1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » Gジェネ
  4. » 【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その3


  • ジャンル :

【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その3

前回
G-GENERATION GENESIS その2

http://scentless.blog73.fc2.com/blog-entry-1197.html

うーん、手詰まり感が半端ない。
昨日からずっと編成について考えていたのですが、考えがまとまらず。
端的に言えばCAPITALが足らなすぎる。

今のCAPITALは54021なのですが、
捕獲してきたユニットをいくつか解体すればミデアを生産することはできます。
しかし、捕獲したユニットを解体したことによって搭載するユニットがなくなってしまうというジレンマ。
ならばと1チームしか編成できませんが、ミニ・トレーを生産するかと考えてみましたが、
空を飛んでいないためにジャブローでより厳しい戦いを強いられることになりそうです。
悩みます…実に悩みます…まぁ、こんな時間も楽しいと言えば楽しいのですけれどね。


なんかロードしたら、編成画面入るたびにチュートリアル表示されるんだけど、なんで?
編成だけじゃなくて開発とかもなんだけれど…しつこすぎるわ、コレ。
→再ロードで表示されなくなりました。どういった条件で発生するバグなんだか。

今更なんですけど、戦艦って解体できないから、レベル上げてポイント振ったらやり直し出来ないですよね。
何も考えずENを上げまくっているのですが、これで良いかなぁ。
ポイント振り直しとか出来るようになってくれれば良いんですけれどね。

さて、悩みに悩んだ結果、ミニ・トレーを生産することに決めました。
ジャブローもどうにかなるだろう…いや、どうにかしてみせる。

生産
ミニ・トレー 38600

生産してしまいました。
うん。やっぱり解体できないよね。
前作でもそうだったと思うけど、なんだって同一戦艦を作れないようにしたんだろうか。
今作からは戦艦も成長可能になっているから、いろんな方向性で育ててみたいのにそれができない。
うーん、やっぱりこういう残念なところが目立つんだよなぁ。

さて、それでは戦艦が2隻になったのでグループを2つを編成します。

GROUP1
キャリー・ベース
 艦長:ゼノン・ティーゲル
 副長:ニキ・テイラー
 通信:ラ・ミラ・ルナ
 操舵:エルンスト・イェーガー
 整備:ケイ・ニムロッド
 ゲスト:クー・シー
MASTER
  フェニックスガンダム(能力開放):エリス・クロード
TEAM1
L トルネードガンダム:マーク・ギルダー
  高機動型ザクII:カチュア・リィス
  ジムII(連邦軍仕様):クレア・ヒースロー
  ザクI・スナイパータイプ:レイチェル・ランサム
SFS
 ド・ダイYS×3
 シャクルズ【エゥーゴ】

GROUP2
ミニ・トレー
 艦長:ルーナ・マナ
 副長:デネポラ・シャヒム
 通信:ジュウゾー・オハラ
 操舵:レッセル・ミズカ
 整備:サダニ・アルマーズ
 ゲスト:エターナ・フレイル
MASTER
  フェニックス・ゼロワン:ゴート・ローガン
TEAM1
L ザクI:ジュナス・リアム
  ザク・タンク:ラナロウ・シェイド
  コア・ファイター:シェルド・フォーリー
  ドップ:マリア・オーエンス
SFS
 なし

グループ2は新オリキャラをクルーに。まぁ他に選択肢がないだけなんですがね。
ゲスト枠はグループ1に取られてしまっているので、エターナさんを起用。
マスターユニットには性能の高いユニットをということで、フェニックス・ゼロワンを配置。
開発先はフェニックス・ゼロと変わりないため、基本育てる必要がないという。削り役として使います。
ステータスが一番高く、アビリティ練達でマスター時に毎ターンHP10%回復することのできる
ゴート・ローガンを乗せることで運用しやすくしています。
他の人員は好きなメンバーから。ジュナスが復帰したので使わざるを得ない。

それでは3ステージ目に行きます。


機動戦士ガンダム STAGE03 激闘は憎しみ深く
難易度はNORMALです。

「謀ったな!シャア……!!」からの「諸君らの愛した以下略、何故だ!!」までやったのに、
「坊やだからさ」が無いんですが。
この辺りはサクッとシナリオデモで描かれました。

ホワイトベースは砂漠で立ち往生。
砂漠ということで当然、あの人が出てきます。

前半ステージ
勝利条件
敵軍ユニットの全滅

敗北条件
ガンダムが撃破
ガンキャノンが撃破

チャレンジ条件
ラルを撃破後、コズンを撃破できるか?


ゲスト軍初期配置
ガンダム セイラ・マス
ガンキャノン アムロ・レイ

敵軍初期配置
グフ ランバ・ラル
ザクII コズン・グラハム
ザクII クランプ
ザクII アコース


まずは自軍出撃不可の前半ステージ。
セイラさんがガンダムで無断発進してしまったところですね。
セイラさんのガンダムは棒立ち状態で操作不可です。
ガンキャノンのみで立ち回らなければなりません。
各ユニット毎ターン10%ほどの回復はあるので、隣接しているコズンの攻撃だけならかなり耐えられます。
ですが、攻撃を受け続けると相手のテンションが上がって被ダメも上昇するのが厄介。

まずはクランプとアコースから撃破していきます。
2ターン目からラルが移動を開始しますが、アムロとセイラのどちらもが射程にいる場合はアムロを優先して狙うみたい。

グフを見て気になったのがヒート・ロッドの属性。特殊格闘になっています。
今作では固定ダメージの電撃属性はなくなったのかな。武装効果でENダメージがあるのが厄介。

ラルを倒せばあとはコズンのみ。コズンは相変わらずガンダムしか狙ってこないため、
反撃の来ない5マスからキャノンで攻めれば大丈夫です。

敵軍全滅でコズンが捕虜となり、話が進みます。

アムロの「僕、乞食じゃありませんし」というセリフは昨今のいろいろを鑑みてか、変更されています。
いろいろと気を使わないといけないようになって、面倒くさいものですね。

後半ステージ
勝利条件
敵軍ユニットの全滅

敗北条件
ホワイトベースが撃沈
自軍戦艦が撃沈

イベント条件
敵軍ユニットを12機以上撃破

チャレンジ条件
ホワイトベースのHP50%以上を保った状態で敵軍ユニットを12機以上撃破できるか?


ゲスト軍初期配置
ホワイトベース ブライト・ノア
L コア・ファイター リュウ・ホセイ
  ガンキャノン カイ・シデン
  ガンタンク ハヤト・コバヤシ

敵軍初期配置
グフ ランバ・ラル
ギャロップ クラウレ・ハモン
L マゼラ・アタック ジオン兵
  マゼラ・アタック ジオン兵×2
ザクII クランプ
ザクII ジオン兵×4
マゼラ・アタック ジオン兵×12


敵軍に上下を挟まれている状態でのスタート。
さらにホワイトベースは行動不能なので、上下どちらかに攻め入るという戦略も取れない。
HP50%以上という条件があるので、ホワイトベースに攻撃が届かないように配慮しなければならない。
うん、2グループ目作っておいて正解だったな。1グループ1チームじゃ相当厳しいぞ。

マゼラ・アタックはマゼラ・トップまで撃破して1カウントになる模様。
マゼラ・アタックだけ撃破して、マゼラ・トップが残っている状態で敵増援、なんてことにはならなくて助かります。

ザクI・スナイパータイプが出来たので、MAP兵器が使えるようになったのですが、
これまでのMAP兵器とは扱いが変わっているみたいですね。
固定ダメージを与えるものではなく、通常武装と同じくダメージ計算がされます。
命中率も100%で相手からの反撃も受けませんが、攻撃後には必ず行動終了となるとのことです。(チャンスステップが発生しない)
MAP兵器でも経験値が貰えるようになったので、使用する頻度は増えそうです。
狙撃地獄で戦艦が落とされるという過去のトラウマを思い出しましたが、被ダメ的にもこの仕様のほうが助かるんですかね。

自軍戦艦をホワイトベースの両サイドに固めて、近付いてくるマゼラ・アタックを撃破していくことで
ホワイトベースが攻撃を受けることなく、チャレンジ達成できました。
やはり自軍が2グループになった影響は大きいですね。
また、フェニックスガンダム(能力開放)の存在も大きいです。ザクII相手でも一撃でいい感じに削れます。
フェザー・ファンネルを当てておいて、近付いてきたら他ユニットで撃破という流れがスムーズ。

HISTORIC MOMENT
敗北条件更新
ガンダムが撃破
ホワイトベースが撃沈
自軍戦艦が撃沈

ゲスト軍増援
ガンダム アムロ・レイ

SECRET UNIT
ザク・キャノン エリート兵☆(リーダー)
ザク・キャノン エリート兵×2


イベント条件達成でHISTORIC MOMENTが発生し、ガンダムが増援で出現します。
敵増援はありませんが、ガンダムの出現位置がMAP上方となり、グフやザクとすぐ相対している状態です。
ガンダムが集中砲火を浴びることになるかと思いきや、ザクIIはホワイトベースへ向けて移動を開始します。
その他のユニットも、それまでは近くのユニットに攻撃していたのに
なぜか急にホワイトベースを狙い始めます。(これまでは単純にホワイトベースに届いていたなかっただけ?
ガンダムとグフを1対1の状況にさせるためだろうか。
まぁそんなこと気にせずガンダムは下へ移動させて自軍と合流させるけど。
と思ったら、グフもホワイトベースへ向けて移動開始しました。ガンダムは無視ですか。

SECRETはMAP下方のギャロップよりも下に出現します。
タンクの次はキャノンだよ。
SECRETもホワイトベースをターゲットにしたりしなかったり。
CPUの戦略がよくわからないなぁ…。
ホワイトベースが狙われすぎて危なくなったら、スキルのライフリカバーを使用すれば良い。
スキルは自軍だけでなくゲスト軍も対象に出来るんですね。

ギャロップ搭載のマゼラ・アタックは捕獲する前に一度撃破して、
マゼラ・トップにしておきます。稼げる経験値は稼いでおかないとね。

ステージクリア
「激闘は憎しみ深く」をクリアでギャロップが生産リストに登録。
獲得CAPITAL:25590
捕獲リスト
マゼラ・アタック×3
ザク・キャノン×2

CAPITALのためにも全機捕獲しました。
経験値は良い塩梅に振り分けられたので、開発も進みます。
この経験値調整に時間かかってるんだけれどね。

ACE POINT RANKING
1位 カチュア・リィス
2位 ジュナス・リアム
3位 ラナロウ・シェイド

クエスト達成
クエスト「ランバ・ラル隊」を達成で、クラウレ・ハモンがスカウトリストに登録。
クエスト「ランバ・ラル隊」を達成で、コズン・グラハムがスカウトリストに登録。
クエスト「ランバ・ラル隊」:STAGE03『激闘は憎しみ深く』をステージクリア

キャラクターアビリティ習得
クレア・ヒースロー Lv6 気合
カチュア・リィス Lv4 鉄壁

開発
コア・ファイター Lv3 → コア・ブースター 14900
ジムII(連邦軍仕様) Lv4 → ジムII・セミストライカー 19500
高機動型ザクII Lv5 → ビショップ 17000
ザクI・スナイパータイプ Lv4 → ギガン 12000
ザクI Lv4 → ヅダ 13500
ザク・タンク Lv5 → ヒルドルブ 21700
ドップ Lv2 → 戦闘ヘリ【ジオン公国軍】 8000

ツィマット社の迷機ヅダが完成しました。
これまでの作品でも、ザクIIに比べて強い印象がありました。
特に、リーダーに配置すると武装が変わってより強くなった記憶がありましたが…。
今作でも高機動型ザクIIやヅダはチームのリーダに配置すると指揮官機になりますが、
特に性能に変化はないようです…残念。

ヒルドルブはSFSにも搭乗できず、地上と申し訳程度の水中適正しかありませんので、宇宙で出撃はできないみたいですね。
しかしながら武装が非常に優秀です。1~9マスまで穴がなく、30cm砲(APFSDS弾)以外の燃費も優秀。
その30cm砲(APFSDS弾)ですが、EN消費は他武装の倍ながらも6~9マスの射程に威力4800で貫通効果まであります。
30cm砲(焼夷榴弾)は威力は3000と控えめになりますが、MPダメージという面白い武装効果。
タンクながらも近接武装もあるため総じて扱いやすい形にまとまっています。

ビショップは初めて見る機体…じゃないな、見た目はサイコミュ試験型ザクだな。
高機動じゃないので緑です。こっから開発で白い高機動型が作れそう。

クエスト達成
クエスト「亡霊の弾丸」を達成で、ガンダム試作0号機が生産リストに登録。
クエスト「亡霊の弾丸」:生産リストに40体以上登録
クエスト「革新の兆し」を達成で、アンネローゼ・ローゼンハインがスカウトリストに登録。
クエスト「革新の兆し」:《ビショップ》を生産リストに登録する

ガンダム試作0号機はどんなんだっけ、ビームライフルのイメージが強い。
ガンダムの癖にビーム・スプレーガンなのは、ビーム・ライフルに出力を持っていかれている所為だろうか。
ビショップのパイロットもスカウトリストに登録されています。
あの機体のパイロットなのだから当然ニュータイプでしょうね。

今日はここまで。
本当に1日1ステージになっています。
ペースが遅くてFF15がヤバい。
長く楽しめると思えば良いかもしれませんが、ずっとモチベーションが続くかという問題も。
でもDLC出るの遅いから、長いこと時間かけてやったほうが結果として楽しめるかもしれません。
サクッとクリアしてDLC待ちとか、出たころにはやる気ないだろうし。

次回
G-GENERATION GENESIS その4

http://scentless.blog73.fc2.com/blog-entry-1200.html
■カウンター■
■プロフィール■

アーク

Author:アーク
特に何かがあるわけではないけれど、足を運んでくれると喜びます。

■記事選択■
■カレンダー■
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


■応援中■
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!! きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
