1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » Gジェネ
  4. » 【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その9

スポンサーサイト

  • ジャンル :

【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その9

前回
G-GENERATION GENESIS その8

http://scentless.blog73.fc2.com/blog-entry-1204.html

モバゲーのシンデレラガールズ、5thアニバーサリーのアイプロが終わりました。
久しぶりにイベントを真面目にやった気がします。
上位目当てではありませんが、唯ちゃんだけでもスペシャルレッスンをすべて終えることができました。

上位陣には時計やぴにゃグッズといった物理報酬があるため、普段以上の激戦になりますよね。
というか、物理報酬あるのがアニバアイプロぐらいな気がする…やはりスタ極が強いのか。
アイプロだと現状、攻/守コスはなんの役にも立ちませんからね。
一時期は攻コス50消費でグッド確定なんてのもありましたが、いつの間にかなくなりましたし。

アイプロも終わったので、ここからは再びログイン+ラウンドアイテム消費ぐらいのプレイ頻度に戻ります。
12/9からローソンコラボイベントの応募が開始になっているので、こちらを頑張ります。
これって応募した瞬間に抽選が入るんでしたっけ? よくわかんない。
1応募につき20ポイント=飲料20本とかすごい話ですが、どうにかしたいな。

さて、それではGジェネの続きです。
今回は08小隊ですね。



前回でハイパー・バーニアがOPリストに登録されたので、
戦艦用に2つ購入します。
CAPITAL的にギリギリですが、当面何かを生産する予定もないので気にせず買っちゃいます。

OP生産
ハイパー・バーニア×2 60000×2

CAPITAL
128542 → 8542

最悪手持ちのユニット解体すればいいや。
捕獲したユニットで埃被っているのたくさんいますし。

今更だけれども、今作でもOPパーツ毎に購入制限がありますね。
正直、この制限は必要ないと思うんですよね。
縛りたけりゃ自分で勝手に縛るんだし、大本のシステムで縛られるのは嫌だなぁ。

以下の編成で出撃します。

GROUP1
ホワイトベース OP:ハイパー・バーニア
 艦長:ゼノン・ティーゲル
 副長:ニキ・テイラー
 通信:ラ・ミラ・ルナ
 操舵:エルンスト・イェーガー
 整備:ケイ・ニムロッド
 ゲスト:クー・シー
MASTER
  シャンブロ:マーク・ギルダー
TEAM1
L ガンダム試作3号機ステイメン:エリス・クロード
  グレート・ジオング:カチュア・リィス
  Sガンダム:クレア・ヒースロー
  ガンダムTR-1[ヘイズル] フルアーマー・タイプ:レイチェル・ランサム
TEAM2
L 陸戦型ゲルググ:シャポー・チェレンシィ
  ジム寒冷地仕様:ネリィ・オルソン
  ドム:シス・ミッドヴィル
  ジム:フローレンス・キリシマ
SFS
 ド・ダイYS×2
 シャクルズ【エゥーゴ】×4

GROUP2
ミニ・トレー OP:ハイパー・バーニア
 艦長:ルーナ・マナ
 副長:デネポラ・シャヒム
 通信:ジュウゾー・オハラ
 操舵:レッセル・ミズカ
 整備:サダニ・アルマーズ
 ゲスト:エターナ・フレイル
MASTER
  アッザム改:ゴート・ローガン
TEAM1
L リゲルグ【袖付き】:シェルド・フォーリー
  バウ:ラナロウ・シェイド
  グフ:ジュナス・リアム
  ガンキャノン:マリア・オーエンス
SFS
 ド・ダイYS
 シャクルズ【エゥーゴ】



機動戦士ガンダム 第08MS小隊 STAGE01 密林のガンダム
難易度はNORMALです。

前半ステージが宇宙で、後半が地上戦ですかね。

ジオンのブリティッシュ作戦のためのコロニー確保。
このときシローがサイド2にいたのが描かれていた漫画があった気がしたのですが、なんの作品でしたっけ。

前半ステージ
勝利条件
アイナを撃破

敗北条件
ボールK型が撃破
初期型ジムが撃破

チャレンジ条件
シローはアイナを撃破できるか?


ゲスト軍初期配置
ボールK型 シロー・アマダ
初期型ジム テリー・サンダースJr.

敵軍初期配置
高機動試作型ザク アイナ・サハリン


ボールで救援に向かうという、正気の沙汰とは思えない行動。
まぁSDGO的にはボールK型ならどうにかなりそうな気がする(え
初期型ジムはHP/EN半減状態です。
ボールK型はボールと違って1~4マス攻撃のみだから、遠距離から一方的に攻めることはできません。

ザクは初期型ジムを狙ってきますが、ここでうまいこと回避したうえで反撃してくれたので
特に苦戦することなく2ターン目で終わりました。

漂流されたシローとアイナは協力して、友軍の救援を待ちます。
最初はジオン兵を一人でも多く倒すため、と言っておきながら
美人な敵パイロットと知り合ったらすぐコレですよ、と思わざるを得ない。

コジマの名前を見て、サエン・コジマとかいうオリジナルキャラクターを思い出しました。
Fにしか登場していないオリジナルキャラクターって、結構いますよね。復活しないかなぁ。

陸戦型ガンダムは、RX-78の規格落ち部品で生産されているから
性能的には少し劣る程度で十分にエース機体なんだよなぁ。
それが3機も配備される小隊というのもすごいお話。

後半ステージ
勝利条件
敵軍ユニットの全滅

敗北条件
陸戦型ガンダム【第08MS小隊仕様】が撃破
ホバートラックが撃破
自軍戦艦が撃沈

イベント条件
トーチカを4基以上破壊

チャレンジ条件
4ターン以内にトーチカを4基以上破壊できるか?


ゲスト軍初期配置
陸戦型ガンダム【第08MS小隊仕様】 カレン・ジョシュワ
陸戦型ガンダム【第08MS小隊仕様】 テリー・サンダースJr.
ホバートラック エレドア・マシス

敵軍初期配置
ダブデ ジオン士官
L 戦闘ヘリ【ジオン公国軍】 ジオン兵
  戦闘ヘリ【ジオン公国軍】 ジオン兵×2
ザクII(指揮官機) ノリス・パッカード
ザクII ジオン兵×4
ザク・キャノン ジオン兵×2
戦闘ヘリ【ジオン公国軍】 ジオン兵×9
トーチカ×6


ゲスト軍の機体が【第08MS小隊仕様】となっているのは、
開発で作れる通常のユニットとは性能が異なるということですかね。
武装が1~7マスまで万遍なく揃っているので扱いやすいです。

ハイパー・バーニアの恩恵は凄まじいです。進軍速度が段違いですね。
キャリー・ベース時代の足の遅さからは考えられないほどの進歩。

自軍ユニットもバウがかなり良い感じです。
機体性能も高いですし、変形による機動力も魅力的。
なんというか、これまでのGジェネ作品にくらべて時代による性能差が顕著に出ている気がします。

ZZガンダムにSガンダムもそうでしたが、全体的に可変機が使いやすくて優秀です。
敵さんがこちらの攻撃できないマス(隣接マス)から攻撃するといった、やらしい戦法を取らないからとも言えますが。
以前のGジェネ作品ですと、1マス武器がないのは致命的でしたからね。
四方を囲まれた時点で反撃することができず、一方的に嬲られるだけ。
フルアーマー系が弱かったのはこの所為です。

このステージは崖が多く、地上適正のみを大きいユニットだと引っかかって上まで登れません。
ミニ・トレーが移動できなくなったときは焦りましたが、回頭して横向きなら上ることができました。

HISTORIC MOMENT
ゲスト軍増援
陸戦型ガンダム【第08MS小隊仕様】 シロー・アマダ

敵軍増援
アプサラスII アイナ・サハリン
ドップ ジオン兵×12

SECRET UNIT
マゼラ・アタック エリート兵☆(リーダー)
マゼラ・アタック エリート兵×2


HISTORIC MOMENT発生でゲスト軍増援に敵軍増援ですが、
シローの出現位置が敵初期配置と敵増援の間になるので
できるだけ味方を進軍させてから発生させたほうが良いですね。

アプサラスIIはマップ兵器こそありませんが、メガ粒子砲の射程が1~7マスとなっているので全射程対応しています。
今作は1マスからの射撃武装が増えていますが、そのほとんどが拡散武器なので納得しています。
でも、こいつの場合はなんか違うような…。

SECRETはマゼラ・アタック。
脱出機能付きなので、都合6機分のシークレットユニットの経験値が貰えるという素敵仕様。

アプサラスII撃破
ゲスト軍撤退
陸戦型ガンダム【第08MS小隊仕様】 シロー・アマダ


アプサラスIIを倒すとシローも一緒にどこかへ行ってしまいます。
具体的には雪山辺り(え

マゼラ・アタックから効率的に経験値を搾り取ろうと、試行錯誤している中で気付きましたが、
支援を使って撃破した場合って、参加メンバーで経験値が等分されるわけではないのですね。
1機で攻撃するよりも、支援で参加者を増やして攻撃したほうが総値的には高くなります。
あー…そういえば以前の作品でも、低レベルの支援に参加したほうが結果として多く経験値貰えるとかありましたもんね。
今作ではどういう計算になっているのでしょうか。

ホワイトベースのレベルが上がって気付いた。
Lv1 → Lv2のときに間違えて攻撃力上げてるorz
戦艦はEN全降りって決めていたのに。
あー…アプデで戦艦作り直したり、ポイント再振り分けできるようにならないかなぁ。

ステージクリア
「密林のガンダム」をクリアでダブデが生産リストに登録。
獲得CAPITAL:30166
捕獲リスト
戦闘ヘリ【ジオン公国軍】×3

今回はSECRETの捕獲なし。
マゼラ・アタックはこれまで何度も捕獲してきましたしね。
ここではすべて経験値になってもらいました。

ACE POINT RANKING
1位 エリス・クロード
2位 マリア・オーエンス
3位 ルーナ・マナ

クエスト達成
クエスト「勝者の運命」を達成で、マレット・ザンギーヌがスカウトリストに登録。
クエスト「勝者の運命」:ユーザー戦績の総撃墜数が500機以上を達成
クエスト「東南アジア戦線」を達成で、カレン・ジョシュワがスカウトリストに登録。
クエスト「東南アジア戦線」を達成で、テリー・サンダースJr.がスカウトリストに登録。
クエスト「東南アジア戦線」:STAGE01『密林のガンダム』をステージクリア
クエスト「信頼への限界時間」を達成で、エネルギータンクがOPリストに登録。
クエスト「信頼への限界時間」:STAGE01『密林のガンダム』で4ターン以内に《トーチカ》を4基以上破壊

キャラクターアビリティ習得
ゴート・ローガン Lv8 闘将
ネリィ・オルソン Lv3 射撃戦特化
シス・ミッドヴィル Lv2 精神統一
シャポー・チェレンシィ Lv3 格闘センス

強化人間が精神統一ておま…いや逆に強化人間だからなのか。
今作ではオリジナルキャラクターでもニュータイプや強化人間を覚えてくれるんですかね。
そもそもクレアやカチュアは空間把握能力やサイキッカーでしたから、今作では該当アビリティなさそう。

開発
ガンキャノン Lv4 → ガンキャノン重装型 17800
ジム Lv3 → 陸戦型ジム 13000
グフ Lv3 → グフフライトタイプ 15000
ドム Lv2 → ドム・キャノン単砲仕様 16900
陸戦型ゲルググ Lv3 → デザート・ゲルググ【ジオン残党軍】 22000
アッザム改 Lv3 → アッザム・オルガ 32500
ジム寒冷地仕様 Lv3 → ジム・コマンド 14400
ガンダム試作3号機ステイメン Lv6 → ガンダム試作3号機 75500
ガンダムTR-1[ヘイズル] フルアーマー・タイプ Lv3 → ガンダムTR-1[ヘイズル改] 25000
リゲルグ【袖付き】 Lv4 → リゲルグ 61200
グレート・ジオング Lv5 → クィン・マンサ 120000

重装型と言っても、武装は通常機となんら変わりなく。
陸戦型ジムは開発先に気になるのがありますね。
攻撃+10・機動+20のステータス補正がアビリティにある機体か…ブルー1号機かな。
グフは飛行試験型をスルーしていきなりフライトタイプへ開発できました。
ドム・キャノン単砲仕様は、開発先がすべて埋まっているのにもかかわらず作らざるを得なかった。
設計もできず、ドムからの開発オンリーとなると、ここで開発するしかありませんでした。
ザクはディザートなのにゲルググはデザートとはこれ如何に。表記は統一してほしいものです。
アッザム → アッザム改 → アッザム・オルガと、武装は変わらずに性能が+5されていくだけとか必要あるのかコイツら。
デンドロビウムはこれまでの作品に比べて攻撃力が下がっている気がします。
いつもならZZやνすらも超えた攻撃力を持っていたはずなのですが。
やはり時代毎に性能に差をつけているように思えますね。
まぁカタログスペック上のGPシリーズは後の作品を凌駕してしまうほどなんですがね。
ヘイズルのフルアーマーはLv4にも開発先があり、何かな~と思ったらフルアーマー7号機とフルアーマーアレックスでした。
フルアーマーつながりだけれど、なぜ7号機なんだろうか。
リゲルグ【袖付き】は量産型キュベレイへも発展できましたが、こちらはブラウ・ブロからエルメスへ順に開発を埋めていく予定。
そしてクィン・マンサが完成。こちらもキュベレイ系へと進めそではありますが、それよりもクシャトリヤですね。

開発がかなり進みましたね。これもマゼラ・アタックのおかげです。
巨大ユニットができたため、編成枠に空きができてしまいました。
手持ちには特に育てる機体もないので、久しぶりにユニットを生産します。

生産
61式戦車 9000

まさかの61式戦車。
いや、まだ敵も弱いうちに開発先を埋めておかねばと思いまして。
地上専用ですし、後々の作品だと一撃でお陀仏ですからね。

キャラクターアビリティ成長
エリス・クロード 幸運 Lv5 → Lv6
ルーナ・マナ 幸運 Lv2 → Lv3
マリア・オーエンス 幸運 Lv1 → Lv2

アビリティはLv6が最大のようです。
そのためか、Lv5 → Lv6で効果が一気に上がります。
幸運はLv5では+50でしたが、Lv6では+80です。最前線に放置すれば凄まじい速度でACE POINTが稼げます。

クエスト達成
クエスト「アクシズの戦闘」を達成で、イリア・パゾムがスカウトリストに登録。
クエスト「アクシズの戦闘」:《リゲルグ》を生産リストに登録する

リゲルグということでパイロットのイリアがスカウトリストに。
せっかくのニュータイプなのに、ニュータイプ専用機に乗らなかったという。
イリアは劇中では最後どうなったかわからないんですよね。

さて、今日はここまで。

次回
G-GENERATION GENESIS その9

http://scentless.blog73.fc2.com/blog-entry-1206.html
■カウンター■
■プロフィール■

アーク

Author:アーク
特に何かがあるわけではないけれど、足を運んでくれると喜びます。

■記事選択■
■カレンダー■
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■応援中■
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!! きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
