。

物量差がある状態で、量産型ガンタンクを守りながら戦い抜く必要があります。
ホバートラック以外は長射程武装があるので、一方的に攻撃することができるのでこれを利用します。
これだけ敵機がいれば1機ぐらいGETゲージ貯められそうだけれど…と思ったら、まさかのGETゲージなし。
前半ステージだとGETゲージはなかったのかー。

シローは指揮エリアを持つので、サンダースやカレンと支援が使えます。
これを利用して早々にノリスは片付けたいところ。

敵さんはストーリー的には量産型ガンタンクを集中的に狙ってくるはずが、
CPUにそのような設定はされていないようです。
普通にスルーしてくれますので、想定していた以上に楽でした。

前半ステージクリアで、アプサラスIIIがついに登場。
この機体で本当にジャブローを攻めることができていれば、地球連邦軍は止めることはできなかったそうな。

病院船であるケルゲレンの離脱のため、一時休戦を持ち掛けるアイナに対し
イーサンはそれを受け入れたかに思われたが、ジムスナイパーによる狙撃でケルゲレンを撃沈する。
実際、ケルゲレンにはモビルスーツも載せられていたようですし。病院船と言い張るには無理があったんだよなぁ。

後半ステージ
勝利条件
敵軍ユニットの全滅

敗北条件
ガンダムEz8が撃破
自軍戦艦が撃沈

イベント条件
ギニアスと交戦

チャレンジ条件
シローはギニアスと交戦できるか?


ゲスト軍初期配置
ガンダムEz8 シロー・アマダ

敵軍初期配置
アプサラスIII ギニアス・サハリン
ダブデ ジオン士官×2
L ザクII(指揮官機) ジオン兵×2
  ザクII ジオン兵×4
グフフライトタイプ ジオン兵×2
ドム ジオン兵×6
ザクII ジオン兵×6
ドップ ジオン兵×6


ゲスト軍はEz8のみです。
Ez8には一斉射撃と言う名の倍返しが武装としてあります。
今作はこういった武装が増えていますね。良いことなのか悪いことなのか。
これまでの純粋に武器のみ、といった形式でも良かったですし。
ZZガンダムの巨大ビーム・サーベルやEz8の一斉射撃のような、技?戦法?があると機体の特色にもなりますし。
あーでも、某ヘビーアームズは昔から一斉射撃がありましたね(マップ兵器だけど

チャレンジ達成のためにはEz8でギニアスと最初に戦闘する必要があります。
間違って自軍で攻撃すると達成できないので注意が必要です。
自軍の進軍速度が速すぎると、Ez8が到達する前にアプサラスIIIが動き出して攻撃されてしまうので
ある程度進軍したら引き返すことも重要です。
具体的には4ターン目のEPで行動を開始します。
アプサラスIIIと言えば、いつもはマップ兵器に苦戦を強いられますが、今回はマップ兵器は無い模様。

HISTORIC MOMENT
第三軍初期配置
ビッグ・トレー イーサン・ライヤー
L 陸戦型ジム 地球連邦兵
  陸戦型ジム 地球連邦兵×2
ジム・スナイパー 地球連邦兵
量産型ガンタンク 地球連邦兵×2
陸戦型ジム 地球連邦兵×6

SECRET UNIT
ジム・スナイパー エリート兵☆(リーダー)
ジム・スナイパー エリート兵×2


HISTORIC MOMENT発生で、マップ下方にシナリオデモで登場していた地球連邦軍がそのまま出現します。
初の第三軍ですね。シークレットユニットと合わせて、都合4機のジム・スナイパーが出現するので、狙撃には注意が必要。
敵軍と第三軍を同時に相手にするのは面倒なので、連邦軍が接近してくる前にジオン軍を片付けておくと楽です。

クエスト達成のために、ギニアスをシローで撃破するのですが、
以前の作品と異なり、ゲスト軍にマスターユニットがいないため支援参加できず、完全に経験値泥棒なんですよね。
なんでゲストのマスター枠廃止しちゃったかなぁ…経験値が奪われることにストレスを感じざるを得ない(え

アプサラスIII撃破
ゲスト軍撤退
ガンダムEz8 シロー・アマダ


アプサラスIIIを撃破で、Ez8は撤退です。
残りのジオン軍が撤退することはないので、先にアプサラスIIIを落としてしまっても大丈夫です。

ステージクリア
「二人の戦争」をクリアでビッグ・トレーが生産リストに登録。
獲得CAPITAL:27431
捕獲リスト
ザクII×6
陸戦型ジム×3
ジム・スナイパー

クリア時にトロフィー「ラストリゾート」を獲得したので、
後日談までやるのかな~と思いきや最終話のところまでしか描かれず。

ACE POINT RANKING
1位 エリス・クロード
2位 ルーナ・マナ
3位 カチュア・リィス

クエスト達成
クエスト「震える山」を達成で、ノリス・パッカードがスカウトリストに登録。
クエスト「震える山」:STAGE02『二人の戦争』で「シロー」が《ビーム・サーベル》で「ノリス」を撃破
クエスト「欲望と信念と」を達成で、ドリス・ブランドがスカウトリストに登録。
クエスト「欲望と信念と」:通信値が200以上の通信クルーを乗せた自軍の戦艦を出撃させてステージクリア
クエスト「たった一つの希望」を達成で、アイナ・サハリンがスカウトリストに登録。
クエスト「たった一つの希望」:『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』をシリーズクリア
クエスト「ラサ秘密工場基地殲滅戦」を達成で、強化装甲IIがOPリストに登録。
クエスト「ラサ秘密工場基地殲滅戦」:STAGE02『二人の戦争』で「シロー」が「ギニアス」を撃破

開発したいユニットのレベル上げは終わったので、最後は戦艦でまとめて撃破していたら
ラ・ミラ・ルナの通信値が200を超えて、クエスト達成できました。

キャラクターアビリティ習得
フローレンス・キリシマ Lv4 逆襲

キャラクタースキル習得
クレア・ヒースロー Lv14 ダメージコントロール
シェルド・フォーリー Lv11 スーパーガード
マリア・オーエンス Lv11 ライフリカバー

開発
ザクII Lv4 → ザクIIF2型 13700
61式戦車 Lv2 → ホバートラック 9800
ズゴック Lv3 → ズゴックE 18400
ガンキャノン重装型 Lv3 → ガンキャノンII 18400
陸戦型ジム Lv6 → ブルーディスティニー1号機 23800
グフフライトタイプ Lv4 → グフカスタム 16000
戦闘ヘリ【ジオン公国軍】 Lv2 → 戦闘ヘリ【地球連邦軍】 8000
アッザム・オルガ Lv3 → アプサラスII 40800
ガンダムTR-1[ヘイズル改] Lv3 → ガンダムTR-1[ヘイズル・ラー] 36000
Sガンダム Lv4 → Ex-Sガンダム 113500
バウ Lv3 → リバウ 71000
リゲルグ Lv3 → 量産型キュベレイ 60500
デザート・ゲルググ【ジオン残党軍】 Lv3 → 高機動型ゲルググ 19500

グフカスタムにアプサラスIIと、ちょうど08小隊の機体が自軍でも作れるようになりましたね。
狙ってたわけではないけど、なんかやったった感があります。
アプサラスIIの開発先には当然、IIIがありますが、マップ兵器あるやん。
どうやらこのステージ限定で、マップ兵器は搭載されていなかったようです。

陸戦型ジムの開発先は、やはりブルーディスティニーでしたね。
EXAMの効果で、機体性能に+αが掛かっていました。
武装でのEXAMはなし。コマンドであるみたいなので、コマンド使用後の追加武装かな。
コマンドのEXAMは1ターンしか持続しないみたいだけど。

ヘイズルはMk-II(ティターンズ仕様)にも開発できましたが、ヘイズル系列を埋めるべくこちらへ進みます。
ヘイズル・ラーは武装が1~8マスまで穴なしと、非常に優秀ですね。
8マスってキャノン系よりも長いですからね…素晴らしいです。

ついにEx-Sガンダムが完成。オールドタイプを乗せるならコイツですね。
リフレクターインコムが武装に追加され、Sガンダムからは順当に強化。
大腿部ビーム・カノンよりも背部ビーム・カノンが欲しいんですけど…ビーム・カノン×4が懐かしい。
リフレクターインコムはただのBEAM射撃で武装効果もなし。何もないのは残念。
威力もビーム・スマートガンどころかビーム・カノンよりも低い4000です。
射程が6マスということで、優位に立てる場面が増えたのは強みかな。

バウは緑の量産型や、まさかのZガンダムへの開発ルートもありましたが、リバウへと進めます。
これもユニコーン時代の機体ですね。
機体スペックも高く、武装も充実しており、さらにはサイコフレーム搭載。そう、まさかのサイコミュユニットです。
とはいえ、武装にサイコミュはありませんが、ビーム・ライフルの射程が2~6マスと、ほかのユニットとは一線を画します。

リゲルグは【袖付き】からでなくとも量産型キュベレイへ進めました。
他に開発先もないので、こちらのルートへ進めます。エルメスどうすっかなぁ。

設計
ボール + 高機動型ゲルググ → ゲルググ(ヘルベルト・フォン・カスペン機) 18500
ザクII + ホバートラック → ザクII(闇夜のフェンリル隊仕様) 12000
ザクII + リバウ → シャア専用ザクII 12000
ゲルググ + リバウ → シャア専用ゲルググ 18500
ズゴック + リバウ → シャア専用ズゴック 16700
ザクIIF2型 + ディザート・ザク【ジオン残党軍】 → ザクIIF2型【サンドカラー】  13700

この設計組み合わせは、リバウが赤だから、ということなのか。
これ、ズゴックあればそれもできるんじゃね?と思い、
ロードして開発前にリバウと設計するようにしました。
開発で一気に開発させちゃうと、こういう設計漏れが出てくるんだよね。

クエスト達成
クエスト「破られた待機命令」を達成で、エレドア・マシスがスカウトリストに登録。
クエスト「破られた待機命令」を達成で、ミケル・ニノリッチがスカウトリストに登録。
クエスト「破られた待機命令」:《ホバートラック》を生産リストに登録する
クエスト「ALICEの懺悔」を達成で、リョウ・ルーツがスカウトリストに登録。
クエスト「ALICEの懺悔」:《Ex-Sガンダム》を生産リストに登録する

ユニットが増えたことで搭乗パイロットがスカウトリストに登録されました。
某対戦ゲームでは顔なしの彼も、Gジェネだとちゃんと出てくるんですよね。
版権どうなってんだか。

今日はここまでです。

次回
G-GENERATION GENESIS その12

http://scentless.blog73.fc2.com/blog-entry-1210.html
■カウンター■
■プロフィール■

アーク

Author:アーク
特に何かがあるわけではないけれど、足を運んでくれると喜びます。

■記事選択■
■カレンダー■
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■応援中■
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!! きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
