1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » Gジェネ
  4. » 【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

【バンダイナムコエンターテイメント】G-GENERATION GENESIS その1

4年の間に会社名も変わっていますが、Gジェネレーション ジェネシスのプレイ日記です。

購入したのはPS4のDL版と、Vitaのパッケージ版。
いやだってリモートプレイできないとか…版権作品は権利関係が面倒くさいんですかねぇ。よくわからないけど。
いつものオリキャラに、今作で新しいオリキャラも増えているそうで。
そろそろオグマとかユリウスとか帰ってきませんかね…きませんかそうですか。

購入自体は昨日の発売日に済ませていたのですが、プレイ日記を書く準備などで始められず。
今日が祝日でお休みということもあって、ようやくのスタートです。

さて、プレイ開始前のお約束として、下記条件を課してプレイします。
1.時代順にステージを攻略
  今作はFのように作品別にステージがありますので、時代を追っていく形で攻略していきます。
2.同一ステージのプレイ禁止
  同じステージを繰り返しプレイして強くしてもつまらないので、
  ステージを進めていく中で部隊を成長させていきます。
  おそらく今作でもFINALステージが用意されているでしょうから、そこまで辿り着いたら解禁かな。
3.機体交換の禁止
  この糞システムだけは使ってなるものか。
4.原作キャラクターの使用禁止
  オリジナルキャラクターおよびマイキャラクターのみで攻略します。
  Gジェネといえばオリジナルキャラクターですよ。
  コード・フェニックス? 知らない名前ですね。
5.GETゲージ利用禁止
  今作ではゲストユニットにGETゲージなるものが設定されています。
  敵機を撃墜することでゲージが貯まっていき、MAXになるとそのユニットが生産登録されるというものです。
  FでもACEまで上げると生産登録される仕様がありましたけど、それが復活した形ですね。
  せっかく復活したものですが、これの利用もやめようかと思います。

  →クエストなるものがあり、その中でGETゲージMAXが条件である項目があったりするのでやめます。
    同一ステージ禁止と同じで、FINALいったら解禁にしますかね。


NEW GAMEで開始時にフェニックス・ゼロワンを生産登録。
DL版の特典ですね。生産登録なので、生産しないと使えません。→どうやら1機は自軍リストにくれる模様
余裕ができてから作ってみたいと思います。開発先とかあるのかな?

いきなりTOP MENUとしてステージ選択や編成、ギャラリーの確認などのメニューが出てきます。
マスター選択なんてものもなく、この感じが僕の大好きなGジェネですよ。

早速初期自軍を確認。
グループは4つまで編成可能。4グループを出撃させるようなステージはあるのだろうか。
初期では1グループのみ編成済です。
GROUP1
キャリー・ベース
 艦長:ルーナ・マナ
 副長:デネポラ・シャヒム
 通信:ジュウゾー・オハラ
 操舵:レッセル・ミズカ
 整備:サダニ・アルマーズ
 ゲスト:クー・シー
MASTER
  フェニックス・ゼロ:ゴート・ローガン
TEAM1
L フェニックス・ゼロ:シャポー・チェレンシィ
  トルネードガンダム:アゼリア・ツィー
  トルネードガンダム:レリーレ・アルナイル
SFS
 ド・ダイYS
 シャクルズ【エゥーゴ】

各グループ毎にMASTERが1枠、TEAM1つにつき4枠×2、SFS8枠という構成。
Fまでと違い、SFSを積んでも機体枠が圧迫されないのは良いですね。
MASTERの分のSFSはどうなるんだろう…MASTER枠にSFSの表示があるけれど、載せられるのかな。

初期編成は今作で初登場のオリジナルキャラクターで編成されていますが、
もちろんいつもの彼らもいます。しかも今作ではスカウトは必要なく、初めから加入済。
性能をちらっと眺めてみましたが、どうやらマーク・ギルダーは今作では最強ではない模様。
ゴート・ローガンがステータス的にはトップですね。
なんだかなーと思ってしまうのは、これまでのオリキャラに愛着があるためですかね。

ジュナス・リアムが復帰しています。覚醒値も貧弱ながら復活。
ギャラリーでの説明で、
『「宇宙の声」を聞く事が出来るらしく、その声を追って皆の前から姿を消していた過去を持つ』
とネタにしてる有様。

シェリドくんとマリア姉さんは、二人とも優等生なステータス。
というか、射撃・格闘と守備・反応が入れ替わっているだけで、総値は同じですね。
やはり二人はセットでの扱いみたい。

我らがGジェネ三人娘は、ステータス的には代り映えなく。
三人娘の中でなぜかエリスだけ魅力値が低いという。
おかしいよなぁ、Fまでは15の最高値だったはずなのに。
クレアとレイチェルはともに自軍最高の140になっています。
今更だけど、ステータス値がすべて3桁基準になっています。機体・パイロットのどちらも。
単純に10倍した感じではないので、これまでといろいろと勝手が違いそう。

それにしても新キャラのキャラデザ、微妙過ぎませんかね。
これまでのキャラクターたちの中に溶け込むには違和感があってなぁ。

ギャラリーにはアプロディア、コード・アメリアス、コード・フェニックスの姿も。
お前らまだいるのかよ…。どうやら初期からスカウト可能。200000CAPITALという、これが噂の1フェニックス。

スカウトリストにオリキャラがいないため、全身絵が見れないという罠。
いやこれはあかんでしょ。ギャラリーで見れるようにしろよ。
ギャラリーはBGM再生もセリフ再生もないので、正直糞だと思ってる。
なんだって良い機能を削っちゃうかなぁ…。
→ちなみに全身絵はキャラクター育成画面等で見られた模様。

初期CAPITALは50000あります。
生産リストもOPリストも、初期でいくつかあるので作ってみるのもありかな。

初期生産リスト
 61式戦車 9000
 マゼラ・アタック 9000
 ドップ 9200
 セイバーフィッシュ 9500
 ザニー 11900
 トルネードガンダム 20000
 フェニックス・ゼロワン 25000

初期OPリスト
 ガンダリウムα 10000
 試作型ブースト・ポッド 10000
 バーニア 10000
 ブースター 10000
 トリモチ・ランチャー 10000

初期SFS生産リスト
 ド・ダイYS 3000
 ド・ダイGA 5000
 ド・ダイII 8000
 ド・ダイ改 10000
 シャクルズ【エゥーゴ】 10000
 ベースジャバー 18000
 ゲター 18000
 ベースジャバー【地球連邦軍】 18000
 ベースジャバー【ジオン残党軍】 18000
 シャクルズ【ネオ・ジオン】 25000
 89式ベースジャバー 25000

これですよ、これがGジェネですよという感じの生産ラインナップ(下段2機から目を逸らしつつ
何が良いって、またザニーから始められることが楽しくて仕方ない。
セイバーフィッシュからコアファイター作って、ザニーからジム作って、設計でプロトタイムガンダムはお約束ですよね。
今作はプロトタイプはあるのだろうか…あると面白いんだけどな。
あ、セイバーフィッシュから対艦ミサイルを取り上げたヤツは素直に出てきなさい、これは訴訟ものですよ。
5マスオンリーの高火力装備がなくなるとか…さみしいなぁ。
まだこいつらしかいないから何とも言えないけれど、近接武器の威力が下がっていますね。
ビームライフルより弱いビームサーベル…どうしてこうなった。
どちらかというと、ビームライフルの威力が上がっているのかな。
まぁこれまではテンション上がれば近接武器無双だからなぁ…その辺のシステムも変わってるかも。

OPにあるトリモチ・ランチャーの効果から、どうやら戦艦でなくとも捕獲できるようになってみたい。

キャラクター育成は今作も健在。
アビリティは3つまでセット可能(付け替え可能)、
スキルはキャラクター毎に3つまで設定されており、ステージ開始前に1つ選択し、それが使用できるみたい。

マイキャラクター作成も可能で、最大20人まで作成可能。
でも、今作では最初からオリキャラが全員いる状態なので、あまり出番はないかも。
マイキャラクターの良いところは見た目、ボイス、BGMを選べるところ。
内山・柿原のユニコーン声優のボイス聞いたら笑ったわ。担当キャラを入れ替えたようなセリフ回しですね。
BGMは各作品、Gジェネオリジナルも選択可能。
オリジナルBGMがなんか違う。アレンジされているようで、絶妙なコレジャナイ感。

一通り触ってみたので、早速自軍編成しなおしてステージ攻略に挑もうと思います。
初期機体であるトルネード、フェニックス・ゼロはどれもどちらもお互いに開発するか、
(シルエットなのでおそらく)フェニックスガンダムにするしかないみたいで、発展性がありません。
フェニックス・ゼロワンも同様なので(自分には戻ってこれない)、早速生産したいと思います。

生産
 セイバーフィッシュ
 ザニー×2

これらを使って、自軍を再編成します。一緒にオリキャラもいつものメンツに。

GROUP1
キャリー・ベース
 艦長:ゼノン・ティーゲル
 副長:ニキ・テイラー
 通信:ラ・ミラ・ルナ
 操舵:エルンスト・イェーガー
 整備:ケイ・ニムロッド
 ゲスト:クー・シー
MASTER
  フェニックス・ゼロ:エリス・クロード
TEAM1
L トルネードガンダム:マーク・ギルダー
  ザニー:ラナロウ・シェイド
  ザニー:クレア・ヒースロー
  セイバーフィッシュ:レイチェル・ランサム
SFS
 ド・ダイYS
 シャクルズ【エゥーゴ】

うん、これでよし。
ゲストには新キャラを置くことで、
クレアとレイチェルをはじめからパイロット運用ができます。
いつもなら、どちらかはゲストに置くことになるので、これはありがたい。
それでは早速、機動戦士ガンダムから行きましょう。


機動戦士ガンダム STAGE01 ガンダム大地に立つ
難易度はNORMALで行きます。HARDとかはこの縛り状態だと厳しいと思う。

うん、これだよこれ。最初にストーリー説明が入るこの感じ。
懐かしいなぁ…たまらん。
たまには初代みたいにルウム戦役もやってみたくなりますが、あくまで原作追従なのでそこはありません。

ちょいちょいムービー?とセリフカットインを交えてきますね。
というか、そろそろフルボイスでも構わないのよ?

勝利条件
敵軍ユニットの全滅

敗北条件
ガンダムが撃破

チャレンジ条件
アムロはデニムをビーム・サーベルで撃破できるか?


ゲスト軍初期配置
ガンダム アムロ・レイ

敵軍初期配置
ザクII ジーン
ザクII デニム


ゲスト軍オンリーになります。前半ステージといったところか。
ユニット移動時にバーニアが噴出している演出もあり、細かい進化が伺えます。
ボイスはちょいちょい入る感じ。なんかボイスあったりなかったりで、どういう基準なのかわからない。

ビームサーベル2回でザクIIは撃破できます。
戦闘デモがなんだか微妙だぞ。ビームサーベルで切り付ける瞬間が描かれない。
そういう演出なのかもしれないけど、これはよろしくないような。

ザクIIを2機撃破して物語は進みます。
ビームサーベルで撃破していなかったら終わっていたかも?試していないのでわかりませんが。

全体的にテンポが悪いですね。
シナリオデモ中のセリフ早送りとかありませんし。バックログ機能は嬉しいけど。

後半ステージはコロニーを出て宇宙になります。
ここでようやく自軍出撃選択に。出撃数は最大2グループだそうです。

後半ステージ
勝利条件
敵軍ユニットの全滅

敗北条件
ガンダムが撃破
ホワイトベースが撃沈

イベント条件
ミサイルを全て破壊

チャレンジ条件
アムロはミサイルを3機以上破壊できるか?


ゲスト軍初期配置
ガンダム アムロ・レイ
ホワイトベース ブライト・ノア
コア・ファイター リュウ・ホセイ

敵軍初期配置
ミサイル×6


画面右下にイベント、チャレンジ条件の残りが表示されるのはいいですね。
いちいち画面切り替えて確認する必要がない。

最近やってたスパロボMDと比べると、UIで劣るなぁ。
ユニット移動時にわざわざ目的地までカーソル移動させなくても、Lボタンと方向キー同時で最長距離選んでくれたり、
攻撃対象選択時に範囲内の敵までカーソル移動させなくても、Lボタンで選べたり。
ここら辺はぜひとも真似してもらいたいところではあります。
→コンフィグで攻撃対象自動選択は出来ました。

ミサイルは撃破時に爆発するかと思ったらそんなことはなかった。

SFSは戦艦からの出撃時に、初めから載せることができない模様。
まずSFS出撃後、そのSFSのマスにユニットを出撃させることで搭乗できるみたい。
最初から全速で移動できないのか。
まぁスパロボみたいにターン制限が厳しい訳でもなく、どちらかと言うと待ちゲー要素が強いから気にならないかな。

ミサイルへの攻撃時に戦闘デモが選択できない。
要するにこれ、ミサイルのグラフィック用意してないだろ。
なんだってこういうところで手を抜くんだろうか。

戦艦が移動後に攻撃できるんですけど、これは以前からでしたっけ?
多分今作からだと思うのだけれど。使い勝手がよくなりましたね。
また、グループ攻撃なる戦艦専用のコマンドが新たに追加されています。
指揮範囲ないの艦載ユニットでまとめて攻撃できるそう。
対象もマルチ(範囲内のユニット分)もしくはシングルを選べるとのこと。
今作では戦艦も改造できるみたいですし、戦艦の強化はできることの幅が広がって面白いですね。

ユーザー戦績なんてあるから見てみたら、いろいろと記録されていくみたいですね。
セーブ回数とかあるよ…これは絶対に増えまくるんだよなぁ。

ユニットはレベルアップ時に、基礎上昇値として固定での全ステータスアップと
好きな項目をさらに追加で強化できるポイントが与えられます。
前作までと異なり、攻撃ばかり強化していたら防御がおろそかであっさり落とされる、なんてこともなく。

ユニットステータス表示中に△で開発先が表示されますが、これがステージ中でも適用されるのはありがたいです。
これでユニットのレベルをいくつまで上げればよかったっけ?と悩む必要がなくなりました。

イベント条件達成
敵軍増援
シャア専用ザクII シャア・アズナブル
ザクII ジオン兵×2
ファルメル ドレン
 ザクII ジオン兵×2

SECRET UNIT
ザクI エリート兵☆(リーダー)
ザクI エリート兵×2


チャレンジ達成のみでは何も起こらず、イベント条件まで達成して話が進みます。
チャレンジ達成はあくまで戦果ボーナスだけみたい…と思ったら、
自軍が出撃できるステージではチャレンジ達成でシークレットユニットが出現するみたい。
チーム編成で出てくるらしく、リーダー機を撃破することで残りを捕獲できるとのこと。なるほどなー。

シャアも出てきたし、今更ながらキャラクターステータスを確認。
自軍と比べ間違いなく強いことは確かですが、強すぎるということもありませんね。
全ステ160~220ぐらいに収まっています。攻撃もどうにか当てられそう?

ここでスキルの再確認。
戦艦:クルーのスキルを使用可能
MASTER:自グループユニットのスキルを使用可能
リーダー:自チームのスキルを使用可能
ステージ毎に各スキルは1回のみ使用可能。
MASTERとリーダーには重複する範囲がありますが、それでも1回だけ。
例としてMASTERが使用したスキルをリーダーがサイド使用することもできない。
また、スキルは使用しても確定状態にならず、同一ターンにいくつも使用することができます。
このスキルがかなり便利。必中や根性、努力みたいなのまでいろいろあります。
特に努力もといEXPブーストが良いですね。取得経験値2倍は大きい。
エースユニット撃破時に使用すると良さげ。同一ステージ禁止縛りをしているうえで助かりますね。

キャラクターレベルアップ時のステータス吟味はやりません。
最大値が大きくなった分、レベルアップ時の上昇値自体も増えているので
吟味とかしてられないのが正直なところ。
セーブ&ロードしていた結果、図らずして何度かレベルアップを確認できたのですが、
どうやら上昇値変わっていないみたい?
使用武装や配置によって変わるかもしれないけど、この辺は検証待ちかな。

超強気になると、武器威力が1000上昇しています。超一撃時での更なる上昇はなし。
テンションによる攻撃力上昇はこれに置き換わった、ということだろうか。

ステージクリア
獲得CAPITAL:22290
捕獲リスト
ザクI×2

捕獲可能だったザクII2機はEXPになりました。

ACE POINT RANKING
1位 エリス・クロード
2位 ラナロウ・シェイド
3位 レイチェル・ランサム

ステージクリア時に獲得ACE POINTのランキングによって、
さらにボーナスでACE POINTが獲得できます。
1位:200pt 2位:100pt 3位:50pt
その他の出撃キャラクターには一律20ptが加算。

クエスト「V作戦」を達成で、サイコ・コントロールシステムがOPリストに登録。
クエスト「V作戦」:STAGE01「ガンダム大地に立つ」で「アムロ」が<ビーム・サーベル>で「デニム」を撃破
ステージクリアで新OPパーツが追加かと思いきや、クエスト達成での登録な模様。
クエスト条件を見るに、この「V作戦」が前半ステージでのミッション達成報酬みたいです。

キャラクターアビリティ取得
エリス・クロード Lv3 空中戦闘適応
ラナロウ・シェイド Lv2 格闘戦特化

新しいアビリティ開放は後半になるかと思えば、低レベルでも少しずつ開放されていくみたいですね。

開発
フェニックス・ゼロ Lv4 → フェニックスガンダム 40000
ザニー Lv3 → ザクII 12000
ザニー Lv3 → ジム 12200
セイバーフィッシュ Lv3 → コア・ファイター 10000

設計
ジム + コア・ファイター → ガンダム 20000

サクッと開発・設計を行っておきます。
まさか1ステージクリアしただけでガンダムが生産登録できてしまうとは思わなんだ。
プロトタイプガンダムは存在しないみたいですね、残念。
ハイパー・ハンマーが1~2マスの近接武器になっている…使いやすくね、コレ。
5マスのみであの破壊力と命中率だからロマンがあったんだけどね。
さらに今作からは特定武装には武装効果なるものがあります。
例えばハイパー・ハンマーなら、攻撃を命中させたユニットの防御力を1ターンの間20%低下させます。エグい。

フェニックスガンダムができたことによって、早くも覚醒武装が…ってナニィ!?
フェザー・ファンネルがBEAM射撃属性になっています。Iフィールドで弾かれるんじゃ…コレ。
武装効果に、覚醒値によってPOW上昇とあるので、目に見える形で威力が上がるみたいです。
他のファンネル系武装も全部この形式っぽいなぁ。これ、相対的にIフィールドの効果上がってるよね。
これまで大丈夫だったユニットでも、Iフィールドに手出しできなくのが出てくるぞ。

TOP MENUに戻ったタイミングで新キャラクターがスカウトリストに追加されました。
クエスト達成報告は、どうやらこのタイミングみたいですね。
クエスト「悲愴からの決然」を達成で、リュウ・ホセイがスカウトリストに登録。
クエスト「悲愴からの決然」:《コア・ファイター》を生産リストに登録する

さて、ここまでで実は5時間ほど経っています。
書きながらだと時間かかるな。まぁ最初だけだろう、ここまで時間かかるのは。
こっからはサクサクと進めていきたいと思います。

今日はここまで。


次回
G-GENERATION GENESIS その2

http://scentless.blog73.fc2.com/blog-entry-1197.html
■カウンター■
■プロフィール■

アーク

Author:アーク
特に何かがあるわけではないけれど、足を運んでくれると喜びます。

■記事選択■
■カレンダー■
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


■応援中■
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!! きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。