1. Top
  2. » 2013/07


  • ジャンル :

MF文庫J 夏の学園祭 2013

MF文庫J 夏の学園祭 2013に参加してきました。
初参加でしたが、予想以上の賑わいに驚きましたね。
ラノベレーベルのこういったイベントは去年ぐらいから行われるようになったような。
今後も定期的に開催して欲しいですね。

そもそもの参加の切っ掛けは、秋葉原8書店同日サイン会に当選していたため。
締切ギリギリにハガキを出したものが、まさか当選しているとは思わず。
3枚応募しましたが、当選したのは「蒼穹のラピスラズリ あさのハジメ先生×菊池政治先生」のサイン会。

当選ハガキが届いたのがイベントの7日前とかだったので、完全に存在を忘れていましたよね。
まぁ単純に家には届いていましたが、私の手元に来るまで時間が掛かっていただけだったのですが。
事前に開催店舗さんへ行き、ハガキを見せて整理番号を受け取るスタイル。
この整理番号順にサイン会は進んでいく、という。
私はイベント前日に秋葉原へ行く用事があったため、その際に整理番号を受け取りました。
この時点で整理番号9番。どうやらほとんどの人が当日に整理番号を受け取るようでした。

当日、指定された時間に開催店舗である有隣堂へ。
駅からUDXの方を見るとビックリするぐらいの人だかり。
また、有隣堂もスタンプラリーで人がそれなりに集まっていました。

開催時間となりサイン会開始。
イベント用のスペースと言えるほどの場所ではなく、通路の一角を仕切っての開催。
あさのハジメ先生、菊池政治先生にサインをいただくのは実は二回目。
前回はまよチキのVFBと蒼穹のラピスラズリ3巻発売記念のサイン会でした。
菊池先生は某BALDRの大会等でサイン付きの賞品をいただいたこともありますが、
実際にお逢いしたのはこのときが初めて。
そういえばこのとき、大会に出ていた人が参加者でいたような・・・。

整理番号も若いので10分ほどで自分の番に。
夏だし薄着だしで、身体のスタイルが丸わかりなので、痩せぎすな身体的特徴をネタにお話を。
また、実名サインなため、苗字の珍しさからそれについてもお話しました。
何を話そうか悩んでいただけに、思いの外話が弾んで嬉しかったですね。
この際にスタッフさんが写真を撮られていました。どこかで使われるんだろうか。
ものの1,2分でしたが、楽しく素晴らしい時間でした。

サイン会終了後はUDXへ向かい、スタンプラリーに参加。
Aルート・Bルートと存在し、それぞれ4店舗を回った後にUDXで最後のスタンプを、という形式。
当然A・Bすべてを回ってくるのも可能なので、もちろん全店舗回ってきました。
全店舗場所は完全に把握しているので、頭の中でどう回るのが一番良いかルートマッピング。

UDX(スタート)

アニメイト

とらのあな

COMIC ZIN

K-BOOKS

メロンブックス

ゲーマーズ

書泉ブックタワー

有隣堂

UDX(ゴール)

以上のルートで回りました。ゴールであるUDXにたどり着くまででざっと30分ほど。
有隣堂はサイン会でも行ったのに、またヨドバシの上の方まで行くという面倒臭さがありましたが仕方ない。
問題はUDXに着いてからですね。
最後のスタンプを待っている人の多さが半端ではない。
30分ほど待ってようやく、でした。

1時間の頑張りでしたが、抽選はハズれでサイン本を手に入れることは出来ず。
スタンプラリー終了後は物販にて、
・MF文庫JU!!+
・MF文庫JU!!
を購入。
ほとんど並ばずに物販は購入できましたね。
クリアファイルも欲しかったのですが、ほとんど品切れだったので無念、
まぁこの時点で15時ぐらいにはなっていましたから。

物販後はUDX4Fへ上がって無料配布していたNETCASHカードをいただいて帰宅。
使うことはないかもだけれど、スマホでラノベ読めるのは良いよね。

13年7月26日発売分

月末~
金曜日は~
エロゲ発売日~

ということで秋葉原へ。

本日の購入作品は以下のようになっています。

・ナマイキデレーション (まどそふと)
・天色*アイルノーツ (ゆずソフト)

絵買いのナマイキデレーションにメーカー買いのアイルノーツ。
正直中身には期待していません。

FAVORITEからいろとりどりのセカイ+ヒカリがひとつになったパッケージも発売となっていますが、こちらは未購入。
星空のメモリアのときにもありましたが、COMPLETEパッケージ特典として今回では小説が付属。
大変非常に欲しいですが、これのためだけに諭吉さんを差し出すのはさすがにバカらしい。
星メモもそれで諦めて、未だに『光のリレー』を聞いたことがない…。
大好きなメーカーですけれど、この完全版商法だけはヒドすぎて擁護する気にはなれません。
既に個別で本編とファンディスクを購入している人たちを軽んじているとしか。なんだかなー。

13年7月25日SDGO日記

  • 2013-07/25 (Thu)
  • SDGO
まじくそげー
特賞5%UPとかウソだろこれ。

01.EXP1000
02.オペレーター TYPE.D
03.アナザートライアルランチャーストライクE(ルカス専用機) カス4
04.デルタプラス カス3
05.Zガンダム(ビームサーベル) カス3
06.EXP200
07.カラミティガンダム(シュラーク) カス3
08.EXP200
09.ジ・O(ビームソード) カス4
10.ガンダムMk-II(フライングアーマー) カス4
11.EXP1000
12.Zガンダム(ビームサーベル) カス4
13.ガンダムMk-II(フライングアーマー) カス3
14.EXP200
15.クロスボーンガンダムX1改 カス2
16.デルタプラス カス4
17.EXP1000
18.EXP1000
19.サザビー(腹部拡散メガ粒子法) カス3
20.ザクI(ランバ・ラル専用機) カス2
21.サーシェス専用AEUイナクトカスタム カス4
22.EXP1000
23.EXP1000

半端じゃないEXPパック率はなんなの?

13年7月11日SDGO日記

  • 2013-07/11 (Thu)
  • SDGO
韓国版は明日にアップデートがありますね。

新機体として、ついにゲテモノガンダム'sが参戦。
いきなりのチェストブレイクとハーミットクラブとか。
素の方は今月末にヴァサーゴが、アシュタロンは不明。

チェストブレイクは武装、スキル共に面白い。
機動性アップは残念だけれど、カテゴリーF(シャギア)の方はなかなかのスキルではないでしょうか。
ブースト強化にSA威力上昇、ついでに格闘追加ダメージ。これがHP70%条件での発動。
そもそも70%条件でのSA威力アップは初ではないかと思われます。

ハーミットクラブはSAでの兄さん召喚からのサテライトランチャーが見もの。
なぜかこちらのカテゴリーFはHP50%で発動という。
こちらの特筆すべき点としては、MA変形後に移動なしの通常格闘がある点でしょうか。
変形MAの苦手とする接近戦にも対応できるのは大きいでしょう。
ただ、スキルでのブースト増加はありませんし、
旧属性もパーなので素ブーストが短く、あまり動き回れない問題も。

ちなみに明日のアプデで追加されるのはHCのみ。
CBは来週のアプデだそうな。

HCと同時に実装されるもう一機のSランクとして、フリーダムのバージョン違いがあります。
ハイマットモードでの実装ということで、ついにバラエーナの出番が。
3点バーストのビームライフルに格闘コンボの通常モード、バラエーナ+レールガンの射撃モードという構成。
ビームライフルがオーバーフラッグなどのリニアガン三連射と似た、ビーム属性三連射という面白い武装。
基本的には射撃モードのリロード中に使う武装で、
打ち切りリロードなため弾切れを気にせず打つことができ、さらに小爆風もある模様。
スキルはまさかのSEED覚醒EXとNJCです。NJCがあるので、SEED覚醒のうまみはそれほどないような。
係数はまだわからないので何とも言えませんが、バラエーナの弾数もそれなりにあるので、
遠近どちらにも対応可能で、実弾・ビーム・格闘コンボを備えたまさしく万能機ですね。
全弾SAでのハイマットフルバーストは必見。
正直、素フリーダムとはなんだったのかというレベル。

最近のひと月にSランク4機実装というスピードから考えると、
日本版の実装もそう遠くないと思うけれど・・・どうなるかなぁ。

冴えない彼女の育てかた 第4巻 発売記念サイン会イベント

冴えない彼女の育てかた 第4巻の発売を記念したサイン会イベントが開催されます。

ゲーマーズで予約した人が抽選で、という形式なのですが、

本日ようやく当選者の発表が。

はてさて、自分の抽選番号は当たっているのかな・・・っと。





無い

ですよねー。

番号がひとつ違いが当選してるのとか見るとマジで憂鬱な。

あー・・・ダメか。

丸戸先生に会ってみたかったのですが、このワンチャンを手に掴むことはできませんでした。

そういえば、冴えない彼女の育てかたのコミックも発売されていますね。

現在コミックで発売されているのは英梨々編なのですが、

これはもう小説版は英梨々ルートではないということに・・・?

どうなるかは分かりませんが、このコミカライズかなり出来が良かったりするので今後も楽しみ。

13年7月9日SDGO日記

  • 2013-07/09 (Tue)
  • SDGO
ここ最近、ようやくカスタムパーツに慣れてきました。
未だにスワップの調子が変わったのには慣れていませんが。

使用する機体がもう射撃系安定に。
格闘機はMCAが上手くできなくなったので封印安定。
さらに、射撃系のようにデメリットを少なく強化するのが難しい問題も。
そして、これまでの愛機であったブルーフレームセカンドリバイが大幅弱体化されたため、使い物にならないこと。
これはショックが大きすぎますね。
ステータスは平凡。武器係数も平凡。
どうしろって言うんだよ・・・ダメージ取れないよ・・・。

変革後以降、通常機体とR機、S機との差がほとんどなくなっているような気がします。
なんのための格付けなんだよ・・・。

そんなわけで、格闘機を全く使わずに過ごしています。
使うようになるには、どうにかしてスワップを使いこなせるようにならないと。
スワップ、というかそもそも武器チェンジが上手くいかなかったりすることが増えたんだよな。
武器変更後の再度武器変更可能までの停止時間が増加しているような気がします。

最近はもっぱら一般対戦ばかり。
残機を特に気にすることなく、好き勝手やれるので。
愛機は変革で射撃が強化されたクロスボーンX3とダブルオークアンタ。
両機とも長距離ビームライフルの係数が1800というとんでも仕様。
更にIFや量子化と言った防御手段もあるので、撃ち合いに滅法強い。
これは弱体化候補でしょうね。
韓国ではさっそく、クアンタの弱体化も。バスターライフルの残弾が4→3になったそうです。
日本版にはいつ修正来るのかな。

心機一転

ブログのテンプレートを変更。

これまで使っていたものはプラグイン対応しておらず、

直に弄らないといけなかったのですが、これからはプラグインで楽にできそう。

なかなか気に入るようなテンプレートがなくて、探すのが大変でした。

今はこれで満足満足。

これで心機一転、更新を頑張っていきたいかなぁ。

更新しなかった期間にも、いろいろと書きたいことはあったのだけれどね。

自分の生活の記録というか、残しておきたい出来事についてはなるべく書き残すようにしようっと。

13年7月7日雑記

たーなーばーたー

久しぶりの更新。
毎回書いてるな、これ。

なんか一回リセットしてやり直そうかしら・・・と思うレベル。

七夕と言えば星空のメモリアに直結するぐらいに脳を侵されているいますが、
そのFAVORITEが珍しくイベントに参加するそうな。

まさか電気外祭りにFAVORITEの名を見かけることになるとは。

前回のキャララでALcotがどこかと合同でなんかやる~みたいなことを言っていましたけれど、
もうこの時点でFAVORITEが相手だろうな、というのは予想できていましたね。

つい先日のRadio de ALcotで正式にそのお話が告知されたそうな。
まだ聞いていないので詳細は分かりませんが、楽しみです。

さて、そろそろ真面目にブログどうにかしよう・・・。
■カウンター■
■プロフィール■

アーク

Author:アーク
特に何かがあるわけではないけれど、足を運んでくれると喜びます。

■記事選択■
■カレンダー■
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


■応援中■
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!! きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
