1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » Gジェネ
  4. » 【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その8


  • ジャンル :

【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その8

前回
G-GENERATION GENESIS その7

http://scentless.blog73.fc2.com/blog-entry-1203.html

シンデレラガールズのLAWSONコラボで、
ついにとときんがステージに立つときが来たとかもうね。
ダチャーン待ってたよ。ラバストにクリアファイルも全力で確保します。
イベントは500名招待の狭き門だが、どうにかして潜り抜けてみたいものです。

さて、それではIGLOOの中盤から後半戦へ突入していきます。
そろそろ戦艦も新しいのに替えたいところですね。
キャリー・ベースの足の遅さが目立つようになってきました。
移動力5で適正がBだから4マス移動だものね。
捕獲したユニットでいらないものを解体すればCAPITALは確保できるけれど、どうしようかなぁ。


機動戦士ガンダムMS IGLOO STAGE04 ジャブロー上空に海原を見た
難易度はNORMALです。

もう12月なんですね…一年戦争も終わりに近付いているこの時期に、新たな任務。
大気圏突入からの、打ち上げ途上にある敵機への攻撃。
Zガンダムではフライング・アーマーで大気圏突入途中の敵機を一方的に落としていましたが、その逆パターンですかね。
技術試験という名目ではありますが、明確に戦火を求められるようになってきています。

ズゴックをベースにしているということで、モニクからのツッコミが痛いですね。
もう海の中で使う機会はない、か。
そういえば漫画版でしたっけ、水泳部が宇宙に出ているのは。
作戦終了後はそのまま廃棄とのことで、もはや技術試験なんて関係なくなってきています。
今回は海兵さんがパイロット。ほんと、様々な人たちがパイロットとして来ますね。

いつだったかのGジェネではゼーゴックがかなり強かった記憶があります。
1回目の試験では失敗し、2回目は兵装ユニットを換装して再試験。
ヅダは前回試験以降、ヨーツンヘイムに配備されたままです。

どうやらゼーゴックのみ空中マップで、自軍とヨーツンヘイムは宇宙マップになるようです。
下記編成で出撃します。

GROUP1
キャリー・ベース
 艦長:ゼノン・ティーゲル
 副長:ニキ・テイラー
 通信:ラ・ミラ・ルナ
 操舵:エルンスト・イェーガー
 整備:ケイ・ニムロッド
 ゲスト:クー・シー
MASTER
  ヴァル・ヴァロ:マーク・ギルダー
TEAM1
L ZZガンダム:エリス・クロード
  パーフェクトジオング:カチュア・リィス
  ネロ:クレア・ヒースロー
  ジム・クゥエル:レイチェル・ランサム
SFS
 ド・ダイYS×2
 シャクルズ【エゥーゴ】

GROUP2
サラミス
 艦長:ルーナ・マナ
 副長:デネポラ・シャヒム
 通信:ジュウゾー・オハラ
 操舵:レッセル・ミズカ
 整備:サダニ・アルマーズ
 ゲスト:エターナ・フレイル
MASTER
  フェニックスガンダム(能力開放):ゴート・ローガン
TEAM1
L リゲルグ【袖付き】:シェルド・フォーリー
  リック・ドムII:ラナロウ・シェイド
  ガンダム試作2号機:ジュナス・リアム
  ボールK型:マリア・オーエンス
SFS
 ド・ダイYS

今更ながらシェルドくんがチームワークというリーダー向けアビリティを覚えたので
ジュナスくんとリーダー枠と交代。
ジュナスくんはファイターのアビリティを活かすべく、サイサリスに搭乗させます。
ビーム・サーベル、バルカン、アトミック・バズーカという武装ラインナップですので
基本的にビーム・サーベルでの運用が求められます。
ファイターで1マス射程を増やすことで、少しは運用しやすくなりますね。

勝利条件
敵軍ユニットの全滅

敗北条件
ヨーツンヘイムが撃沈
ゼーゴックが撃破
自軍戦艦が撃沈
7ターン以内に打ち上げ中の敵軍戦艦を撃破失敗

イベント条件
7ターン以内に打ち上げ中の敵軍戦艦を撃破

チャレンジ条件
6ターン以内に打ち上げ中の敵軍戦艦を撃破できるか?


ゲスト軍初期配置
宇宙マップ
ヨーツンヘイム マルティン・プロノホウ
L ヅダ ヒデト・ワシヤ
空中マップ
ゼーゴック ヴェルナー・ホルバイン

敵軍初期配置
宇宙マップ
サラミス 地球連邦士官×2
L ジム 地球連邦兵×2
  ボール 地球連邦兵×4
ジム 地球連邦兵×9
ボール 地球連邦兵×6
空中マップ
サラミス 地球連邦士官×3


空中マップのサラミスは大気圏脱出装備のため、行動不可。
7ターンというターン制限がありますが、
確実にPIN POINTアタックを決めていけば問題なくチャレンジ達成できるはず。
クーベルメなら対空の武装効果も乗り、さらにドン!
EN消費が激しいのでメガ粒子砲と使い分ける必要がありますね。
サラミス1隻撃沈に2回攻撃が必要になります。
クーベルメだけを使っていくとEN切れで攻撃できなくなるので、クーベルメ → メガ粒子砲で落としていきます。
ちょうど6ターンで3隻を撃沈できるようになっています。
チャンスステップをうまく扱えれば4ターンかな。
1ターン目に直下のサラミスを攻撃、2ターン目はそのまま撃破せずに左右どちらかのサラミスへ攻撃。
そのまま2ターン目に攻撃したサラミスを3ターン目に落として、
チャンスステップで1ターン目に攻撃したサラミスを撃沈、反対側のサラミスへ攻撃。
次のターンで最後のサラミスを撃沈して終了、のはず。

サイサリスはアトミック・バズーカを1発撃って帰るという運用もできるか。
この時代なら敵ユニット一撃で沈められますし。

ヴァル・ヴァロが大型機にしてはかなり使いやすいです。
武装に穴もなく、耐ビーム・コーティングで防御もばっちり。
アッザムとか酷かったから余計に強く感じます。
さすがヴァル・ヴァロだぞ!!!

サラミス1隻撃沈
敵軍増援
宇宙マップ
ジム 地球連邦兵×6
ボール 地球連邦兵×4
空中マップ
コア・ブースターII インターセプトタイプ 地球連邦兵×2


そんなにあまくはありませんでした。
というか、ここで敵増援が来るのであれば、上述したやり方をやってないと危なかったかもしれません。
2ターン目でそのまま直下のサラミスを落としていたら、面倒なことになっていましたね。
宇宙マップの敵増援はマップ上下に出現。

サラミス2隻撃沈
敵軍増援
宇宙マップ
ジム 地球連邦兵×2
ボール 地球連邦兵×4
空中マップ
マゼラン 地球連邦士官


このマゼランも勝敗条件に絡んでくるよね?
楽勝かと思っていたけれど、よく考えてゼーゴックを動かさないと詰んでたな、コレ。
宇宙マップの増援はマップ右に出現

空中マップ敵艦3隻撃沈
敵軍増援
宇宙マップ
セイバーフィッシュ 地球連邦兵×10


敵増援はマップ左に出現。
あと1隻は次のターンで落とせるかな、と思っていたらまさかのクリティカルで一撃。
コア・ブースターは相手をすることなく、そのまま撤退されてしまいました。

HISTORIC MOMENT
ゲスト軍撤退
ゼーゴック ヴェルナー・ホルバイン

敵軍増援
サラミス 地球連邦士官×2
L ジム 地球連邦兵×2
  ボール 地球連邦兵×4
ジム 地球連邦兵×6

SECRET UNIT
ジム・コマンド エリート兵☆(リーダー)
ジム・コマンド エリート兵×2


無事に4隻を撃沈させ、見事な戦果を挙げて一安心のところに
さらに追撃部隊が来て…。まさかのゼーゴック撃破で退場。
これまではHISTORIC MOMENT発生後に見せ場があったんですけど、今回はそれが無いみたい。

敵増援がさらにドン。良い経験値になってくれますね。
ただ、予定より1ターン早くなってしまったので、マップ上に存在する敵の数が多い。
着実に減らしておきたかったのだけれど、まぁしょうがないです。

マップ右の敵密集地にエリスinZZガンダムを突っ込ませてタゲ取りをさせている間に、
マップ左のセイバーフィッシュたちを撃破しておきます。
Gフォートレスに変形させておけばほとんど被弾もせず。
幸運バグで凄まじい量のACE POINTを稼げます。
今回はリーダー枠配置だったけれど、マスター枠に置いておけば
自動回復があるのでほぼほぼ落ちることなく、延々と稼いでいられますね。

この稼ぎ中に気付いたのですが、艦載機のCPUがバカ過ぎます。
艦載機は自動回復しないためENが切れたら戦艦へ戻らないといけないのですが、
EN切れにもかかわらず戦艦に戻ることなく、撃てもしない武装範囲内をうろちょろしてます。
どうやら戦艦へ戻る、という選択肢が彼らには設定されていないみたいです。
以前の作品ならしょっちゅう戦艦に帰還してたのにね。
その所為で、鹵獲したいから戦艦を落とせないということも多々ありました。

それにしてもサイサリスのアトミック・バズーカが桁違いの威力を見せてくれます。
これ1機が手元にいれば、UC:0096時代のエース機もどうにかできそう。
命中率はスキルのロックオンで補えるし、MAP兵器版を使うという手もある。
うーん、さすがのバランスブレイカーっぷりですね。
そういえば今作はギガンティックいないのかな。

ステージクリア
獲得CAPITAL:23194
捕獲リスト
ボール×8
ジム×3
ジム・コマンド

サラミス3隻にマゼラン1隻という戦果を挙げたゼーゴックだが、
パイロットともども再び戦場に返り咲くことはないままになります。
海の狩人であった祖父の最期と、同じ場所で逝けたことがせめてもの救いなのか。
本当は違うことを知らないままでも、彼にとってはそれで良いと。
改めて、IGLOOはホント面白いです。台詞回しやサブタイトルのセンスが良いですよね。

ACE POINT RANKING
1位 エリス・クロード
2位 カチュア・リィス
3位 ルーナ・マナ

見事に幸運を覚えているキャラクターがランキングを独占。
今作は幸運覚えているかどうかで成長度に差が出まくりますね。

クエスト達成
クエスト「海兵隊員の生き様」を達成で、ヴェルナー・ホルバインがスカウトリストに登録。
クエスト「海兵隊員の生き様」:STAGE04『ジャブロー上空に海原を見た』をステージクリア
クエスト「軌道遊撃戦」を達成で、スーパー・ナノスキンがOPリストに登録。
クエスト「軌道遊撃戦」:STAGE04『ジャブロー上空に海原を見た』で6ターン以内に打ち上げ中の敵軍戦艦を全滅

キャラクターアビリティ習得
カチュア・リィス Lv13 ムードメーカー
ジュウゾー・オハラ Lv8 継戦能力
エターナ・フレイル Lv8 射撃戦特化

エターナさん、化け物じゃね?
今作は射撃武装が強い傾向にあるので、射撃戦用アビリティばかりを覚えるエターナさんは
自軍でもトップクラスの強さになるかもしれません。

開発
ボールK型 Lv4 → 初期型ジム 12000
パーフェクトジオング Lv5 → グレート・ジオング 107500
リック・ドムII Lv5 → ドライセン 40500
ガンダム試作2号機 Lv3 → ガンダム試作2号機(MLRS仕様) 40000
ジム・クゥエル Lv4 → ガンダムTR-1[ヘイズル] 23000
ネロ Lv6 → Sガンダム 108000

ジオングを見てて思いましたが、「・」が付いたり付かなかったりの基準がよくわかりませんね。
ティターンズガンダムがついに完成。ここからいろいろと発展できそうです。
DLCでAOZの機体がいろいろと追加されるようですが、最初から入れておけと思わなくもない。
ついにSガンダムも完成しました。SガンダムとZZガンダムを並べると壮観ですね。
ALICEはアビリティとして命中・回避+10と、武装として用意されています。
特殊格闘で武装効果は底力で、HPが少ないほどダメージ増加になります。
自分の攻撃は当てて、相手の攻撃は回避するこのゲームの性質には合っていないのが残念です。
そしてなぜかインコムがないんですが、なんでー?? SDGOでは大変お世話になったのですが。
ファンネル全盛期におけるSガンダム(インコム)は、マジで糞機体でしたから。あーSDGOやりたい(ry

そういえば、このままいけばちょうどデンドロビウムとディープストライカーが同時期にできそうな感じ。
うーん、片方ができればもう片方は設計でできないものかと思ってギャラリー見てみたいけど、無理みたい。

キャラクターアビリティ成長
エリス・クロード 幸運 Lv3 → Lv5

一気にレベル最大までイケるかと思ったんですが、届きませんでした。
すんごい量のACE POINTが必要になりますね。
まさか1レベルごとに必要ポイントが1100も増加するなんて。
Lv6へ上げるのに必要なのは5000になるとかもうね。
通常プレイだとどうやって稼げばいいんでしょうか。

どうやら次がIGLOOの最終ステージになるみたいです。
またア・バオア・クーなんだよなぁ…悪夢が蘇る。

ここでそろそろキャリー・ベースを卒業しようかと思います。いい加減足が遅すぎてな…。
宇宙艦のグワジンにするか、万能艦のホワイトベースにするか、悩みます。
今作だと戦艦の基本ステータスの差はそこまでないんですよね。戦艦もレベルで成長できますし。
だから決め手となるのは地形適正と移動力、武装になるわけです。

うーん、悩んだけれどここはホワイトベースにします。
武装の充実さでこちらを選びました。
1隻は万能艦、もう1隻を宇宙または地上で適宜入れ替えて使うという運用にしようかな。
最終的には適正Aの艦を宇宙・地上それぞれで2隻ずつ用意が理想ですが、そこまでCAPITALが貯まっていません。

ということでホワイトベースを生産するために、いらないユニットを解体してCAPITALを確保します。
いい感じにユニットが貯まってきましたからね、一気に増えそう。

解体
ジム 6100
ボール×8 5050×8
ザクII×3 6000×3
リック・ドム×5 8250×5
ゲルググ×3 9250×3
セイバーフィッシュ×8 4750×8
合計:171,500

所持CAPITAL:339,296
いい感じに稼げましたね。
これでホワイトベースを作れます。
ついでにSFSも増産しておきます。

生産
ホワイトベース 200000
シャクルズ【エゥーゴ】×4

これで1グループだけですが、2チーム編成できるようになりました。
これまで出番のなかったキャラクターも使えるようになりますね。
キャリー・ベースとホワイトベースを入れ換えて再編成します。

GROUP1
ホワイトベース
 艦長:ゼノン・ティーゲル
 副長:ニキ・テイラー
 通信:ラ・ミラ・ルナ
 操舵:エルンスト・イェーガー
 整備:ケイ・ニムロッド
 ゲスト:クー・シー
MASTER
  ヴァル・ヴァロ:マーク・ギルダー
TEAM1
L ZZガンダム:エリス・クロード
  グレート・ジオング:カチュア・リィス
  Sガンダム:クレア・ヒースロー
  ガンダムTR-1[ヘイズル]:レイチェル・ランサム
TEAM2
L ゲルググ:シャポー・チェレンシィ
  初期型ジム:ネリィ・オルソン
  リック・ドム:シス・ミッドヴィル
  ドラッツェ【袖付き】:フローレンス・キリシマ
SFS
 ド・ダイYS×2
 シャクルズ【エゥーゴ】×4

GROUP2
サラミス
 艦長:ルーナ・マナ
 副長:デネポラ・シャヒム
 通信:ジュウゾー・オハラ
 操舵:レッセル・ミズカ
 整備:サダニ・アルマーズ
 ゲスト:エターナ・フレイル
MASTER
  フェニックスガンダム(能力開放):ゴート・ローガン
TEAM1
L リゲルグ【袖付き】:シェルド・フォーリー
  ドライセン:ラナロウ・シェイド
  ガンダム試作2号機(MLRS仕様):ジュナス・リアム
  ザクレロ:マリア・オーエンス
SFS
 ド・ダイYS
 シャクルズ【エゥーゴ】

ようやくフローレンス・キリシマさんに出番を差し上げることができます。微妙に覚醒値があるところがポイント。
ネリィはCVが早見女史なんですよね。声が付いた当時はまだ新人さんの頃だったとかなんとか。
シスはカチュアと一緒に運用したいですよね。早いとこシス用のサイコミュユニット作らないとな。
最後の一枠には新キャラからシャポーさん。地球連合制服がお似合いのきょぬーさんですね。
女性キャラは残すところエルフリーデさんかシャポーさんだったのですが、
エルフリーデさんは脳筋スタイル過ぎてな…格闘弱めな今作ではなかなか運用しづらい。
その結果、おっぱいも大きくて包容力のあるシャポーさんを選びました。

これで準備もできたので、IGLOOのラストステージ攻略に挑みます。



機動戦士ガンダムMS IGLOO STAGE05 雷鳴に魂は還る
難易度はNORMALです。

ソロモンも落ち、ジオン軍の残す基地戦力はア・バオア・クーとグラナダのみ。
追い詰められていく中、モビルポッドなどというお粗末な戦力にすら縋るジオン軍。
制式に量産化されたオッゴを評価せよという任務だが、既に技術試験部隊というのは名ばかりで
これも全戦力をア・バオア・クーに結集して連邦軍を迎え撃つための命令。

ボールを上回る機動力とは言え、ここまでくると連邦はジムを量産しているわけですからね。
オッゴなんてものが役に立つとは到底思えない。しかも、そのパイロットには…。
待たせたな、ひよっ子ども!でお馴染みのカスペン大佐が登場。
このセリフおかげで鳴りを潜めてはいるけれど、初登場時は嫌なキャラクターでした。
精鋭と言う名の学徒兵が補充要員としてやってきます。その中にはモニクの弟も含まれています。
もう既にジオンの人材は尽きかけているんですね。

例えどんな機体であろうと、それが与えられたのであれば、
その機体こそが自分の命を預ける存在になる。宇宙で一番大切な機体という言葉は重いね。

連邦は連邦で新兵をボールに乗せて送り出しておきながら、母艦は撤退って…。
若いヤツらが割を食うんだよな、戦争って。

前半ステージ
勝利条件
敵軍ユニットの全滅

敗北条件
オッゴ(エルヴィン機)が撃破

チャレンジ条件
オッゴ小隊が1機も撃破されずに敵軍ユニットを全滅できるか?


ゲスト軍初期配置
オッゴ エルヴィン・キャディラック
オッゴ ジオン学徒兵×2

敵軍初期配置
ボール 地球連邦学徒兵×5


図らずも学徒兵同士の戦いになります。
ボールは射程6~9マス、オッゴは射程2~5マスと見事にかち合わないので、
反撃は機能していないも同然です。

オッゴ小隊と呼ばれているように、エルヴィンをリーダーとしたチームになっているので
支援攻撃も行うことができます。
左右どちらかのオッゴが直上し攻撃、エルヴィンがそれを撃破。
そうすることでもう片方のオッゴがエルヴィンの支援を受けて攻撃できます。
2回の攻撃で撃破できるので、ちゃんと考えて動かせば1ターンで4機は撃破可能です。

5機を撃破すると、残りの1機が出現しともみ合いになります。
母艦に見捨てられた連邦学徒兵を諭し、一緒に生きる道を選択するエルヴィンだったが…。
やっぱ連邦って屑だわ。味方もろともエルヴィンを攻撃し、撃破させてしまうなんて。

オッゴの試験を完了し、グラナダから主戦場のア・バオア・クーへ移動したヨーツンヘイムの次なる任務。
オッゴをより効率的に運用するためのモビルアーマーであるビグ・ラングを戦力に加え、
Eフィールドを防衛すること。敵が手薄とはいえ彼我の戦力差は1対6だとも言われる中での任務です。
カスペン大佐があてにはしていなかったモビルアーマーさんですが、鬼神の如き活躍を見せてくれるんですよね。
それでまたパイロットが技術屋ってのが面白い。
他にパイロットがいないという理由で任されてしまったけれど、最終的には十二分の戦果を挙げるんだもの。

後半ステージ
勝利条件
敵軍ユニットの全滅

敗北条件
ヨーツンヘイムが撃沈
自軍戦艦が撃沈

イベント条件
ヨーツンヘイムが目標エリアに到達

チャレンジ条件
4ターン以内にヨーツンヘイムは目標エリアに到達できるか?


ゲスト軍初期配置
ヨーツンヘイム マルティン・プロノホウ
L ヅダ ヒデト・ワシヤ
  オッゴ ジオン学徒兵×3

敵軍初期配置
サラミス 地球連邦士官×2
ジム・コマンド 地球連邦兵×9
ジム 地球連邦兵×9
ボール 地球連邦兵×6


4ターン以内にヨーツンヘイムを目標エリアまで移動させなければなりません。
目標エリアまでは19マスあり、ヨーツンヘイムは1ターンに6マス移動できるので
チャレンジ達成の最速は4ターン目になります。つまりギリギリですね。
常に最大まで移動する必要はありませんが、進路上の敵を撃破してルートを確保します。

ここのところ戦闘デモは見ていなかったのですが、
たまたまサラミスへ攻撃した際に見てみたら、敵のセリフが見事にチンピラ風になっていました。
これはIGLOO特有なんですかね? だとしたら細かい演出ですね。
1stのア・バオア・クーでゲスト軍として出てきたときには戦闘デモなんて見なかったからわからないや。

3ターン目PP
敗北条件更新
ヨーツンヘイムが撃沈
ビグ・ラングが撃破
自軍戦艦が撃沈

ゲスト軍増援
ビグ・ラング オリヴァー・マイ

敵軍増援
マゼラン 地球連邦士官
サラミス 地球連邦士官×2
L ジム 地球連邦兵×2
  ジム 地球連邦兵×4


「戦うべき男として、ここに来ました」このセリフ格好良すぎるでしょ。
ビグ・ラングは相変わらずデカいですね。XXLサイズのユニットだ。
以前の作品では武装にオッゴがありましたが、それが無くなっていますね。
その代わりにガトリング砲が追加されています。
ビーム攪乱幕に補給機能のアビリティと、原作で描かれていた機能はしっかり再現。

マップが左に拡張され、ゲスト軍、敵軍増援ともにそこに出現します。
孤立している状態なので、右へ移動させて味方と合流させます。


HISTORIC MOMENT
敗北条件更新
ヨーツンヘイムが撃沈
ビグ・ラングが撃破
グワジンが撃沈
ムサイが撃沈
自軍戦艦が撃沈

ゲスト軍増援
ゲルググ(ヘルベルト・フォン・カスペン機) ヘルベルト・フォン・カスペン
ヅダ モニク・キャディラック

友軍出現
グワジン ジオン士官
ムサイ ジオン士官

敵軍増援
マゼラン 地球連邦士官×2
L ジム・コマンド 地球連邦兵×2
  ジム・コマンド 地球連邦兵×4
サラミス 地球連邦士官×4
L ジム 地球連邦兵×4
  ジム 地球連邦兵×8
ジム・コマンド 地球連邦兵×3
ジム 地球連邦兵×6
ボール 地球連邦兵×2

SECRET UNIT
ガンキャノン エリート兵☆(リーダー)
ガンキャノン エリート兵×2


見事にEフィールドを守り抜いていたカスペン戦闘大隊だったが、
ついにア・バオア・クーが陥落したとの知らせが入る。
防波堤となっていたこのEフィールドには、続々と戦火を逃れてきた友軍が撤退してきます。
連邦軍の追撃部隊が現れるのも時間の問題で、いつまでも持ち堪えられるはずはありませんが、
カスペン大佐含め、ここを維持して友軍の脱出を支援するのが最重要と判断します。
待ちに待ったあのセリフがここでようやく聞くことができますね。
「待たせたな、ひよっ子ども!」のセリフとともに、カスペン大佐と
弟の戦死から立ち直ったモニクが出撃し、友軍支援を開始します。

友軍扱いですので、グワジンとムサイはCPU操作になります。
HPが半減している状態で出てくるので、撃沈されないようにすぐさま援護しなければなりません。
友軍はゲスト軍と違ってスキルの対象にできないので、スキルでのHP回復もできないのが厄介。
さらに移動力も著しく低下していますので、簡単には逃げきれません。
さらにさらに、CPUがおバカなので反撃で撃沈されないと判断すると、無駄に敵軍に攻撃を仕掛けます。
攻撃時は落ちなくても、友軍行動後に敵軍行動するんだから、そこで撃沈されるだろ…。
もう少し考えて欲しいものです。

SECRETのガンキャノンが友軍の直上に出現します。
これだよ…噂の初見殺し。
3ターン目にセーブしておいて、先に一度チャレンジ達成して
敵増援の位置を確認したのでなんとか対応できましたが。
HISTORIC MOMENT発生前になんの対策も取ってないと、詰みますよねコレ。

SECRETの攻撃対象優先度は自軍>ゲスト軍なので、攻撃が届くところに自軍ユニットがいれば
そちらを優先して攻撃してくれるようになります。
エリスinZZガンダムが良い的になってくれました。
Gフォートレスに変形すると地形適正Sの移動力8になりますので、動かしやすくて大助かりです。
敵軍は見事にスルーして友軍へ向かっていきやがりましたが。

ゲスト軍の増援はビグ・ラングの両サイドに出現します。
それにしてもカスペンゲルググの名前が長い。
友軍ばかり気にしていると、最初の増援で現れた戦艦にビグ・ラングが集中砲火を受けます。
こっちも助けに行かないと…そもそも、この敵を残しておくと
逃げてきた友軍がまた放火にさらされるので、どちらにせよ早めに一掃しておく必要がありますね。

友軍が逃げ切りることができれば、あとは消化試合です。
各ユニットを開発したいレベルに合わせて経験値を調節し、
余った分は戦艦で撃破していきます。

ステージクリア
獲得CAPITAL:29246
捕獲リスト
ガンキャノン
ジム・コマンド×6
ジム×5

ステージクリア前の技術試験報告書はなし。
戦いの中で散っていった者たちが残したもの。
例えジオン公国が無くなろうとも、彼らの生き様は深く心に刻まれた。

ACE POINT RANKING
1位 エリス・クロード
2位 マーク・ギルダー
3位 マリア・オーエンス

クエスト達成
クエスト「鈍色に光る海」を達成で、ヘルベルト・フォン・カスペンがスカウトリストに登録。
クエスト「鈍色に光る海」:STAGE05『雷鳴に魂は還る』をステージクリア
クエスト「星一号作戦」を達成で、出力リミッター解除ユニットIIがOPリストに登録。
クエスト「星一号作戦」:自軍を含めたいずれかの戦艦がグループ攻撃実行時に敵軍ユニットを9機選択する
クエスト「チェンバロ作戦」を達成で、ハイパー・バーニアがOPリストに登録。
クエスト「チェンバロ作戦」:自軍を含めたいずれかの戦艦がその他の参加ユニット数9機の状態でグループ攻撃実行時に敵軍ユニットを1機選択する

2チーム編成できるようになったので、グループ攻撃による9機同時攻撃が可能に。
1機集中狙いか、9機分散狙いかで2種類のクエストを達成できました。

ちなみに今更ではありますが、クエスト達成でのOP獲得はブロンズ・シルバー・ゴールドの3ランクのうち
それぞれ該当するランクの中からクエスト達成時にランダムで決まるそうですね。
今回達成した2種類はどちらもシルバーランク。せっかく2種類同時に達成できるのだし、少し厳選してみました。
ステージクリア時のクエスト達成報告時ではなく、ステージ中のクエスト達成時に確定するので
面倒ではありますがステージクリア直前にセーブして何度かやり直しましたよ。
ちょうど3隻の敵戦艦の艦載機が9機になるので、こいつらをEN切れまで行動させて前準備。
このステージだといい感じに厳選がしやすかったのかもしれません。

その甲斐あって、見事に欲しかったハイパー・バーニアが取得できました。
移動力+3で、MS/MAだけでなく戦艦にも装備できるのが強み。
出力リミッター解除ユニットIIも、弱い機体を育てる際には有用ですね。
攻撃力+50も上がれば次世代機クラスになります。

キャラクターアビリティ習得
ゼノン・ティーゲル Lv14 海戦機動能力

開発
リック・ドム Lv2 → ドム 16500
ゲルググ Lv3 → 陸戦型ゲルググ 18600
ザクレロ Lv4 → ビグロ 28700
初期型ジム Lv4 → ジム寒冷地仕様 13500
ヴァル・ヴァロ Lv8 → シャンブロ 127500
ガンダムTR-1[ヘイズル] Lv3 → ガンダムTR-1[ヘイズル] フルアーマー・タイプ 28200
ZZガンダム Lv3 → フルアーマーZZガンダム 125500
ドライセン Lv4 → バウ 61500
ドラッツェ【袖付き】 Lv3 → ドラッツェ 11800
ガンダム試作2号機(MLRS仕様) Lv3 → ガンダム試作3号機ステイメン 36800

ジム寒冷地仕様が宇宙適正Bもあって普通使える…あれ、前からだっけ?
ステイメンが地上適正Bもあって普通に使える…あれ、前からだっけ?
なんとなく、地形適正が変わっているユニットがいくつかあるような。

ヴァル・ヴァロの開発先にやたらレベル高いのがあると思ったらこれだよ。
ついにUC時代の機体まで作れてしまいました。オーバースペック過ぎる。
こいつにはリフレクタービットあるんだよなぁ…なんでリフレクターインコムないんですかね。

フルアーマーZZは安定のパージ可能。
パージでHP/ENが全回復…というか、中身の別ユニットが出てくる仕様上、継戦能力が半端じゃないです。
おかしいな。設定上はフルパワーで15分とかしか稼働できない機体のはずなのに。
開発先はおそらくFAZZなんだけれど、能力が下がるし発展先も無いだろうから開発したくないなぁ。

設計
ザクII + ドム → 高機動試作型ザク 12200
ザクII + ジム寒冷地仕様 → ザクII寒冷地仕様 12200
陸戦型ゲルググ + ライノサラス → 陸戦型ゲルググ(ヴィッシュ・ドナヒュー専用機) 18600

ジムの寒冷地仕様は以前からありましたが、ザクII寒冷地仕様は初ではないでしょうか。

1ステージにまた数日を要しましたが、これで2作品目を終えることができました。
次の外伝作品からは地上ステージが多そうです。宇宙専用機の出番は当分ないかなぁ。
パッと思いついたのがブルーディスティニーの最終ステージぐらい。

次は第08MS小隊になります。

次回
G-GENERATION GENESIS その9

http://scentless.blog73.fc2.com/blog-entry-1205.html
■カウンター■
■プロフィール■

アーク

Author:アーク
特に何かがあるわけではないけれど、足を運んでくれると喜びます。

■記事選択■
■カレンダー■
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


■応援中■
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!! きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
