1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » Gジェネ
  4. » 【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その5


  • ジャンル :

【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その5

前回
G-GENERATION GENESIS その4

http://scentless.blog73.fc2.com/blog-entry-1200.html

ユーザー戦績からプレイ時間を見たところ、既に20時間を超えていました。
日記書きながらだし、少し放置していたりもあるけれど、まさかまだ4ステージしかクリアしていないのにこの時間とは。

1ステージあたりに5時間かけてるとか、そりゃ1日に1ステージにもなるわな。
このペースで進めると、クリアするまでに何時間かかるのか恐ろしいのですが。

恐ろしいものの片鱗を味わいつつ、進めていきます。
そろそろペース上げられるといいなー。


さて、ソロモン攻略戦ということでミニ・トレーの代わりの宇宙艦を生産します。
サラミスとムサイを比べてみましたが、性能とコストに違いはなく。
異なるのは武装のみという感じですね。それもサラミスに対空攻撃があるということだけ。
これならどっち選んでも大したことないなー、なんて思いつつ。
ここはお得感のあるサラミスを選んでおきます。

生産
サラミス 45000

これをそのまんまグループ2に配置します。
と、ここで問題が発覚。
宇宙適正のないユニットが2機ほどいたため(ライノサラスとザク・キャノン【ジオン残党軍】)
代わりの機体を用意したいのですが手持ちのリストには代わりになるようなものはなく。
ヤバい、CAPITALもないのに機体もないなんて。仕方ないからフェニックスやトルネードで埋めるかなぁ。
いろいろとユニットを見ていたら、マゼラ・アタックは開発先も既にすべて登録済なので、
1機を残してコイツを解体することに決めました。
あとはフェニックス・ゼロが2機あるので、コイツも1機を解体。

解体
マゼラ・アタック×2 4500×2
フェニックス・ゼロ 11000

これで安いユニットならなんか作れるぞ。

生産
コア・ファイター
セイバーフィッシュ

よし、とりあえずこれで。
安上りかつ、新たな開発先を埋めることができるので。
本当はシャクルズも作っておきたいのだけれど、もうお金ないよ…。

それでは、以下の編成でソロモンを攻略します。

GROUP1
キャリー・ベース
 艦長:ゼノン・ティーゲル
 副長:ニキ・テイラー
 通信:ラ・ミラ・ルナ
 操舵:エルンスト・イェーガー
 整備:ケイ・ニムロッド
 ゲスト:クー・シー
MASTER
  コア・ファイター【ZZガンダム】:エリス・クロード
TEAM1
L コア・ファイター:マーク・ギルダー
  サイコミュシステム高機動試験機:カチュア・リィス
  ジムII(エゥーゴ仕様):クレア・ヒースロー
  ギガン【袖付き】:レイチェル・ランサム
SFS
 ド・ダイYS×2
 シャクルズ【エゥーゴ】

GROUP2
サラミス
 艦長:ルーナ・マナ
 副長:デネポラ・シャヒム
 通信:ジュウゾー・オハラ
 操舵:レッセル・ミズカ
 整備:サダニ・アルマーズ
 ゲスト:エターナ・フレイル
MASTER
  フェニックスガンダム(能力開放):ゴート・ローガン
TEAM1
L ヅダ:ジュナス・リアム
  ガトル:ラナロウ・シェイド
  ジム改:シェルド・フォーリー
  セイバーフィッシュ:マリア・オーエンス
SFS
 ド・ダイYS

それでは5ステージ目に行きます。


機動戦士ガンダム STAGE05 ソロモン攻略戦
難易度はNORMALです。

ザビ家のこの兄弟たちは、それぞれに突出した才能がちゃんとあるんだよなぁ。
これがうまいこと嚙み合ってさえいれば、もっとどうにか出来たんじゃないかと思うこともあります。

ルナツー指令のワッケイン少佐も登場。
この人はTV版、劇場版、ジオリジンと設定がころころと変わりますね。
総じて頑固な軍人ながらも、時には合理的な判断もとれる優秀な人として描かれています。

ここでソーラ・システム、そしてソーラ・レイと、とんでも兵器が出てきて死人が大量に出るんだものな。

赤ん坊のミネバが母とともにグラナダへ。
そしてそれがアクシズへと移り…地球圏へ戻ってきて、って考えていくと、壮大な物語だよなぁ。

勝利条件
敵軍ユニットの全滅

敗北条件
ガンダムが撃破
コア・ブースターが撃破
ホワイトベースが撃沈
自軍戦艦が撃沈

イベント条件
目標エリアに到達

チャレンジ条件
8ターン以内に目標エリアに到達できるか?


ゲスト軍初期配置
ホワイトベース ブライト・ノア
L ガンダム アムロ・レイ
  コア・ブースター スレッガー・ロウ
  ガンキャノン カイ・シデン
  ガンタンク ハヤト・コバヤシ

敵軍初期配置
グワラン ジオン士官
ムサイ ジオン士官×2
L ガトル ジオン兵×2
  ガトル ジオン兵×4
リック・ドム ジオン兵×15
ザクII ジオン兵×6
ガトル ジオン兵×6
衛星ミサイル×10


劇場版準拠なのかハヤトはガンキャノンでの出撃。
というか、宇宙適正Dのガンタンクで出撃してたのって、古いGジェネだけだよな。

せっかくだからソロモンの悪夢とか出せば良いのにね。
古い作品だといたりしたよね。あとはア・バオア・クーに不死身の第四小隊とかさ。
別作品の人物でも、こういった大きい戦闘には参戦していた設定なら出して良いのにね。

敵の数はさらにすごいことになっていますね。
経験値が大量だな…ZZガンダム行けちゃうかも。

衛星ミサイルは範囲3マスの自爆攻撃をします。
サイズがXLのため、通常サイズのミサイルよりも厄介です。
それがまとまって10機あるんだから面倒くさいことこの上ない。

チャレンジに8ターンのターン制限があるため、
待ちの戦法を使って近付いてきた敵から落としていく戦法は使えません。
進撃戦になりますね。

HISTORIC MOMENT
敗北条件更新
ガンダムが撃破
ホワイトベースが撃沈
自軍戦艦が撃沈

ゲスト軍撤退
コア・ブースター スレッガー・ロウ

敵軍増援
ビグ・ザム ドズル・ザビ
リック・ドム ジオン兵×6
ザクII ジオン兵×6

SECRET UNIT
サイコミュシステム高機動試験機 エリートニュータイプ兵☆(リーダー)
高機動型ザクII エリート兵×2


スレッガーさんがビグ・ザムに突っ込んでさようなら。
ビグ・ザムのアビリティを確認してみたところ、しっかりとIフィールドが消えています。
しかし、それでもなおビグ・ザムはこれまでのなかで最強の敵です。
高い機体ステータスに高威力の武装、MAP兵器を持ち、さらにドズルのアビリティ威圧が厄介。
落とすと決めたら一気に撃破して、自軍への被害を少なくしないとですね。

SECRETはサイコミュシステム高機動試験機と、ちょうど自軍にいるユニットが出てきました。
捕獲できるのは高機動型ザクIIですが、まだ開発先を埋め切れていなかったのでこれは嬉しい。

MAP兵器による被ダメでは、超一撃は解除されないみたいです。
ビグ・ザムのMAP兵器食らって焦ったけど大丈夫でした。

それにしてもビグ・ザムは強いな…。
ゲストのガンキャノンが1発で瀕死になったのには笑った。
そして装甲が固いことこの上ないです。
ガンダムの攻撃でも3000程度しか与えられません。他ユニット相手なら5000は与えられるのに。
そんなときにも戦艦のグループ攻撃が生きてきます。
10000オーバーの威力は馬鹿にできませんね。
これは今作で一番の良システムだと思います。
マルチで削りにシングルで大ダメージと有用すぎる。

ステージクリア
獲得CAPITAL:23151
捕獲リスト
ガトル×6
高機動型ザクII×2

ガトルは1機を残して解体予定。
5機もあれば結構なCAPITALになってくれます。

ACE POINT RANKING
1位 エリス・クロード
2位 カチュア・リィス
3位 ジュナス・リアム

クエスト達成
クエスト「ソロモンの渦」を達成で、スレッガー・ロウがスカウトリストに登録。
クエスト「ソロモンの渦」:STAGE05『ソロモン攻略戦』をステージクリア

キャラクターアビリティ習得
エリス・クロード Lv8 射撃戦特化
マーク・ギルダー Lv7 格闘戦特化
ラナロウ・シェイド Lv6 地上戦闘適応
レイチェル・ランサム Lv6 空中戦等適応
カチュア・リィス Lv7 気合

特化スキルが強いですね。
対象武装威力が+500されます。
アビリティレベルを上げればさらにプラスかな。

キャラクタースキル習得
エリス・クロード Lv10 EXPブースト

これはうれしいEXPブーストです。
やはりエリスには成長加速要素がありました。
前作までの刻苦代わりかな。

開発
コア・ファイター Lv5 → ガンキャノン 16500
セイバーフィッシュ Lv3 → パブリク 11000
ガトル Lv4 → ルナタンク 22200
サイコミュシステム高機動試験機 Lv5 → ブラウ・ブロ 32700
ヅダ Lv5 → リック・ドム 16500
ジム改 Lv4 → パワード・ジム 17300
ジムII(エゥーゴ仕様) Lv4 → ネモ 22000
ギガン【袖付き】 Lv3 → ドラッツェ【袖付き】 14800

セイバーフィッシュはボールではなくパブリクへ開発。
パブリクからでもボールへ開発できそうでしたので、リスト埋めです。
ルナタンクは初めて見る機体ですね…どの作品からの参戦だろうか。
ジオン臭の漂うなんとも言えない素敵なフォルムをしています。
ブラウ・ブロが完成し、着実にジオンサイコミュの系列を突き進んでいます。
Lv8でジオングだったので、どうせならア・バオア・クーに合わせてそこまで上げようかとも思いましたが、
開発先を埋めていくためにも順番に進めていきます。
ネモは機体性能的にガンダムと同レベルになっています(攻撃・防御・機動が160)
おそらくネロ → Sガンダムという開発系譜を辿れるはず。

解体
ガトル×5 4650×5

貴重なCAPITAL取得手段。
これからも可能な限りは捕獲していきたいです。
尚、経験値調整を誤った場合はその限りではない。

今日はここまで。
あと2日でFF15が発売となります。
セブンネットで予約しました。やはり特典が他店舗に比べ明らかに優遇されていますよね。
ちょうどセブンイレブンが自宅近くに出来たので、受け取りも容易。
徒歩2分圏内にあるコンビニはありがたい。

次回
G-GENERATION GENESIS その6

http://scentless.blog73.fc2.com/blog-entry-1202.html
■カウンター■
■プロフィール■

アーク

Author:アーク
特に何かがあるわけではないけれど、足を運んでくれると喜びます。

■記事選択■
■カレンダー■
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


■応援中■
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!! きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
