1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » Gジェネ
  4. » 【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その4


  • ジャンル :

【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その4

前回
G-GENERATION GENESIS その3

http://scentless.blog73.fc2.com/blog-entry-1198.html

エロゲ買ったけどこっちを進めます。
今日は休日なのだけれども、昼過ぎまで爆睡し、
そのあとは掃除していたので結局1ステージしかプレイできなさそう。

いや平日の睡眠時間が平均3時間未満とヤバすぎるので、休日はどうしてもこうなってしまうんですよね。
あー…年末年始休みが待ち遠しいぞー。


さて、次はジャブローですね。ここが鬼門だな。
Gジェネのジャブローと言えば、自軍は外のジャングルでゲスト軍は基地内に配置されるイメージ。

ステージ攻略に向けて、編成を考えます。
さらに次のことを考えると、宇宙適性があるユニットを用意しておかないとな。
開発先も考える必要がありますね。下手に開発して宇宙適正が無いと…。
CAPITALの不足感が半端じゃないので、捕獲した機体の開発でやりくりしないといけないんですよね。
あとは宇宙用の戦艦も作らないとだ。サラミスかムサイしか買えそうにない、というかリストにいない。
とんだマゾ仕様で遊んでいますが、コレが楽しいんだから堪らないですよ。

それでいろいろと考えましたが、どうにもユニットが不足しています。
開発先が既に登録済のユニットを使っても勿体ないので、新しいのが欲しいんですよね。
ジャブローをクリアして20000は手に入るとして、手持ちは41011なので60000程度。
そこからサラミスを生産するので45000を引いて15000になり、これで作れるユニットで発展性があると言えば…。
やはり、ザクIIかジムになるよなぁ。
最悪の場合、フェニックス系やトルネードを解体することも考えています。
ということで、ここでジムを生産することに決めました。

生産
ジム 12200

これを編成し、以下のグループでジャブローを守ります。

GROUP1
キャリー・ベース
 艦長:ゼノン・ティーゲル
 副長:ニキ・テイラー
 通信:ラ・ミラ・ルナ
 操舵:エルンスト・イェーガー
 整備:ケイ・ニムロッド
 ゲスト:クー・シー
MASTER
  フェニックスガンダム(能力開放):エリス・クロード
TEAM1
L ヒルドルブ:マーク・ギルダー
  ビショップ:カチュア・リィス
  ジムII・セミストライカー:クレア・ヒースロー
  ギガン:レイチェル・ランサム
SFS
 ド・ダイYS×2
 シャクルズ【エゥーゴ】

GROUP2
ミニ・トレー
 艦長:ルーナ・マナ
 副長:デネポラ・シャヒム
 通信:ジュウゾー・オハラ
 操舵:レッセル・ミズカ
 整備:サダニ・アルマーズ
 ゲスト:エターナ・フレイル
MASTER
  ヅダ:ゴート・ローガン
TEAM1
L ジム:ジュナス・リアム
  ドップ:ラナロウ・シェイド
  コア・ブースター:シェルド・フォーリー
  ザク・キャノン:マリア・オーエンス
SFS
 ド・ダイYS

それでは4ステージ目に行きます。


機動戦士ガンダム STAGE04 ジャブローに散る
難易度はNORMALです。

マチルダさんと黒い三連星はシナリオデモでのみ登場。
ジャブローということで、ジオン水泳部がついに出撃。
やっぱジオンのセンスっておかしいわ(誉め言葉
シャアの最も輝ていた瞬間であるジムを貫くシーンはムービーで再現。

勝利条件
敵軍ユニットの全滅

敗北条件
ガンダムが撃破
ホワイトベースが撃沈
自軍戦艦が撃沈

イベント条件
シャアを撃破

チャレンジ条件
アムロはシャアを撃破できるか?


ゲスト軍初期配置
ホワイトベース ブライト・ノア
L ガンダム アムロ・レイ
  ガンキャノン カイ・シデン
  ガンタンク ハヤト・コバヤシ

敵軍初期配置
シャア専用ズゴック シャア・アズナブル
アッガイ アカハナ
アッガイ ジオン工作兵×14


まさにアッガイ天国。
ステージはジャブロー内部のみみたいです。
自軍がゲスト軍の近くに配置できるので、過去作に比べると難易度的には低いかな。
過去作だとゲスト軍救援のために、外から基地内部への侵入が必要でしたからね。
ホワイトベースは行動不可なので注意。
ちなみに何の説明もなくリュウさんはいなくなっています。おいこら。

イベント、チャンレジ条件ともにターン数もHPも関係ないので、ゆっくりと腰を据えて攻略できます。
下手に初期配置を残しままにはせず、全滅させてから次に進みたいところ。

チャレンジ達成のためとはいえ、貴重なエース機をゲスト軍に撃破させなければならないなんて…。
これまでの作品では、ゲスト軍でもマスターユニットだったりしたから、自軍で支援とか出来たのにね。
そうすれば少なからず経験値は手に入ったのに。

HISTORIC MOMENT
敵軍増援
地下マップ
ドム ジオン兵
グフ ジオン兵×4
ザクII ジオン兵×4
地上マップ
ドム ジオン兵×3
グフ ジオン兵×8
ザクII ジオン兵×4

SECRET UNIT
ゾック エリート兵☆(リーダー)
ゴッグ エリート兵×2


最初に空中マップでガウが3隻出現したのでゾッとしました。
まさか、地下・地上・空中の3マップになるのか?と思いきや、さすがにそこまで鬼畜ではなかったようで。
地上マップが追加され、そこに敵の大部隊が出現します。さらに地下マップにも敵増援が。
これまでのステージはマゼラ・アタックなどの弱いユニットもいたのですが、ここではMSのみでこの物量ですからね。
難易度が段違いです。その分経験値もおいしいのですが。

SECRETは裏表のないゾックさんと、何ともないゴッグさん。
ジオン水泳部の本領発揮か。

地上から地下への進入路は上下に1ヶ所ずつ。
地上に出るまでもなく、敵軍はすぐ地下まで入ってきます。
せっかくのジャブローなのにジャングルや川で戦えないとか、ステージ構成考えているのか。
そもそも、水中ステージなさそうなんだよな…。水中機の活躍の場が無さすぎる。
久しぶりにユーコンとか使いたいわけさ。水中ステージは不評だからやめましたとかそういうこと?

上の進入路は戦艦で完全に潰せます。
シャアを倒す前に戦艦を配置しておけば、下からしか入ってこなくなるのですごく楽になるかも。

増援の次のPPから、ステージBGMが哀 戦士になります。これは良い演出ですね。
カイさんの戦闘前セリフがやたらと好戦的になっていますが、ジャブローってミハルの話のあとだっけ。
シナリオ追体験の形式ではありますが、やはり細かいところまでは再現されないので、
こういうところでニヤッと楽しめるのはストーリーが分かっている人だけですね。

なんかユニット移動中に、ヒルドルブの周囲がEWACみたいに白くなってるなーと思ったら
煙幕弾なるアビリティを持っていて、5マス以内の敵ユニットの命中率が-20されているそうな。
これすごくありがたいアビリティです。戦艦周りに置いておくだけで
スキルの対象に出来るのが現在マップに出撃中のユニットだけだったり、
グループ攻撃のロック数がマップに出撃中のユニット数に依存したり、こういうアビリティがあることで
ユニットを出したままターン経過をしなければならない(させることで効果が発揮される)こととなり
1ターンの間に出撃~帰還を繰り返すだけのゲームバランスじゃなくなっているのは良いですね。

SFSを出撃、ユニットを乗せて攻撃・撃破からのチャンスステップだと移動できませんね。
ターン経過してSFSも行動が未確定の状態であればチャンスステップでも移動できるようになるので、
出撃ターンの場合はSFSは行動が確定しているためのようです。ユニットは降りる=移動することができますが。
その代わりというか、SFS搭乗中に移動し、移動先からユニットが下りてさらに移動するなんてことができます。
もちろん攻撃も可能ですので、一度きりのブースター代わりに使えますね。
これって要するにヨッシー(ry

ステージクリア
獲得CAPITAL:21487
捕獲リスト
ゴッグ

ゴッグ1機は経験値になりました。だってSECRETの経験値うますぎるんだもん。
迂闊に戦艦のグループ攻撃で5機まとめて撃破とかするんじゃなかった。
これで経験値調整に失敗して、どう足掻いても目標まで届かなくなってしまったよ。

このステージは戦艦が出てこないため、捕獲できるのはゴッグのみで悲しい。
捕獲ユニットが少ない=戦力増強ができない、ですからね。
同一ステージ禁止縛りだと、捕獲ホント大事。

ACE POINT RANKING
1位 カチュア・リィス
2位 シェルド・フォーリー
3位 マーク・ギルダー

クエスト達成
クエスト「ジャブロー総力戦」を達成で、アカハナがスカウトリストに登録。
クエスト「ジャブロー総力戦」:STAGE04『ジャブローに散る』をステージクリア
クエスト「哀・戦士」を達成で、最新型トリモチ・ランチャーがOPリストに登録。
クエスト「哀・戦士」:STAGE04『ジャブローに散る』で「アムロ」が「シャア」を撃破後、自軍ターンへ移行する

哀・戦士の条件がいまいちよく分かっていませんが、達成できているので気にしないことにしました。

キャラクターアビリティ習得
ニキ・テイラー Lv7 空中戦闘適応
ラ・ミラ・ルナ Lv8 起死回生
エルンスト・イェーガー Lv7 練達
マーク・ギルダー Lv3 射撃センス
ジュナス・リアム Lv3 ファイター
シェルド・フォーリー Lv2 熱血
マリア・オーエンス Lv2 幸運

ファイターがマジで強い。
格闘武装の射程+1とかぶっ壊れじゃないか。
でも今作では格闘が軒並み威力を下げられているようなので、少し残念。

キャラクタースキル習得
ゼノン・ティーゲル Lv11  リターン

新スキルを習得しました。
スキルは編成画面で、ステージ中にどれを使用するかを選択することになります。

設計
ジム + ザク・キャノン → ジム・キャノン 12800
ドップ + ゴッグ → ドップ(ガルマ・ザビ機) 9200

ジムを生産したことで設計ができるようになっていました。
開発する前に気付けて良かった。
そしてまさかのガルマドップ。ガルマ乗せるんじゃなくて設計で作れるんかーい。

開発
コア・ブースター Lv5 → コア・ファイター【ZZガンダム】 16500
ジム Lv4 → ジム改 16600
ドップ Lv4 → ガトル 9300
ザク・キャノン Lv3 → ザク・キャノン【ジオン残党軍】 15500
ギガン Lv4 → ギガン【袖付き】 15000
ヒルドルブ Lv6 → ライノサラス 39900
ビショップ Lv4 → サイコミュシステム高機動試験機 17900
ジムII・セミストライカー Lv2 → ジムII(エゥーゴ仕様) 18200

コア・ブースターはね、てっきりゼフィランサスのコア・ファイターになるかと思っていたのよ。
それがまさかのZZガンダムておま。開発先はLv12と遠いけれど、これができると凄まじく楽になってしまいます。
ちなみに経験値調整ミスったのはコイツの所為。
Lv3の開発先が発展性が無くて嫌だったので、欲張ってLv5まで上げようとした結果。

サイコミュシステム高機動試験機とか長ったらしい名前になっているけど、要するに白ザク。
初代ではコイツを作れた時の喜びが半端じゃなかった。
なんの攻略情報もなく、ようやく作れたサイコミュ搭載機。喜ばないわけがない。

クエスト「眠れる大蛇」を達成で、ヨルムンガンドが生産リストに登録。
クエスト「眠れる大蛇」:生産リストに50体以上登録

ヨルムンガンドってマジか。サイズXXLユニットとして登場。
武装は2つでビーム砲の通常武装とMAP兵器版のみ。
威力は破格の8000と10000なのだけれど、初期ENではどちらも1発しか撃てません。
当然というかなんというか、開発先は何もありません。
なんというロマン仕様…余裕があれば作って遊んでみたいんだけどね。

それでは今日はここまでです。
次回はやはりソロモン攻略戦です。
宇宙ステージになるため、ミニ・トレーが出撃できません。
サラミスにするか、ムサイにするか、どうしようかなぁ。

次回
G-GENERATION GENESIS その5

http://scentless.blog73.fc2.com/blog-entry-1201.html
■カウンター■
■プロフィール■

アーク

Author:アーク
特に何かがあるわけではないけれど、足を運んでくれると喜びます。

■記事選択■
■カレンダー■
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


■応援中■
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!! きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
