1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » Gジェネ
  4. » 【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その2


  • ジャンル :

【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その2

前回
G-GENERATION GENESIS その1

http://scentless.blog73.fc2.com/blog-entry-1196.html

Gジェネ ジェネシスプレイ日記2日目。
昨日は祝日で1日休みだったにも関わらず、1ステージしかプレイできませんでした。
久しぶりの更新でいろいろと勝手を思い出しながらだったので、仕方ないということにしておきます。
平日は1日2ステージは進めていきたいところ。

それでは今日も頑張っていきましょう。


次のステージへ進む前に、前回の開発や鹵獲で自軍編成を少し変更。
さらに次ステージが地上のため、SFSを数台生産しておく。

生産
ド・ダイYS×2 3000×2

GROUP1
キャリー・ベース
 艦長:ゼノン・ティーゲル
 副長:ニキ・テイラー
 通信:ラ・ミラ・ルナ
 操舵:エルンスト・イェーガー
 整備:ケイ・ニムロッド
 ゲスト:クー・シー
MASTER
  フェニックスガンダム:エリス・クロード
TEAM1
L トルネードガンダム:マーク・ギルダー
  ザクII:カチュア・リィス
  ジム:クレア・ヒースロー
  ザクI:レイチェル・ランサム
SFS
 ド・ダイYS×3
 シャクルズ【エゥーゴ】

はい、なぜかラナロウがOUTしてカチュアがINしています。
これはスキルの所為です。EXPブーストが有能すぎてな。
これ使ってエース機を倒したら一気に上がるんだもん。自分のプレイスタイルには重宝します。
オリキャラではレイチェル、カチュア、クー・シーが初期で所持しているみたい。
2チーム目ができるまではラナロウには倉庫番していてもらいます。

それでは機動戦士ガンダムの2ステージ目に行きましょう。


機動戦士ガンダム STAGE02 ガルマ出撃す
難易度はNORMALです。

勝利条件
敵軍ユニットの全滅

敗北条件
ホワイトベースが撃沈
自軍戦艦が撃沈

イベント条件
ガルマを撃破

チャレンジ条件
5ターン以内にガルマを撃破できるか?


ゲスト軍初期配置
地上マップ
ホワイトベース ブライト・ノア
L コア・ファイター リュウ・ホセイ
  ガンキャノン カイ・シデン
  ガンタンク ハヤト・コバヤシ

敵軍初期配置
地上マップ
ドップ(ガルマ・ザビ機) ガルマ・ザビ
ドップ ジオン兵×8
マゼラ・アタック ジオン兵×9
空中マップ
ドップ ジオン兵×9


地上と空中の2マップ制ステージ。
このステージは前半後半に分かれていないみたい。
最初から自軍の出撃が可能。
自軍初期出撃位置は空中マップだが、主戦場は地上になるのですぐに下降すれば良い。
ホワイトベースを上昇させて、相手をドップだけにする手段を使おうと思ったが、
どうやらシナリオ通りに地上スレスレを行かねばならないようで、ホワイトベースは上昇不可。
うまいこと崖を使って、一度に相手するマゼラ・アタックを減らしたいところ。

それにしてもステージ1に比べて、一気に敵機が増えたものだ。
経験値ウハウハなんだけど、1機あたりは少ないよなぁ。ドップとマゼラ・アタックじゃ。
マゼラ・アタックは相変わらずの脱出機能付きで、マゼラ・トップになるので手間はかかるがその分の経験値も見込める。

1EPで動きがあるのはマゼラ・アタック3機と、空中のドップが6機。
徐々に動いてくる感じですね。こういうところがやりやすい。まぁそもそも最初から全力で来られたら、戦艦沈みかねないんだな。

SFSの搭乗は、SFSがいるマスにユニット移動だけでなく、
ユニットがいるマスにSFSを移動させてもできますね。

せっかくSFSに載せているのに、戦闘デモでは乗っていない…。
戦闘デモの手抜きが多すぎませんかね。セリフも一言しか喋らないし。

前回、超強気で武器威力が1000上昇と書きましたが、強気の時点で500上がっているみたいです。

敵機が多いので、戦艦のグループ攻撃を試してみた。
あくまで戦艦の攻撃ということみたいで、EN消費は戦艦のみ。
経験値も戦艦に大量に入りますが、参加したユニットにも少ないながらも入ります。
これの何が良いって、まとめて撃破できることで、EXPブーストをかけておけば戦艦がいい感じ成長しますね。
EXPブーストの効果は1回きりですが、この1回で同時に撃破した場合にはすべてに適用されるみたい。

調子乗って戦艦のグループ攻撃で5機撃破できるように調整して遊んでたら、
5ターン以内にガルマ撃破するという条件を忘れていました。
4ターン目で気付いたものの、ガルマまで遠くて絶望し…かけましたが、
4EPでガルマが移動を開始してくれ、さらにフェニックスガンダムが超一撃状態になっていたので、
フェザー・ファンネルの一発で落とすことができ、間に合いました。
やはり射程9マスは強いですね。持ってて良かったフェニックスガンダム。

HISTORIC MOMENT
敗北条件更新
ガンダムが撃破
ホワイトベースが撃沈
自軍戦艦が撃沈

ゲスト軍増援
地上マップ
ガンダム アムロ・レイ

敵軍増援
地上マップ
シャア専用ザクII シャア・アズナブル
ザクII ジオン兵×2
空中マップ
ガウ ガルマ・ザビ
L ドップ ジオン兵×2
ドップ ジオン兵×6
ザクII ジオン兵×2
ファルメル ドレン
 ザクII ジオン兵×2

SECRET UNIT
ザク・タンク エリート兵☆(リーダー)
ザク・タンク エリート兵×2


イベント条件達成でHISTORIC MOMENTが発生し、物語が進みます。
殴ったね、の場面がボイスありで演出されます。
さらにチャレンジ達成でSECRETユニット出現。

ガウの艦砲射撃が痛い。
近付いてきたら、ドップの出撃を待ってすぐに沈めます。
シャア専用ザクIIはガンダムのハイパー・ハンマーで半分ほど削れるので、
あとは自軍ユニットで倒すだけ。防御も下がるのでありがたい。

ステージクリア
「ガルマ出撃す」をクリアでガウが生産リストに登録。
獲得CAPITAL:21031
捕獲リスト
ドップ×3
ザク・タンク×2

今回は全部捕獲しました。
敵機が多かったので経験値は十分に稼げましたしね。
大半を戦艦で落としてはいますが、各ユニットの開発に十分な量は確保できましたし。

ACE POINT RANKING
1位 エリス・クロード
2位 ゼノン・ティーゲル
3位 カチュア・リィス

撃破数だけで言えばゼノンが圧倒的なんだけれど、
エリスは敵エースばかりを落としていたのでACE POINT的には1位に。

クエスト達成
クエスト「赤い彗星」を達成で、シャア・アズナブルがスカウトリストに登録。
クエスト「赤い彗星」:自軍を含む味方ユニット1機が2ターン以内にチャンスステップを4回発動し敵軍ユニットを撃破
クエスト「一年戦争の英雄」を達成で、アムロ・レイをスカウトリストに登録。
クエスト「一年戦争の英雄」:一年戦争における「アムロ」搭乗ユニットのGETゲージをMAXにする
クエスト「北米方面軍司令官」を達成で、ガルマ・ザビをスカウトリストに登録。
クエスト「北米方面軍司令官」:STAGE02『ガルマ出撃す』をステージクリア

なぜかガンダムのGETゲージをMAXにした覚えがないというのにクエスト達成したという。
どうやら既にガンダムを生産リストに登録しているので、初めからGETゲージがMAXになっていたみたい。
ふむ、この仕様ならGETゲージ縛りできそうですね。

キャラクターアビリティ習得
ゼノン・ティーゲル Lv4 鉄壁
ゼノン・ティーゲル Lv6 闘将
ニキ・テイラー Lv2 練達
ラ・ミラ・ルナ Lv3 熱血
エルンスト・イェーガー Lv3 地上戦闘適応
ケイ・ニムロッド Lv3 気合
ケイ・ニムロッド Lv6 陸のスペシャリスト
クー・シー Lv3 空間戦闘適応
クー・シー Lv6 空中戦等適応
クレア・ヒースロー Lv3 熱血
レイチェル・ランサム Lv3 空間戦闘適応

EXPブーストかけての5機撃破を3回繰り返したところ、戦艦クルーのレベルが一気に上昇。
ゼノンなんかLv10になったよ。キャリー・ベースもLv7になって強化できているのでいい感じ。
ただ、これに拘り過ぎた所為でステージクリアまで時間がかかりました。

さて、開発と設計をサクサクやっていきます。
開発
ザクI Lv3 → ザクI・スナイパータイプ 12500
ザクII Lv3 → 高機動型ザクII 13000
ジム Lv5 → ジムII(連邦軍仕様) 18200
トルネードガンダム Lv3 → フェニックス・ゼロ 22000
フェニックス・ガンダム Lv5 → フェニックス・ガンダム(能力開放) 50000

ジムのレベルが上がりすぎて、予定していた以上の開発先になってしまいました。
ザクIIは地上用も開発先にあったのだけれど、先に宇宙用へ進めます。
地上用だと、おそらくイフリートとかへ繋がったはず。
そしてフェニックス・ガンダム(能力開放)が早くも完成。これまでの作品と比べても、ステータスは低めかな。
通常時に比べ、武装威力が全体的に上昇し、メガ・ビームキャノンの射程が4~7マスまで伸びています。
ついでに貫通という武装効果も追加されており、防御力を-20%した状態でダメージを与えるそうです。
さらにフェニックス・ガンダムの代名詞であるバーニング・ファイアも解禁。
通常兵器版とMAP兵器版があり、通常兵器版は特殊格闘で超強気以上が使用条件みたい。
開発先は…ハロっぽいな、コレ。うーん、このまま開発させるか悩みどころだな。

クエスト達成
クエスト「木馬とガンダム」を達成で、ガンダム6号機(マドロック)【未完成状態】が生産リストに登録。
クエスト「木馬とガンダム」:生産リストに30体以上登録

生産リストの登録数もクエストにあるのか。
どうやら次は40体で達成みたい。数ステージ後には達成できるかな。

今日はここまでになります。
1日2ステージは厳しかったですね。

1ステージあたりにかける時間が半端じゃない。
セーブ&ロードを繰り返して、如何に経験値を無駄なく取得するかに賭けていますからね。
まだ2ステージ目ですが、1ステージ中に艦載ユニットを全機開発できる状態にして尚、
敵機が残っている状態だったので2チーム目を編成できるようにしたいな。
ホワイトベースあたりが欲しいのだけれど、これGETゲージでしか入手できないみたいですね。
ユニットなら設計や開発でカバーできるけれど、戦艦はできないものなぁ。
うーん、ステージクリアで手に入る戦艦でどうにかしていくしかないかな。

差し当たってはガウを生産するか、ミデアを生産するかですね。
3ステージがランバ・ラル、4ステージがジャブロー、5ステージがソロモンと予想しているので
すぐに宇宙用の戦艦も生産しないといけないことを考えると…コストの安いミデアかなぁ。

この辺りは明日考えてプレイしたいと思います。

次回
G-GENERATION GENESIS その3

http://scentless.blog73.fc2.com/blog-entry-1198.html
■カウンター■
■プロフィール■

アーク

Author:アーク
特に何かがあるわけではないけれど、足を運んでくれると喜びます。

■記事選択■
■カレンダー■
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


■応援中■
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!! きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
