1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » Gジェネ
  4. » 【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その6

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その6

前回
G-GENERATION GENESIS その5

http://scentless.blog73.fc2.com/blog-entry-1201.html

11/28ですね。
今日はモバゲー アイドルマスターシンデレラガールズのサービス開始から5周年の記念日です。
ついに5周年ですよ、5周年!
4th LIVEのフラスタ映像には泣かされましたよ。
5年も経てばいろいろな思い出もできますからね。感慨深いなぁ。

さて、今日でどうにか機動戦士ガンダムのステージをクリアできそうです。
それではラスト、ア・バオア・クーへ行ってきます。


前回の開発でXLサイズが2機も出来てしまったので、編成し直します。

GROUP1
キャリー・ベース
 艦長:ゼノン・ティーゲル
 副長:ニキ・テイラー
 通信:ラ・ミラ・ルナ
 操舵:エルンスト・イェーガー
 整備:ケイ・ニムロッド
 ゲスト:クー・シー
MASTER
  ブラウ・ブロ:マーク・ギルダー
TEAM1
L コア・ファイター【ZZガンダム】:エリス・クロード
  高機動型ザクII:カチュア・リィス
  ネモ:クレア・ヒースロー
  ガンキャノン:レイチェル・ランサム
SFS
 ド・ダイYS×2
 シャクルズ【エゥーゴ】

GROUP2
サラミス
 艦長:ルーナ・マナ
 副長:デネポラ・シャヒム
 通信:ジュウゾー・オハラ
 操舵:レッセル・ミズカ
 整備:サダニ・アルマーズ
 ゲスト:エターナ・フレイル
MASTER
  ルナタンク:ゴート・ローガン
TEAM1
L フェニックスガンダム(能力開放):ジュナス・リアム
  リック・ドム:ラナロウ・シェイド
  パブリク:シェルド・フォーリー
  パワード・ジム:マリア・オーエンス
SFS
 ド・ダイYS

それでは機動戦士ガンダムの最終ステージに挑みます。


機動戦士ガンダム STAGE06 宇宙要塞ア・バオア・クー
難易度はNORMALです。

ここ最近のお約束でララァとの邂逅はすべてシナリオデモ中のみになります。
Fとかだと一年戦争だけで10ステージあったんですけどね。
いろいろと外伝作品が増えてしまい、その煽りを受けてステージ数削減。
というか、さすがにそろそろ一年戦争にいろいろと詰め込みすぎですよねぇ。どれだけの矛盾があることやら。

ララァと言えば、担当声優は潘恵子さんですが、
「ガンダムさん」ではその娘さんである潘めぐみさんが演じられていたんですよね。
親子で同じキャラクターを演じるというのもすごい話です。
まぁ厳密に同じといって良いものかとは思いますが。あのギャグ時空はね。

ニュータイプの時代の変革が自分の野心だと言うシャア。
アムロとの決闘の時にも復讐はどうでもよい、ニュータイプとして同士になれとか言っていた気がする。
そのくせに最後の最後にキシリアの首は飛ばしていくというね。
シャアがキシリアを殺さずに、そのままにした場合どうなっていたのかも気になりますよね。
ギレンの野望でキシリアルートってあったっけ。

このまま和平交渉で終わっていれば、とかいろいろとIFを想像してしまいます。
レビル、デギンごとまとめてソーラ・レイの餌食に。ソーラ・レイがムービーで描かれています。

このころになると、もうアムロとブライトにわだかまりなんてものもなく。
クルーにパイロットも、一年戦争を戦い抜いてきた歴戦の勇士だものね。

勝利条件
敵軍ユニットの全滅

敗北条件
ガンダムが撃破
コア・ブースターが撃破
ホワイトベースが撃沈
自軍戦艦が撃沈

イベント条件
ドロスとドロワを撃破

チャレンジ条件
同ターン中にドロスとドロワを撃破できるか?


ゲスト軍初期配置
宇宙マップ1
自軍
宇宙マップ2
ホワイトベース ブライト・ノア
L ガンダム アムロ・レイ
  コア・ブースター セイラ・マス
  ガンキャノン カイ・シデン
  ガンタンク ハヤト・コバヤシ
サラミス 連邦軍士官×2
L ジム 地球連邦兵×2
  ボール 地球連邦兵×4

敵軍初期配置
宇宙マップ1
ドロス ジオン士官
L ゲルググ ジオン兵×2
  リック・ドム ジオン兵×4
ゲルググ ジオン兵×3
リック・ドム ジオン兵×12
ザクII ジオン兵×6
宇宙マップ2
ドロワ ジオン士官
L ゲルググ ジオン兵×2
  リック・ドム ジオン兵×4
リック・ドム ジオン兵×12
ザクII ジオン兵×6


最終ステージだけあり、敵戦力がすさまじいことに。
その代わり、ゲスト軍もホワイトベース隊だけでなくサラミス2隻が僚艦として登場。
ドロス・ドロワにゲルググやリック・ドムが大量に搭載されていて、さらにサラミスにはジムとボールが。
ゲスト軍の搭載機も戦艦が撃沈した場合、白旗になって捕獲できるようになるはず。過去作では出来た。
これは捕獲が大量だぞ、と意気込んでいたら…まさかの独立マップ制。
えーと、つまりゲスト軍だけであの戦力をどうにかしろ、と? これは酷い。
捕獲に経験値が大量だけど、難しいマップだなぁと思ってたんだがな。

片面ずつ独立しているなら、対して難しくはないな。
それぞれ対照になっていて、自軍マップでは自軍が左で敵軍が右に配置。
ゲスト軍マップではゲスト軍が右で敵軍が左配置。
これがマップ間移動が可能だと、いきなり別マップからやってきて後ろを取られたりがあるので。
ただ、単純に2マップを同時に攻略するということになるので、ステージ攻略にかかる時間がこれまでの2倍になりそう。

ゲスト軍マップの経験値や捕獲ユニットが取れないとか、とても残念ですよね。
→ 捕獲はゲスト軍の戦艦でも可能でした
   これまでゲスト軍で捕獲できなかったので仕様変わったのかなぁと思ってたけど、単純に指揮範囲外だったんだろうな
その代わりにホワイトベースのGETゲージをMAXにしようと思います。
やはり戦艦はステージ中にGETゲージMAXにしないと生産リストに載らないものがあるようなので。
こういうタイミングでもなけりゃ、やりませんからね。経験値をゲスト軍にくれてやるなんてことは。

1EPにギレン総帥による演説がバックグラウンドボイスとして入ります。
「あえて言おう、カスであると!!」

さて、先ほど対して難しくはないと言ったが、アレは嘘だ(おい
ドロスの搭載機が厄介。
やはり自軍のほうが先に制圧できてしまうので、
同一ターンにドロスとドロワを撃沈するという条件のために待つことになります。
その間にドロスの艦載機からの攻撃をひたすら受け続けるという事態に。
捕獲するためには迂闊に撃破できないので、耐え続けるしかない。
リック・ドムのジャイアント・バズが高ダメージを叩き出して痛いことこの上ない。
散布は必ず行っておかないとな…。ないよりはマシだ。

ドロス・ドロワが艦載機を出したら、他ユニットは無視してすぐに集中砲火で撃沈させたほうが良いですね。
時間をかければかけるだけ被害が広がっていきます。
ゲスト軍側は、ボールが長射程でうまいことピンポイントアタックしやすいので役に立ちます。

HISTORIC MOMENT
敗北条件更新
ガンダムが撃破
ホワイトベースが撃沈
自軍戦艦が撃沈

ゲスト軍撤退
コア・ブースター スレッガー・ロウ

敵軍増援
ジオング シャア・アズナブル
グワジン ジオン士官
L ゲルググ ジオン兵
  ゲルググ ジオン兵×2
チベ ジオン士官×2
L ザクII ジオン兵×2
  ザクII ジオン兵×4
ムサイ ジオン士官×2
ゲルググ ジオン兵×6
リック・ドム ジオン兵×12
ザクII ジオン兵×12

SECRET UNIT
ビグロ エリート兵☆(リーダー)
ザクレロ エリート兵×2


HISTORIC MOMENT発生で、マップがつながります。
マップ1が上、マップ2が下となり、中央にはジオング等の敵増援が出現する巨大なマップとなります。
増援の数も初期配置並にありますので、経験値が大量…なんだけどここまでくるとそうも言ってられないレベル。
捕獲ユニットもこれまでとは比較にならない数になりますね。
すべて捕獲できればCAPITALに余裕ができそうだ。

一手一手を考え、無駄なく犠牲なく進めていきます。
自軍は最速でMAP下を目指しながら途中の敵軍を掃討していき、
ゲスト軍はガンダムとコア・ブースターを囮に散布してからの回避作戦。
ジオングはガンダムを狙ってくれるので助かります。散布+回避で50%以下の命中率に出来ます。
正直ジオングにホワイトベースを狙われていたらどうにもならなかった。

自軍が中央を突破できた段階で、これまで囮をしていたガンダムとコア・ブースターを下げて、
ゲスト軍のサラミスを艦載機を出撃させてから代わりにタゲを取らせます。
これまでとは逆に攻撃を命中させて欲しいのに、見事に避けます。
70%でも普通に避けます。なんでだ。まるでこちらの意図通りにはさせないかのような。
そしてようやくサラミスが撃沈し、意気揚々とジムとボールを捕獲しようと思ったら…できないじゃねぇか!!?
白旗も上げず、普通に行動出来てしまうんですが。あれー、古い作品だとこの技が使えた気がしたんだけどなぁ。

もう吹っ切れたので自軍でサクサク落としていく。
無駄にゲスト軍に経験値をくれてやることなく、どうにかこうにか一掃することができました。
ジオングとリック・ドム4機をまとめてEXPブーストをかけた戦艦で落としたら経験値モリモリのうはうは。
育っていなかったグループ2のクルーが一気に成長していきます。
ここで調子乗った結果、経験値調整を間違えたという…いや、Lvを勘違いしていたんですよ…あーあ。

ジオング撃破
ゲスト軍移動
宇宙マップ3
ホワイトベース ブライト・ノア
L ガンキャノン カイ・シデン
L  ガンタンク ハヤト・コバヤシ
宇宙マップ4
ガンダム(半壊) アムロ・レイ

ゲスト軍撤退
コア・ブースター セイラ・マス

敵軍移動
宇宙マップ4
ジオング(ヘッド) シャア・アズナブル

敵軍増援
宇宙マップ3
ザクII ジオン兵×4
宇宙マップ4
ザクII ジオン兵
リック・ドム ジオン兵


これで終わりかと思いきや、ジオングを倒したことでWB隊がそれぞれ別マップへ移動してします。
ちゃんと最後まで原作再現するみたいですね。
ガンダムは半壊状態、ジオングはヘッドになっています。
ガンダムのいるマップの敵はジオング以外は1機ずつ出現します。
どれもHPは低い状態になっているので、ビーム・ライフルで一撃で倒せます。
また、ホワイトベースは移動不可でHPが半分程度になっています。
セイラさんは消えました(え

半壊状態の戦闘デモはちゃんと用意されているのな。
さすがにこれまでなかったら批判がヤバいですよね。

ジオングヘッド撃破でフェンシング対決へ。
正規の訓練を受けた軍人がヘルメットがなければ即死だったとか笑うしかない。
このシーンでセイラさんだけボイスが入っていないのがすごい違和感。
ライブラリ出演でもいいじゃないね。
このイベント発生で、マップ3はWB撤退となりおそらく強制終了になるかと。
ザクII全部撃破してたから分からないのだけれど、シナリオ的にここで戦い続けるのはおかしいので。

ステージクリア
GETゲージをMAXでホワイトベースが生産リストに登録。
「宇宙要塞ア・バオア・クー」をクリアでザンジバルが生産リストに登録。
「宇宙要塞ア・バオア・クー」をクリアでグワジンが生産リストに登録。
「宇宙要塞ア・バオア・クー」をクリアでドロワが生産リストに登録。
「宇宙要塞ア・バオア・クー」をクリアでドロスが生産リストに登録。
獲得CAPITAL:29526
捕獲リスト
ザクII×6
リック・ドム×8
ゲルググ×7
ザクレロ×2

長かった…本当に長かった…。
セーブ&ロードの繰り返し回数がヤバい。
プレイ時間的には5時間程度なのだけれど、実質10時間とかかかっている気がする。
そりゃ3日間も経ってるワケだよ…。

捕獲リストがかつてないほどの内容になっています。
こりゃすごいわ。

ホワイトベースは無事にGETゲージMAXにできました。
また、ステージクリアでザンジバルも生産リストに登録されています。
捕獲したユニットを解体してCAPITALも確保できるので、
これでようやく万能戦艦が作れるようになります。
しかしながら、正直なところ適正Bの万能戦艦よりも
地上と宇宙でそれぞれ適正Aの戦艦を運用したほうが効率が良い気がします。
今回のステージでキャリー・ベースの足の遅さが気になりました。
サラミスはぐんぐん進んでいくのに、キャリー・ベースが遅いので合わせるのが大変でした。
この辺もよく考えてから決めるようにします。

ACE POINT RANKING
1位 ルーナ・マナ
2位 マーク・ギルダー
3位 ゴート・ローガン

クエスト達成
クエスト「光芒のア・バオア・クー」を達成で、キシリア・ザビがスカウトリストに登録。
クエスト「光芒のア・バオア・クー」:STAGE06『宇宙要塞ア・バオア・クー』で同ターン中に《ドロス》と《ドロワ》を撃破
クエスト「黒い三連星」を達成で、ガイアがスカウトリストに登録。
クエスト「黒い三連星」を達成で、オルテガがスカウトリストに登録。
クエスト「黒い三連星」を達成で、マッシュがスカウトリストに登録。
クエスト「黒い三連星」:自軍を含む味方ユニット3体による支援攻撃でピンポイントアタックを行い戦艦を撃破
クエスト「戦いの果てに」を達成で、ケン・ビーダーシュタットがスカウトリストに登録。
クエスト「戦いの果てに」;ユーザー戦績の総合撃墜数が250機以上を突破
クエスト「ジオンの忘れ形見」を達成で、セイラ・マスがスカウトリストに登録。
クエスト「ジオンの忘れ形見」:『機動戦士ガンダム』をシリーズクリア
クエスト「めぐりあい宇宙」を達成で、ブライト・ノアがスカウトリストに登録。
クエスト「めぐりあい宇宙」を達成で、フラウ・ボゥがスカウトリストに登録。
クエスト「めぐりあい宇宙」を達成で、ミライ・ヤシマがスカウトリストに登録。
クエスト「めぐりあい宇宙」を達成で、ジョブ・ジョンがスカウトリストに登録。
クエスト「めぐりあい宇宙」:《ホワイトベース》を生産リストに登録する
クエスト「第136連邦補給部隊」を達成で、マチルダ・アジャンがスカウトリストに登録。
クエスト「第136連邦補給部隊」:オプションパーツを10個以上生産リストに登録する
クエスト「歴戦の勇士」を達成で、カイ・シデンがスカウトリストに登録。
クエスト「歴戦の勇士」を達成で、カイ・シデンがスカウトリストに登録。
クエスト「歴戦の勇士」を達成で、ハヤト・コバヤシがスカウトリストに登録。
クエスト「歴戦の勇士」:STAGE06『宇宙要塞ア・バオア・クー』をステージクリア
クエスト「ラストシューティング」を達成で、エネルギータンクIIIがOPリストに登録。
クエスト「ラストシューティング」:STAGE06『宇宙要塞ア・バオア・クー』で半壊した《ガンダム》を最深部まで移動させ「アムロ」が「シャア」を撃破

なんかすさまじい量のクエスト達成報告が。
ひとつのクエストで複数の追加要素が出てるからか。

キャラクターアビリティ習得
エリス・クロード Lv11 幸運
ゴート・ローガン Lv2 空間戦闘適応
シェルド・フォーリー Lv7 チームワーク
ルーナ・マナ Lv4 幸運
ルーナ・マナ Lv7 ムードメーカー
デネボラ・シャヒム Lv2 闘将
デネボラ・シャヒム Lv7 地上戦闘適応
ジュウゾー・オハラ Lv3 熱血
レッセル・ミズカ Lv3 地上戦闘適応
サダニ・アルマーズ Lv3 射撃センス
サダニ・アルマーズ Lv6 陸のスペシャリスト
エターナ・フレイル Lv3 シューター

キャラクタースキル習得
ルーナ・マナ Lv10 EXPブースト

幸運は敵機撃破時の獲得ACE POINTを+10してくれるアビリティです。
エリスにはとことん育成向けのアビリティやスキルが設定されているなぁ。
前作で言うところの刻苦の代わりになってますね。
これで4つ目のアビリティになりますので、アビリティの入替をしないと効果は発揮されません。
協力を外して幸運つければいいかな。

捕獲したユニットを全確保したところ、設計ができるようです。
今作はなかなか設計が出てこなくてなぁ。明らかに設計の組み合わせが減っていますよね。
設計
ガンキャノン + ザクII → ザク・キャノン 12500
ガンキャノン + ゲルググ → ゲルググ・キャノン 19200
ザクII + マゼラ・アタック → ザク・タンク 9600

そしてお待ちかねの開発タイム。
1機調整ミスってるのが厳しいですが、仕方ないと割り切ります。
開発
ガンキャノン Lv3 → 量産型ガンキャノン 15500
パブリク Lv3 → ボール 10100
リック・ドム Lv3 → リック・ドムII 17100
ブラウ・ブロ Lv5 → ジオング 47700
高機動型ザクII Lv4 → 陸戦高機動型ザク 13000
ネモ Lv3 → ネモIII 22500
コア・ファイター【ZZガンダム】 Lv12 → ZZガンダム 110000
ルナ・タンク Lv6 → アッザム 30900

はい、フェニックスガンダム以外で出撃したのに開発していない機体がありますね。
お前だよ、パワード・ジム。
Lv6まで上げるとゼフィランサスに出来るみたいなのですが、
途中までLv4のジム・カスタムでいいやと思っていたため、Lv4で止まっています。
あとからジム・カスタムならジム・キャノン → ジム・キャノンII → ジム・カスタムという流れでできるんじゃね?
と思い、Lv6まで上げようと思ったが時既に遅し。どう足掻いても足らない状況でした。

ブラウ・ブロはエルメスをすっ飛ばしてジオングに。
エルメスとジオングでは、先の開発ルートが違うみたいです。
なので、もう1機ブラウ・ブロ作ってからエルメスの開発ルートへ進めようかと思います。
ジオングはハンマ・ハンマ、エルメスはキュベレイになるのかな。有線系サイコミュと無線系サイコミュ?

そしてついにLv12になったことで、ZZガンダムが完成してしまいました。
明らかなオーバースペック。でもいいや、使おうっと。
どうせすぐ開発していくから、開発が行き詰まらない限り同じ機体を使い続けることは無いですから。

開発したことで、設計できる組み合わせが新たにできました。
設計
ZZガンダム + 量産型ガンキャノン → 量産型ZZガンダム 71500

量産型のスペックじゃないよコレ。
だって簡易とはいえハイ・メガ・キャノン撃てるし。
コスト的にも現状ではZZガンダムに次ぐ2位だしね。

クエスト達成
クエスト「強化人間開発計画」を達成で、ガンダムMk-II試作0号機が生産リストに登録。
クエスト「強化人間開発計画」を達成で、ゼロ・ムラサメがスカウトリストに登録。
クエスト「強化人間開発計画」:生産リストに75体以上登録

ギレンの野望からゼロ・ムラサメが登場です。
試作0号機と言えば凶悪な武装がお馴染みですね。
今作でも攻撃力高め、武装威力高めに設定されているみたい。

さて、数日間かけてようやくア・バオア・クーを攻略できましたので、
今日はここまでになります。
FF15はいつから始めるかなー…アルティマニア出てからにしようかな。
2周目とかプレイする暇ないだろうから、1周目で漏れなくプレイしたいところ。

次回
G-GENERATION GENESIS その6

http://scentless.blog73.fc2.com/blog-entry-1203.html
■カウンター■
■プロフィール■

アーク

Author:アーク
特に何かがあるわけではないけれど、足を運んでくれると喜びます。

■記事選択■
■カレンダー■
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


■応援中■
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!! きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。