1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » Gジェネ
  4. » 【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その7


  • ジャンル :

【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その7

前回
G-GENERATION GENESIS その6

http://scentless.blog73.fc2.com/blog-entry-1202.html

なかなか時間が取れず、ようやく再開です。
前回で1ステージに時間がかかりすぎたのが悪夢だった。

でもそんな悪夢を乗り越えたことで、ユニットも優秀なのができたので
ここからは苦戦することなく進めていけそうです。

次のシナリオは上から順でIGLOOになります。
よくよく考えればこの作品でルウム戦役描かれてるじゃん。
時代順でやるのだったら、まずはIGLOOの1ステージ目からだったのかな。



出撃前の編成です。
再び宇宙ステージなので、前回で開発して地上戦用になったユニットを外して
宇宙戦用ユニットを配置します。

GROUP1
キャリー・ベース
 艦長:ゼノン・ティーゲル
 副長:ニキ・テイラー
 通信:ラ・ミラ・ルナ
 操舵:エルンスト・イェーガー
 整備:ケイ・ニムロッド
 ゲスト:クー・シー
MASTER
  ZZガンダム:エリス・クロード
TEAM1
L ザクレロ:マーク・ギルダー
  ジオング:カチュア・リィス
  ネモIII:クレア・ヒースロー
  量産型ガンキャノン:レイチェル・ランサム
SFS
 ド・ダイYS×2
 シャクルズ【エゥーゴ】

GROUP2
サラミス
 艦長:ルーナ・マナ
 副長:デネポラ・シャヒム
 通信:ジュウゾー・オハラ
 操舵:レッセル・ミズカ
 整備:サダニ・アルマーズ
 ゲスト:エターナ・フレイル
MASTER
  ゲルググ:ゴート・ローガン
TEAM1
L フェニックスガンダム(能力開放):ジュナス・リアム
  リック・ドムII:ラナロウ・シェイド
  ボール:シェルド・フォーリー
  パワード・ジム:マリア・オーエンス
SFS
 ド・ダイYS

さらに有用なキャラクターアビリティを成長させます。
キャラクターアビリティ成長
エリス・クロード 幸運 Lv1 → Lv2
カチュア・リィス 幸運 Lv1 → Lv2
ルーナ・マナ 幸運 Lv1 → Lv2

幸運:敵ユニットを倒した時に獲得するACEポイント+10 → +20
アビリティ説明にはこう書かれていますが、どうやら戦闘する度に貰えるというバグがあるみたいです。
これ持ってると持ってないとでは成長率がダンチになりますよね。
艦長が所持している場合、クルー全員に効果があるので効率さらに爆上げ。

準備ができたので、機動戦士ガンダムMS IGLOOへ挑戦します。



機動戦士ガンダムMS IGLOO STAGE01 大蛇はルウムに消えた
難易度はNORMALです。

このサブタイトルのセンスですよ。
ヨルムンガンドとかいうロマン砲。
技術屋だの大砲屋だの様々な人たちが寄せ集められた技術試験部隊。
表舞台に出ることのなかった兵器たちを描く物語。
Gジェネで初参戦して初めて知って、そこからすぐに全部見ましたよ。
連邦軍の悪役具合が半端じゃありませんでしたね。

前半ステージ
勝利条件
サラミスを撃破

敗北条件
ヨーツンヘイムが撃沈
ムサイが撃沈

チャレンジ条件
4ターン以内にサラミスを1隻を撃破できるか?


ゲスト軍初期配置
ヨーツンヘイム マルティン・プロホノウ
ムサイ ジオン士官

敵軍初期配置
サラミス 地球連邦士官×2


1stでは連邦軍目線での話でしたが、ここからはジオン目線のお話になるので
ゲスト軍がジオンになり、敵軍が連邦軍になります。
これまでとは逆になるので、最初はなんだか変な感じがしますね。

サラミスは1隻を落とせば良いので、ムサイとヨーツンヘイムで集中攻撃します。

ヨルムンガンドってばヨーツンヘイムよりも大きいんだよな。
ゲームシステム的には艦載機扱いになるのだけれど、どこに入ってんだよ、というツッコミを入れたくなります。
ヨーツンヘイムはもともと貨客船で、艦長さんも軍人だったわけではなく、艦が徴用された際にそのまま軍属になったんですよね。
だから中佐"相当官"ということに。こういった背景もまた、この作品の面白いところのひとつ。

ブリティッシュ作戦も成功し、ルウム戦役ではレビル将軍を捕虜するなど、
ここまでは間違いなくジオンが有利に進めていたんだよな。
ここで有利な条件で停戦協定さえ結べていれば…と思わないでもない。
国力の差から長引けば長引くほど、連邦軍が徐々に巻き返してくるのは明らかなのだから。

戦闘、というよりも戦争そのもの。
多くの艦船による艦隊戦に、その砲撃下を突破して戦艦に肉薄するモビルスーツ。
これがルウム戦役だよなぁ。

後半ステージ
勝利条件
敵軍ユニットの全滅

敗北条件
観測機が撃破
自軍戦艦が撃沈

イベント条件
観測機が目標エリアに到達

チャレンジ条件
真全卵を撃破後、観測機は目標エリアに到達できるか?


ゲスト軍初期配置
宇宙マップ1
観測機 ヒデト・ワシヤ
宇宙マップ2
自軍
ムサイ ジオン士官

敵軍初期配置
宇宙マップ1
セイバーフィッシュ 地球連邦兵×2
宇宙マップ2
マゼラン 地球連邦士官
L セイバーフィッシュ 地球連邦兵
  セイバーフィッシュ 地球連邦兵×2
サラミス 地球連邦士官×2
L セイバーフィッシュ 地球連邦兵×2
  セイバーフィッシュ 地球連邦兵×4


ゲスト軍と自軍とでマップが分かれています。
攻撃することのできない観測機で2機のセイバーフィッシュを突破するという無謀な行動。
ルートを邪魔されることがなければ最速で3ターン目に目標エリアに到達可能。

観測機を移動
敵増援
宇宙マップ1
セイバーフィッシュ 地球連邦兵×2


2機でもキツいと思っていたところに、まさかのさらに2機追加。
え、これクリアできんの?と思ったけれど、
全速で移動してれば、敵増援の攻撃は受けないで目標エリアに到達できますね。

HISTORIC MOMENT
敗北条件更新
観測機が撃破
ヨルムンガンドが撃破
ヨーツンヘイムが撃沈
自軍戦艦が撃沈

ゲスト軍増援
宇宙マップ1
ヨルムンガンド マルティン・プロノホウ
ヨーツンヘイム アレクサンドロ・ヘンメ

敵軍増援
宇宙マップ1
マゼラン 地球連邦士官

SECRET UNIT
宇宙マップ2
ボールK型 エリート兵☆(リーダー)
ボールK型 エリート兵×2


イベントが発生し、赤いザク率いる中隊によってセイバーフィッシュは全機撃破。
この一戦こそが、モビルスーツの有用性を知らしめたわけですね。
この時点では中尉でしかなかったシャア・アズナブルが、戦艦5隻を撃沈し
少佐にまで昇進するのだからとんでもない戦果です。

このモビルスーツの運用こそが、このルウム戦役におけるメインであり
ヨルムンガンドなんてものに上層部は期待もしていなかったということが明らかに。

ヨルムンガンドはHP半減、EN0で登場し、ヨーツンヘイムは行動不能。
増援これだけ…?と思わずにはいられなかった。これじゃ何も開発できないぞう。
マゼランはプラズマビームをPINPOINTで当てれば一発です。ヤバい強いすごい。

SECRETはSDGOでも大活躍だったボールK型。
あーSDGOやりたいんじゃぁ…。後継作として韓国で稼働していたはずのSDGNは既にサービス終了したそうな。
いやもうSDGO復活させりゃそれでいいのにさ。
たかがボールとはいえ、このステージにおいては貴重な経験値です。
要するに、全機撃破しました(え

ステージクリア
「大蛇はルウムに消えた」をクリアでマゼランが生産リストに登録。
「大蛇はルウムに消えた」をクリアでパプアが生産リストに登録。
獲得CAPITAL:22440
捕獲リスト
セイバーフィッシュ×9

全機撃破してステージクリア…かと思いきや、その前に技術試験報告書が入ります。
この演出は良いですね、良い原作再現。
おそらくIGLOOでは全ステージにこの演出があるでしょうね。
敵射程外からの一方的な砲撃を放てる、というのは敵からすれば恐ろしい以外の何物でもないはず。
初めから他の起動兵器=モビルスーツのように信頼を得ており、間接射撃指示があれば…と思いたくなります。

セイバーフィッシュ9機もいらなかったな。
撃破して、代わりに1機だけでもボールK型を捕獲しておけばよかったですね。

ACE POINT RANKING
1位 カチュア・リィス
2位 エリス・クロード
3位 マーク・ギルダー

今更だけれども、このランキングにも幸運バグって影響するのだろうか。
気が向いたら調べてみます。

クエスト達成
クエスト「大砲屋の矜持」を達成で、アレクサンドロ・ヘンメがスカウトリストに登録。
クエスト「大砲屋の矜持」:STAGE01『大蛇はルウムに消えた』をステージクリア
クエスト「ルウム戦役」を達成で、ソーラーパネルがOPリストに登録。
クエスト「ルウム戦役」:STAGE01『大蛇はルウムに消えた』で1つの時代の幕引きを見る

クエスト「ルウム戦役」のコメントが粋ですね。
大砲屋による砲撃戦の時代を終え、モビルスーツによる白兵戦の幕開けです。

キャラクタースキル習得
カチュア・リィス Lv10 フィールドチャージ

なんだかびっくりするぐらい早くステージクリアできました。
作品の最初のステージだからですかね。
それでも1時間半ぐらいはかかっているはずだけれど。
ア・バオア・クーの所為で感覚が麻痺していますね…。

開発
ゲルググ Lv4 → ゲルググ【袖付き】 21500
ザクレロ Lv3 → ブラレロ 22900
量産型ガンキャノン Lv4 → ジム・キャノンII 22600
ネモIII Lv4 → ネロ 28300

ブラレロとかなんとも面白い機体ができました。
名前の通りブラウ・ブロに通じる機体で、オールレンジ攻撃も可能です。
上半身と下半身を別々のガンダムを元に設計した機体であるネロ。要するにお前ガンダムだよな。
量産機としては高性能ですが、武装が残念ですね。発展先の下半身ガンダムに期待しましょう。

設計
ザクII + ゴッグ → ザクII(ガルマ・ザビ専用機) 12000

また専用機が…。
今作では専用機は人を乗せるのではなく、設計で作る、ということになっているのでしょうかね。

そういえばユーザー戦績を見てみたら、いつの間にか100時間超えてました。
んーどうやら付けっぱなしで寝ていたみたい? それでも40時間から100時間まですっ飛ぶかなぁ。
あーPS HOME画面で放置してても、バックグラウンドでゲームは動いているんですね。
やろうとしてPS4をスタンバイから復帰させたものの、他のことやってて放置してたことが多々ありました。

次ステージは地上になるので、編成し直します。
ブラレロとジオングには当分引っ込んでいてもらいます。

GROUP1
キャリー・ベース
 艦長:ゼノン・ティーゲル
 副長:ニキ・テイラー
 通信:ラ・ミラ・ルナ
 操舵:エルンスト・イェーガー
 整備:ケイ・ニムロッド
 ゲスト:クー・シー
MASTER
  ライノサラス:マーク・ギルダー
TEAM1
L ZZガンダム:エリス・クロード
  陸戦高機動型ザクII:カチュア・リィス
  ネロ:クレア・ヒースロー
  ジム・キャノンII:レイチェル・ランサム
SFS
 ド・ダイYS×2
 シャクルズ【エゥーゴ】

GROUP2
ミニ・トレー
 艦長:ルーナ・マナ
 副長:デネポラ・シャヒム
 通信:ジュウゾー・オハラ
 操舵:レッセル・ミズカ
 整備:サダニ・アルマーズ
 ゲスト:エターナ・フレイル
MASTER
  アッザム:ゴート・ローガン
TEAM1
L ゲルググ【袖付き】:ジュナス・リアム
  ザク・キャノン【ジオン残党軍】:ラナロウ・シェイド
  ゴッグ:シェルド・フォーリー
  パワード・ジム:マリア・オーエンス
SFS
 ド・ダイYS

これまで出番の遠のいていた地上専用機たちがお目見え。
ジオン水泳部はゴッグ1機しか手元にいないので、コイツから開発してリストを埋めていかないと。



機動戦士ガンダムMS IGLOO STAGE02 遠吠えは落日に染まった
難易度はNORMALです。

あっという間に地球の3分の1を占領下に置きながら、
その物資・補給不足故に、そこから先へ展開できなかった。
そこにV作戦が始動し、地球連邦の巻き返しが始まっていくわけですね。

2年前に既に評価を終えたはずのヒルドルブすら引っ張り出して現地へと配備する。
あるものはなんでも使う、というけれどまさしくその通りで。

大砲屋の次は戦車屋です。
時代がモビルスーツへと移り変わっていく中、その適正に劣るためにうまく時代の波へ乗れなかった者たち。
この頃すでにザクも鹵獲され、連邦もモビルスーツの運用は始めていたんですね。
この話だよ、特に連邦の悪役度合いが強いのは。

ゲームシステム的にはヒルドルブはザクよりもよっぽど優秀なんですけどね。
使ったからよく分かります。1~9マス全射程対応は半端じゃない。
よくあるタンク系だと1マスの近接武装がなかったりしますが、コイツは違いますからね。

後半ステージ
勝利条件
敵軍ユニットの全滅

敗北条件
ヒルドルブが撃破
コムサイが撃沈
自軍戦艦が撃沈

イベント条件
ソンネンがフェデリコと交戦

チャレンジ条件
4ターン以内にソンネンはフェデリコと交戦できるか?


ゲスト軍初期配置
コムサイ オリヴァー・マイ
ヒルドルブ デメジエール・ソンネン

敵軍初期配置
ザクII(指揮官機) フェデリコ・ツァリアーノ
ザクII 地球連邦兵×12
61式戦車 地球連邦兵×9


前ステージとは打って変わってこの物量です。
どれだけ鹵獲されてんだよ、と思わず突っ込まざるを得ない。
コムサイは行動不可、ヒルドルブはフェデリコと交戦しなければならない、ということで
コムサイの守りは自軍が務めることになります。
ちなみに1ターン目はギリギリ射程に届かないという。

ヒルドルブの煙幕弾のアビリティが生きてきますね。
囲まれているこの状況下において、敵命中率を下げるのは非常に有能。

フェデリコは1ターン目から進軍してくるので、条件達成自体はすぐにでも可能です。
ですが、下手にすぐ達成しても敵が増えて厄介なだけなので、4ターン目ギリギリまで粘ったほうが良いですね。

岩場が多いせいでライノサラスが出撃できない件について。
岩が多いせいで3×3マスが動きづらくて仕方ないです。
アッザムは浮いているので問題はないのですが…。
ライノサラス武装は優秀だから、運用しやすいステージではかなり強いはずなんだけれど。

HISTORIC MOMENT
敵軍増援
ザクII 地球連邦兵×6
61式戦車 地球連邦兵×4

SECRET UNIT
陸戦強襲型ガンダンク エリート兵☆(リーダー)
陸戦強襲型ガンダンク エリート兵×2


敵増援はコムサイの上下に、SECRETは右に出現します。
まぁ嫌な予感はしていたんだ。
明らかに進軍させて、コムサイの守りを薄めさせようとしているのが目に見えていたから。

ヒルドルブは攻撃した位置から行動不可になります。
ヒルドルブの護衛とコムサイの護衛とで、自軍を二手に分ける必要がありますね。
SECRETは基本的に自軍を狙ってきてくれるので、先に連邦軍から落とすと良さげです。

ステージクリア
獲得CAPITAL:20085
捕獲リスト
陸戦強襲型ガンダンク

ザク数機を相手取り、コムサイを防衛しながらこの戦果ですからね。
過去の評価を覆すだけの実績を残したと言えるでしょう。

ACE POINT RANKING
1位 マーク・ギルダー
2位 カチュア・リィス
3位 ルーナ・マナ

うん、これ幸運で得たACE POINT含まれてますね。
このステージでミニ・トレーで敵機を撃破していないのに、ルーナがランキング入っているもの。

クエスト達成
クエスト「モビルタンク評価試験」を達成で、デメジエール・ソンネンがスカウトリストに登録。
クエスト「モビルタンク評価試験」:STAGE02『遠吠えは落日に染まった』をステージクリア

開発
ゴッグ Lv3 → ズゴック 16700
アッザム Lv3 → アッザム改 31900
パワード・ジム Lv6 → ガンダム試作1号機 36000
ジム・キャノンII Lv4 → ジム・カスタム 22200
陸戦高機動型ザク Lv3 → グフ 14600
ザク・キャノン【ジオン残党軍】 Lv4 → ディザート・ザク【ジオン残党軍】 16100

ゴッグとズゴック、未だに濁点が消えるのが納得できないですね(え
ゼフィランサスとフルバーニアンはまさかの換装仕様です。
ウラキがやらかして機体は改修されているから、原作では換装では無いはずなんですけどね。
まぁ運用上、換装できるおかげで地上・宇宙問わず出撃できるのはありがたいです。
というか、こいつが換装ならドムとリック・ドムだって換装でいいじゃん…開発面倒なんですけど。
ディザート・ザクは【ジオン残党軍】仕様のみで、通常仕様はありませんね。よくわからんね。

設計
ザクII + グフ → アッグガイ 16900

ヒートロッドつながりですかね。
素体は水泳部じゃなくてザクIIなのかよ。

キャラクターアビリティ成長
エリス・クロード 幸運 Lv2 → Lv3
有用なものは例えバグでも使ってやるぜ(おい


次は再び宇宙ステージですので、部隊を再編成します。
割とすぐにジオングとブラレロの出番が戻ってきました。

GROUP1
キャリー・ベース
 艦長:ゼノン・ティーゲル
 副長:ニキ・テイラー
 通信:ラ・ミラ・ルナ
 操舵:エルンスト・イェーガー
 整備:ケイ・ニムロッド
 ゲスト:クー・シー
MASTER
  ZZガンダム:エリス・クロード
TEAM1
L ブラレロ:マーク・ギルダー
  ジオング:カチュア・リィス
  ネロ:クレア・ヒースロー
  ジム・カスタム:レイチェル・ランサム
SFS
 ド・ダイYS×2
 シャクルズ【エゥーゴ】

GROUP2
サラミス
 艦長:ルーナ・マナ
 副長:デネポラ・シャヒム
 通信:ジュウゾー・オハラ
 操舵:レッセル・ミズカ
 整備:サダニ・アルマーズ
 ゲスト:エターナ・フレイル
MASTER
  フェニックスガンダム(能力開放):ゴート・ローガン
TEAM1
L ゲルググ【袖付き】:ジュナス・リアム
  リック・ドムII:ラナロウ・シェイド
  ボール:シェルド・フォーリー
  ガンダム試作1号機フルバーニアン:マリア・オーエンス
SFS
 ド・ダイYS



機動戦士ガンダムMS IGLOO STAGE03 軌道上に幻影は疾る
難易度はNORMALです。

ミノフスキー粒子という存在によりレーダーなどの使用ができなくなり、
有視界戦闘を強いられ、モビルスーツによる白兵戦が主軸になっていくわけですね。

ツィマット社の迷機ヅダ。
かつて空中分解事故を起こした機体の耐久性を向上させたという機体だが、
こんなものまで引っ張り出さねばならないほど、ジオンは追い詰められ始めている。
ちょうど、ガンダムとかいう連邦のバケモノMSが活躍を始めたころだから、
試せるものがあるのであれば、なんでも使おうとしているんですよね。

圧倒的な加速・機動力故の暴走。
EMS-04の悲劇が再び起きてしまうわけですが、そもそもが耐久性の向上なんて為されていないという。
未熟者が使えばこうなってしまうけれど、練達者が扱いこなせば間違いなく優秀な機体とも言えるんですよね。

連邦のオデッサ作戦が成功し、地球のジオン軍は宇宙へと逃げ帰ってくる。
このときのザクIIJ型に対する"溺れる"という表現がまた良いですよね。

ここでヅダは散々な評価を受けますけれど、
モニクも搭乗して、ア・バオア・クーを戦い抜いたモビルスーツでもあるんですよね。

ボールに一方的にやられるザクという、とても信じ難い光景。
いや、シャークマウスボール強いんだけどね。
性能的には通常のボールと差はないけれど、見た目が与える影響は少なからずあるのかな。
SDGO的にはK型ほどではないけれど、厄介なユニットでした。

勝利条件
敵軍ユニットの全滅

敗北条件
ヨーツンヘイムが撃沈
ヅダが撃破
自軍戦艦が撃沈
HLVが全て破壊

イベント条件
3ターンの間、HLVを死守

チャレンジ条件
3ターンの間、HLVを全て死守できるか?


ゲスト軍初期配置
ヨーツンヘイム マルティン・プロノホウ
L ヅダ1番機 ジャン・リュック・デュバル
L ヅダ モニク・キャディラック
  ヅダ ヒデト・ワシヤ
HLV ジオン士官×3

敵軍初期配置
ボール(シャークマウス仕様) 地球連邦兵×3
ボール 地球連邦兵×15


敵ユニットはボールだけです。
ボールだけなのですが、これがまた厄介。
以前、ア・バオア・クーでゲスト軍のボールが割と役に立っていましたが
この理由は敵の攻撃が当たらないことにあります。
射程外から一方的に攻撃できるのはもとより、やたらと被命中率が低いんですよね。
このゲームだとサイズ補正ってあるのだろうか。

こちらから攻撃する場合、基本的に1~5マスという相手の射程外になりますが
その場合は回避を選択してくるので、余計に攻撃が当たりません。
要するに面倒くさい相手です。

自軍で運用しているときには気付かなかったのだけれど、
ヅダ1番機にすると武装が少し変わりますね。
通常はザクバズーカなのが、シュツルム・ファウストに代わっています。
威力は上がるけど、射程が下がるんだよな。
自軍のときは1番機での運用だったので、5マスに攻撃できずに嘆いた記憶があります。

HISTORIC MOMENT
ゲスト軍撤退
ヅダ1番機 ジャン・リュック・デュバル
ヅダ モニク・キャディラック

敵軍増援
サラミス 地球連邦士官×3
L ボール 地球連邦兵×9
セイバーフィッシュ 地球連邦兵×9

SECRET UNIT
初期型ジム エリート兵☆(リーダー)
初期型ジム エリート兵×2


マップ下に連邦軍、上にSECRETが出現。
出たよ連邦のジムのチンピラパイロット。
ジムと一緒にヅダはどこかへ行ってしまいます。
HLVは引き続き残っており、勝敗条件も変わらないので注意。
チャレンジ達成したので、どれか1隻でも残っていればOKです。

ジュナスくんLv9に上昇した時のステータスUPがALL 0なんですけどwww
どういう成長率してるんだよ、この子。

ステージクリア
獲得CAPITAL:20352
捕獲リスト
初期型ジム
ボール×3

連邦の最新鋭量産モビルスーツであるジムを相手に、
機動力勝負で相手をオーバーロードまで持っていくだけのスペック。
名機に成り損ねた、まさしく迷機です。それでも大好きな機体です。
今回の技術試験報告書はなし、どう評価しろって話ですよね。

ACE POINT RANKING
1位 ルーナ・マナ
2位 マリア・オーエンス
3位 カチュア・リィス

うん、これ幸運で得たACE POINT含まれてますね。
このステージでミニ・トレーで敵機を撃破していないのに、ルーナがランキング入っているもの。

クエスト達成
クエスト「地球軌道戦」を達成で、モニク・キャディラックがスカウトリストに登録。
クエスト「地球軌道戦」を達成で、ヒデト・ワシヤがスカウトリストに登録。
クエスト「地球軌道戦」:STAGE03『軌道上に幻影は疾る』で3ターン以内に敵軍ユニットを6機以上撃破
クエスト「ゴーストファイター」達成で、ジャン・リュック・デュバルがスカウトリストに登録。
クエスト「ゴーストファイター」:STAGE02『軌道上に幻影は疾る』をステージクリア

キャラクターアビリティ習得
マーク・ギルダー Lv12 リーダー統制
ジュナス・リアム Lv8 起死回生
マリア・オーエンス Lv7 チームワーク

キャラクタースキル習得
マーク・ギルダー Lv12 アタックバースト
レイチェル・ランサム Lv10 フィールドリカバー

アタックバーストがなかなかにぶっ壊れじゃないでしょうか。
与ダメ2倍…熱血かな?(お

開発
ボール Lv2 → ボールK型 10100
ジオング Lv5 → パーフェクトジオング 55000
ガンダム試作1号機 Lv3 → ガンダム試作2号機 40000
ジム・カスタム Lv4 → ジム・クゥエル 22800
ブラレロ Lv6 → ヴァル・ヴァロ 34700
ゲルググ【袖付き】 Lv6 → リゲルグ【袖付き】 64200

ドムの脚が付きました。これは飾りじゃないんです、キックできます(本当に武装にある
試作1号機はどれにするか悩みました。
ギャラリーや開発先のシルエットからいろいろ調べてみて、
サイサリス → MLRS → ステイメン → デンドロビウム → ディープストライカー というルートが良いかと判断。
ガーベラ・テトラはテトラ改になって、そこからジオン系統に進む気がします。
いつの間にかZZガンダム以外にもオーバースペックなユニットがいくつか出来てきましたね。
リゲルグもこの時代においては圧倒的なスペックです。袖付きバージョンですが、ここからイリア機が作れそう。

設計
高機動型ザクII + ガンダム試作2号機 → 高機動型ザクII(アナベル・ガトー機) 13000
高機動型ザクII + ヴァル・ヴァロ → 高機動型ザクII後期型(ジョニー・ライデン専用機) 13000
ザクII + ヴァルヴァロ → ザクII(ジョニー・ライデン機) 12000
リック・ドム + ガンダム試作2号機 → リック・ドム(アナベル・ガトー専用機) 16500
ゲルググ + ガンダム試作2号機 → ゲルググ(アナベル・ガトー専用機) 18500

専用機と搭乗機の違いがなんともわからん。
搭乗者に合わせて作られているのが専用機で、搭乗機はあくまでカラーリングだけということだろうか。
ガトー専用ゲルググはSDGOのAランク戦で大変お世話になりました。良い機体だった。
ちょうどGジェネに影響されてMSV-Rのジョニー・ライデンとシン・マツナガ読み始めたところだから、
いろいろとタイムリーな感じです。
不死身の第四小隊や、ヤザンが出てきたりするので、知っているとニヤっとできる場面があったり面白いです。

クエスト達成
クエスト「プロスペロー号落下事件」を達成で、Zガンダム3号機が生産リストに登録。
クエスト「プロスペロー号落下事件」:生産リストに100体以上登録
クエスト「蒼く輝く炎で」を達成で、ケリィ・レズナーがスカウトリストに登録。
クエスト「蒼く輝く炎で」:《ヴァル・ヴァロ》を生産リストに登録する
クエスト「ガンダム開発計画」を達成で、ニナ・パープルトンがスカウトリストに登録。
クエスト「ガンダム開発計画」:RX-78GP01とRX-78GP02Aを生産リストに登録する
クエスト「真紅の稲妻」を達成で、ジョニー・ライデンがスカウトリストに登録。
クエスト「真紅の稲妻」:真紅の稲妻専用機を生産リストに登録する。

Zガンダム3号機はSDGOでは大変完成度の高いユニットでした。
特筆すべき武装があるわけではないのですが、ニュータイプが乗ると鬼のような強さを発揮していました。
使っていて面白い機体でしたね。あー…SDGOやりたい(またか
ギャラリー見ていたら、キャラクター搭乗でも専用機化はできるみたいです。
でも、ジョニーのこのクエスト条件を見るに、
一度設計で生産リストに登録しないと、そもそもジョニーがスカウトできないという。

キャラクターアビリティ成長
カチュア・リィス 幸運 Lv2 → Lv3
幸運はレベル上げられるようになったら即上げていきます。

次はゼーゴックのお話ですね。
うーん、宇宙になるのか空中になるのか…どっちだろうか。

それでは今日はここまで。
3ステージも進められたぞ。
ここからは作品中盤以降になるので、敵軍の数も増えてくるはず。
1ステージあたりがまた長引きそうです。

次回
G-GENERATION GENESIS その8

http://scentless.blog73.fc2.com/blog-entry-1204.html
■カウンター■
■プロフィール■

アーク

Author:アーク
特に何かがあるわけではないけれど、足を運んでくれると喜びます。

■記事選択■
■カレンダー■
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


■応援中■
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!! きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
