1. Top
  2. » 2012/07


  • ジャンル :

12年7月31日雑記

すっかり忘れていましたが、日曜日にMF文庫Jのイベントがあったんですよね。

行くとか言っていたくせに、完全に頭の中に残っていませんでした。

まぁ結局、物販も欲しいものは特にありませんでしたので、別に良かったかな~なんて。

変態王子と笑わない猫のアニメ化は予想通りというかなんというか。

楽しみではありますけれど。

12年7月30日雑記

今月は少々期待外れかと思いましたが、やたら評価が良い作品がありましたのでそちらを購入してきました。

・古色迷宮輪舞曲(Yatagarasu)

シナリオがかなり面白いみたい。
なにやら自分の好きなタイミングでセーブすることができない不親切設計ですが、
それもシナリオのより楽しむためのようですね。

当分は攻略サイトとかを見ないで自力で進めてみるつもり。
どうしても攻略できなかったら頼らざるを得ない。
運命量の管理とか難しそうだなぁ・・・。

たまにこういうノーマークだったのに素晴らしい作品が出てきたりするからエロゲは止められない。

ソードアーット・オンライン 第04話 「黒の剣士」

シリカたんprpr

ということで、シリカ回です。
今のところ、アスナなんかよりもシリカの方がよっぽどヒロインしています。

今回は説明も十分にされていましたし、分かりやすくまとまっていたと思います。
おかげでシリカの可愛さに集中してハァハァすることができました。
そんなわけで、ろくに感想もないです(えー

次回は「圏内事件」。
やっべ、まだ原作読んでないところだ。
でも読んでる暇ないからアニメ先に見ていいや。

12年7月28日雑記

そういえばすっかり無かったことにしてましたが、
・バルドスカイ ゼロ
・マテリアルブレイブ イグニッション
が現在開発中だそうな。

前者はその名の通り、スカイ本編開始前のお話。
ってか、原画が網島志朗て・・・。
わざわざ原画変えてまで作る必要のある作品なのでしょうか。
バルドの名を関する意味がわからない・・・。BALDR HEAD制作ではないようですし。

後者は絵奈も攻略対象に加えた完全版。
アクション要素も向上するらしい。
はじめからコレ作っておけよ、マジで・・・と思わざるを得ない。

最近の戯画の迷走レベルがちょっとヤバい。
鬼畜先生はやっぱラノベで忙しいのかなぁ。
まよチキ!のあさのハジメ先生との新作が早くも9月に出るみたいですし。

12年7月27日発売分

昨日買いに行けなかった分を今日購入してきました。
ついでに・・・というか、こちらがメインとも言えますが、みやま零第2弾画集「メン・アット・ガールズ」も購入してきました。
結局通販のメールは最後まで来ませんでしたから・・・。

秋葉原のK-BOOKSが11時開店なので、10時頃に現地に到着するように出発。
到着時点で10人程度並んでいました。うん、下手に早く来なくて正解でしたね。
開店後、無事に画集+特製複製色紙をゲット。
会計が1000円を超えていましたのでお蔵出しイベントにも挑戦しましたが、D賞しか当たりませんでしたよね・・・。

その後、とらのあなへ行き、欲しかったラノベを探す。
20日に発売された丸戸史明×深崎暮人というとんでもタッグの作品「冴えない彼女の育てかた」なのですが、
発売から僅かな時間で完売したところも多かったらしく、かなりの売れ行きだったそうな。
探してみたところ、あるにはありましたが、さすがに特典はもうなかったですね。
なぜ先週買っておかなかったのかと、本気で後悔しています。
帰宅後に早速読み始めましたが、すらすら読めてしまいすぐに読了してしまいました。
とても面白かったです。既存のラノベ作品とは一線を画すモノだと思います。
丸戸先生ならではの作品ではないでしょうか。続きが早く読みたいですね。

続いて、ゲーマーズでまよチキ!の最終巻である第12巻と、101番目の百物語の第7巻を購入。
まよチキ!もついに最終巻ですか・・・。
なんだか、まだ1巻が発売されてからまだそんなに経っていない気もします。
刊行ペースがかなり早かった印象がありますね。
結局ジローが選んだのは・・・うーん、分かりきっていたこととは言え、なんだかなぁ。

対して、誰か1人を選ぶのではなくみんなを幸せにするというのを地で行く主人公な101番目の百物語。
ヒロイン全員が可愛くてしょうがないので、ハーレム系主人公なのはスゴく良いです。
今回はキリカ無双。ついにキリカの時代キタコレ! いや、毎回可愛くてしょうがなかったんだけれど、今回は特に。
展開は今までの伏線からほとんど予想できてしまうような内容でしたが、
キリカの純情乙女具合予想を遥に上回りましたね。
次巻が気になってしょうがないラストでしたので、これも早く続きが出ないかなぁ。
ついにゆとりちゃん一之江の妹も登場ですからね。彼女がどのように話に関わってくるのか期待です。
ゲーマーズではMF文庫のフェアをやっていたので、101番目の百物語は店舗特典の他にスティックポスターもゲット。

次にメロンブックスへ。
こちらで衣笠彰梧×トモセシュンサクというどこかで見たことあるタッグのラノベ作品「小悪魔ティーリと救世主!?」を購入。
とらのあな、ゲーマーズでは売り切れだったようで、(特典付き店舗で)最後の希望を託してここに。
無事に購入できたうえに店舗特典のブックマーカーと、MF文庫フェアで描き下ろしではありませんでしたがブックカバーまで頂けたので、
これはメロンブックスで購入して正解だったかもわからんね。
先ほどのゲーマーズでもそうでしたが、キャンペーンで予想外のモノが貰えることがあるので、
これからは店舗特典だけでなくそういったものも調べた方が良いかもですね。

今度はその横のソフマップへ。
オーガスト最新作「大図書館の羊飼い」
Navel最新作「月に寄りそう乙女の作法」
すたじお緑茶最新作「祝福の鐘の音は、桜色の風と共に」
を予約。
上記2作品は無事に早期予約キャンペーンの品もいただけました。
Navelの最新作の予約はほとんど衝動に近い。キャンペーン特典が複製色紙でしたし。
昨日にはメッセージペーパーの配布会を行っていたそうなので、こちらに行けなかったのは残念。
Navel作品とか買うのSHUFFLE!以来だよ・・・。
昔は西又絵が好きだったのですが(Basil作品の影響)、SHUFFLE!以降は正直嫌いなレベルにまで。
逆に昔好きではなかった鈴平さんの絵が、Navel抜けた辺りからかなり好きになりましたね。

予約後は27日発売作品を購入。
本日購入した作品は、

・美少女万華鏡 -忘れな草と永遠の少女- (ωstar)

以上です。
結局これ1本に絞りました。後は評価見てから、面白そうな作品を購入するかも。

最後にまたK-BOOKSへ。
お目当ては、大図書館の羊飼い TGプレリュード。
ここで購入する理由は、1000円なのでもう一度抽選会に参加できるというワケ。
その結果、B賞をゲット! 何かな~と思ったら、テレカでした。絵柄はカラフルアクアリウムなどの木場智士さん。
B賞でテレカなら、A賞や特賞はなんだったんだろう・・・? 枕カバーとか?

それにしても、発売まで半年もあるこの時期に体験版ですか。
あまり長くないんですかね? 体験版の体験版的な。
下手にやると、発売まで長いこと我慢し続けなければならないのがなぁ。
いやまぁ、やるんですけどね。 やっぱオーガストは学園モノが良いよなぁ。
FORTUNE ARTERIALのときみたいに、体験版ループしそうだぜ。

12年7月27日雑記

月末金曜日~なのでエロゲの日ではあるのですが、今日は忙しくて秋葉原まで行けず。
エロゲ以外にも欲しいラノベもあったので、買いに行きたかったのに・・・。

ということで、いつものつまらない愚痴でも。

さて先日、K-BOOKSにてみやま零先生の第2弾画集「メン・アット・ガールズ」の通販に申し込んだワケですけれど・・・。
26日に抽選が行われたはずなのに、その結果のメールが来ていません。

これはアレか、当選者にしかメール来ないのか?

でもそんなこと書いてなかったような気がするんだけれどなぁ・・・。
既に通販ページは消えているので、確認のしようがないのですが。

明日買いに行くしかないかぁ。何時ぐらいに着けばいいんだろ。
年明けのときのイベントとは違うから、そこまで急がなくても良いと思うんだけれども。

12年7月26日SDGO日記

  • 2012-07/26 (Thu)
  • SDGO
今日はSDGOのアップデート日でした。
月に一度しかないゲーム内での新機体投入。
何が追加されるのか、まったく期待せずに見てみたら・・・。
まさか1枚ガチャにジン(重爆撃用D装備)が来るとか・・・。

これは回すしかない!!
優秀なCチョキなので、ぜひとも欲しかった。

早速手に入れるべく回してみる。
1枚ガチャだから気楽に回せて良いね。





1回目で出てくれたもののカス3。
ここからさらに50枚追加でようやくカス4を入手。
なんだか思ってたよりコインを消費してしまったなぁ。
とは言っても、当分またゲーム内ガチャを回すことはないだろうからいいか。

手に入れたあとはEXPパックでOC5まで無理やり上げる。
カスタムはすべて攻撃へ。多少動きづらくても1発1発の重みを増した方が活躍できると判断。
これで数戦使ってみましたが、かなり強いですね。
誘導ミサイルもさることながら、グレネードの瞬間火力も魅力。パー相手ならAでも溶ける溶ける。
グレネード×3 ⇒ ミサイル ⇒ SA をブチ当てたときの気持ちよさといったら・・・最高だね。

12年7月25日SDGO日記

  • 2012-07/25 (Wed)
  • SDGO
韓国版では新機体アプデや大きなイベントもあり、なんだか非常に楽しそうです。

その新機体の中にクロスボーンガンダムX1改・改スカルハートの名が。

まさか先月X1改が追加されたばかりだというのに、こんなに早くスカルハートまでくるなんて。

X1改は正直残念性能なSRランクになってしまいましたが、スカルハートはかなり面白いスペックをしていますね。


以下、主にねとげにっき(・ω・)跡地様より引用。
武装変更前
 武装1:ビームザンバー
 武装2:ピーコックスマッシャー
 武装3:スクリューホイップ(残弾ゼロ)
武装変更後
 武装1:ビームザンバー(格闘コンボ)
 武装2:ヒートダガー
 武装3:シザーアンカー
スキル1;スカルハート
 体力が70%以下の時、ユニットの動きが早くなる 、
 近接攻撃時追加ダメージ 、シザーアンカー射程増加 。
スキル2:宇宙海賊の信念
 体力が60%以下の時すべての攻撃が最大ダメージ 、
 防御力増加、ブースター回復速度上昇。


原作通りスクリュー・ウェッブとシザー・アンカーの両方を装備し、更には携行武装のピーコック・スマッシャーを再現。
スキルは2種ともユニークスキルで発動条件も緩め。
この新規スキルであるスカルハートと武装が良く噛み合っていますね。
シザー・アンカーがナタクのドラゴンハングと同様の引き寄せ効果となりましたので、格闘を仕掛けるチャンスが激増。
追記:なんか誘導ないらしい・・・。
更には武装変更後の1番格闘がダッシュしない上に多段ヒットで、X1改の1番格闘みたいな性能。
多段ヒットなので、追加ダメージの期待値も高くなりますね。

武装変更前のピーコック・スマッシャーは9発発射する拡散ビームライフル。
V2ABの様に格闘から繋げて背面クリティカルを狙えば大ダメージですね。
スクリュー・ウェッブは安心のバレゼロヒートロッド。
こちらも多段ヒットですので、スキルによるダメージの底上げが期待できます。
ヒートダガーはX1改同様の2発発射でダメージも高め。デバフは・・・あるんでしょうか? 紹介動画ではちょっと確認できませんでした。

これはX1改は泣いていいレベル。
X1改が勝っているところと言えば、スキルによるブースト量増加とレーダー表示ぐらいじゃないか。
というか、SSランクですしスカルハートにブースト増加が付いても良いでしょうにね。
バイオコンピュータとか見てみろよ、マジで。あのスキルはホントどうかしている。

あー・・・韓国版がやりたくてしょうがないです。
なんだよこれ、すげぇ使いたいよぅ・・・。日本版に来るのはいつだっ。

12年7月24日雑記

コミケ情報を得るべく、いろいろなサイト巡りをしていたところ、
K-BOOKSでみやま零先生の新しい画集が発売されることを知る。

先着購入特典で複製色紙が貰えるとあっては黙っていられない。
もうこの時点でK-BOOKSがコミケ落ちてたとかそんなことは頭から抜け落ちた。

どうやら通販でも100冊だけ販売するらしい。
まずはこちらで申し込んで、もし抽選で外れたら発売日当日に秋葉原まで買いに行けばいいという二段構え。
その通販締切がまさかの今日まで。間に合ってよかったです、マジで。

抽選結果が26日にメールで知らされるので、28日の発売日より前に分かるってんだから素晴らしい。
まぁ当日行くとなると、開店1時間から2時間前から並ばないとかなぁ。
ちょっとばかり遠慮願いたいので、通販で購入できると嬉しいです。

購入予定だったエロゲが2作品も延期したので今月の出費は少なくなりそうだったのに、
なんだかいろいろと買ってしまって、結局いつもと変わらない気がする・・・。

12年7月23日SDGO日記

  • 2012-07/23 (Mon)
  • SDGO
8月の新機体情報が出ましたね。
ちょっとこれはもう回しまくるしかないです。
Sランク2機とも滅茶苦茶欲しい。

SRランク 00ガンダムセブンソード/G
Sランク  リボーンズガンダム

ついに、日本初のSRランクの実装です。
格闘・射撃のどちらに関しても恐ろしいポテンシャルを誇る機体。
さらには優秀なスキルを2種持ち、驚異のブーストと中距離耐性まで付くというチョキからしたら絶望的なスペック。
今の日本版のクライアントだとGNドラゴンハングソードII ショートは修正済みになるのかな?

リボーンズは単純に機体自体が大好きなこともあってすごく欲しいです。武装も優秀ですね。
一発しか攻撃しないものの、リロードも早めで威力の高いフィンファング。
これまた威力が高めのダウンビームに誘導ミサイル。
射程の長い貫通型中距離ビーム。
スキルも2種ともユニークで、効果も素晴らしい。
残念なのは疑似ツインドライブがツインドライブの下位互換なのと、リボンズの画策がHP40%以下発動で少し厳しいぐらいか。

これらSランクに加えてBRランクには、

BRランク ウイングガンダム(EW)

まで追加されるというのだからバカげている。
来月は今月追加されたリバイも残っているというのだから、
韓国重課金者御用達の強機体2機が同じときにWEBガチャにいるということに。

欲しい機体が多いので、来月のテーブルが屑じゃないように祈るしかないですね。
テーブルが多少悪くても回すかもしれませんが。

ソードアート・オンライン 第03話 「赤鼻のトナカイ」

ソードアート・オンラインの第3話が放映されましたので感想でも。

危惧していた通りの展開でしたね。

Aパートで月夜の黒猫団全滅まで。
Bパートで蘇生アイテムの入手+サチのメッセージ再生。

あまりに、あまりにも尺が足らない。
原作未読組からしたら、展開の早さについていけなかったのではないでしょうか。
各キャラクターに対する感情移入もできない。
描写の少なさから、どうしてキリトが責任を感じる必要があるのかもわかりづらい。
せめて2話分割なら・・・。

そもそも、第3話でこの話を持ってきたこと自体が間違いでしょう。
原作同様の進め方でよかっただろうになぁ。

SAOの中で最も好きと言っても良いぐらいのエピソードでしたので、これは残念です。
というか、サチが好きすぎるキャラクターでしたので、この扱いはあんまりだ。
今後出番があるわけでもないのに、わざわざOPカットまで用意して期待させやがって・・・。

2話目までは楽しめたのですが、これはここから先の展開次第じゃヒドいことになりかねない。
それほどまでにショックでした。

第4話は「黒の剣士」ですので、シリカのお話。
シリカ視点でやるのか、はたまたキリト視点なのか。
どうにか盛り返して欲しいものです。

12年7月21日雑記

昨日また色紙が増えたこともあり、さすがに裸のまま保管するのも困難になってきたので、
100均の色紙ファイルを購入してきました。ってか、100均で売ってたの知らなかったよ・・・。

これまで手に入れてきたサイン色紙の数々。
ファイルに入れる際に改めて見てみましたが、直筆のものもそれなりに持っていたんですよね。

やはり一番最初に出てくるのがいつかのドリパで頂いた、ましろ色シンフォニーの和泉つばす先生のサイン色紙。
よく抽選に当たったものだと今でも思いますね。
そして同じドリパでBALDR SKYのゲーム大会に優勝して頂いた、
菊池政治先生のレインさんイラストが描かれたサイン色紙+亜季姉役の岩田由貴さんのサイン色紙。
このドリパがすべての始まりだったと言っても過言ではない(何

他にもまた別のドリパでぎん太先生の色紙もいただいていますし、
複製色紙等も併せるとすぐにファイルが埋まってしまうほどでした。

念のために2冊購入しておいてよかった・・・。
初恋1/1の複製色紙5枚セットもそのうち届くでしょうしね。

それにしても最近、色紙をグッズとして扱うところが増えてきましたね。
やはりコレクションとしての価値が高いから・・・なんでしょうかね。
あかべぇみたいに色紙だけで(一応バインダー付きですが)お金を取るというのはどうかと思いますけど。

【Clochette】プリズム◇リコレクション! 予約開始

本日よりクロシェット最新作のプリズム◇リコレクション!の予約が開始となりました。
早期予約キャンペーンの複製色紙を求めて、平日にも拘わらず多くの猛者たちが秋葉原にいたそうな。

実際、とてつもない早さで予約数が増えていったらしく、
15時過ぎまで外せない用事があった私は戦々恐々としながら、
自分が行く頃まで無くなりませんようにと祈るしかありませんでした。

17時過ぎのサラリーマンが解放される時間よりも先に、秋葉原へ到着。
早速お店巡りして予約していく。

私はソフマップ、トレーダー、げっちゅ屋、メディオにて予約。色紙も無事に頂けました。
三大または二大特典が付くところで予約しました。
まだ詳しい特典情報は出ていませんが、これで特典ドラマCDはすべて確保できるはず。

予約内金ですが、お店によっては通常と異なるところがありましたね。
メディオは通常1000円が2000円でしたし。(あれ? いつも1000円だよね
私は予約していませんが、ゲーマーズでは予約時に全額だったそうです。
やはり、予約だけして購入しない人がいるためでしょうかね。
特に、こういった早期予約キャンペーンを実施する場合は多そうです。

ちなみに色紙にはカミカゼ☆エクスプローラー!と同様にシリアル番号が付いていました。
発売時に何かしらのイベントがあると予想。
カミカゼのときと違ってシリアル番号が5ケタまでありましたので、色紙はかなりの数を用意していたみたいですね。
それでもお店によっては既に無くなってるとか・・・。
メロンブックスにも寄ってみたのですが、16時半の時点で既に予約は打ち切られていました。
・・・よくよく考えれば、色紙無いのは分かるけど、予約打切りて。
予約数=色紙数にしているんですかね。

ともあれ、これで年末が一気に楽しみになりました。コミケのことなんか考えちゃいねぇ!(え

来週には発売日も確定した大図書館の羊飼いの予約も開始となるので、こちらも予約しに行かなければ。
ちょっとした早期予約特典もあるみたいですし。ICカードステッカーとか使わないけど。

【August】大図書館の羊飼い 発売日決定

オーガスト最新作の大図書館の羊飼いの発売日がついに発表されました。

2013年1月25日 発売予定

今年じゃねぇのかよっ!!!?

とも思いましたが、下手に12月とかにされるとプリズム◇リコレクション!と被りますし、
それはちょっと困るのでこれはこれで良いと思うことにしました。

ちなみに発売されるパッケージは、
初回限定版プレミアムパックと初回限定版スタンダードパックの2種類。

プレミアムパックは内容が盛りだくさん。
製品以外に、

・設定資料集
・ねんどろいどぷち×2
・抱き枕カバー
・特製音楽アレンジCD
・イベントCG原画集

が付属。これは買うしかねぇ!!

スタンダードパックは設定資料集のみが付属。
まぁオーガスト作品に付いているいつものヤツですよね。

予約開始は7月27日。
忘れずに予約しに行かないとですね。
その前にショップ特典がどうなるのかが激しく気になるところではありますが。

12年7月18日SDGO日記

  • 2012-07/18 (Wed)
  • SDGO
最近イベント乱立しすぎと思う今日このごろ。
夏のボーナスキャンペーンて。

この前も第2弾なんかありましたが。今回は第3弾。
第2弾ではアクシズ系ユニットのカス4+EXPパックの配布。ユニットどれか1種類だけ入手できるというもの。
Rジャジャ、バウ、量産型キュベレイのカス4とか今更配っても・・・。
どれも既にイベントで入手しているものですし。
EXPパックは素直に嬉しかったので、大人しくいただきましたが。
ユニットはどれ貰っても変わらないので、一番好きなRジャジャにしておきました。

それで第3弾となる今回は、
A.赤枠+青枠+金枠+緑枠のカス4配布
B.EXP1000*10+EXP200*30
C.コイン*10+GP30000
のどれか1つ。

迷わずEXPパック選んだよね。
アストレイのカス4とかも別にいらないですし・・・。
コイン10枚とGP30000程度よりも、これだけ大量のEXPパックの方が価値は断然上ですからね。

明日からもまた別のイベントが始まるようですし、さすが『夏』ということなんでしょうか。
正直ダルいことこの上ないのですけれど。

12年7月17日雑記

電撃20年祭のサイン会イベントに応募してみました。
以前から情報は知っていたイベントでしたが、応募は後でいいやと先送りにしていたのです。
さすがにMF文庫J10周年イベントの二の轍を踏むわけにはいきませんので、
思い出したうちに応募しておきました。

また、秋の祭典2012のサイン会についても同様に応募。
20年祭の存在は知っていましたが、秋の祭典2012については知りませんでした。
数日前に購入した電撃文庫の新刊に挟まっていた栞に載っていたのを見てビックリ。
まさか2週間程度の間隔でイベントを行うとは。
しかもこちらの方が先の開催て。場所も秋葉原なので参加しやすいのが良いですね。

20年祭では「みやま零先生」、
秋の祭典2012では「師走トオル&八宝備仁先生」とSAOのステージイベントに応募。
言うまでもなくエロゲンガー(ry いや、僕と彼女のゲーム戦争という作品自体も好きですけど。
八宝備先生と言えば、今月の発売されるωstarの新作「美少女万華鏡 -忘れな草と永遠の少女-」がマスターアップしたそうな。
これは間違いなく購入します。実は前作も買っていたり。
ロープライスでここまでのクオリティを誇るとかもう素晴らしすぎますね。
今から股間が熱くなるな(何を言っているんだ

どちらのイベントもどの程度の人数が当選するかわかりませんし、当たったらすげぇラッキー程度に考えています。
当選の結果によらず、イベント自体には参加するつもりではありますが。
というか、これってもしかしてアドレスを変えればいくらでも応募できるんですかね。
面倒くさいのでやる気が起きませんけれど(え

12年7月16日雑記

久しぶりにエロゲメーカーのサイト巡りしてみると、

夏コミの情報を掲載し始めているところが増えてきましたね。

Lillian、Clochette、Augustは確認。

Lillianは今回は委託販売。
委託先がラッセルというのが少々厄介。
毎回多くのメーカーのグッズを販売するために混雑が予想されるのですが、
それがどの程度のものになるかが分からない。委託品にもよるでしょうし。
これは通販安定かもしれませんね。特に会場限定特典等も無いようですし。

Clochetteはコミケに参加しないかもしれないと考えていましたが、そんなことはありませんでしたね。
電気外祭りの方への参加はどうなのでしょうかね。
そちらへも参加してくれるならば、コミケではスルーしたいところです。
他に優先したいところがあるので。

Augustはいつもどおり(え
とは言え、ここ数回のイベントではスルーしてばかりでしたが。
大図書館の羊飼いのTGプレリュードが7/27に発売となることもあって、
改めて作品情報を見てみれば面白そうな気がしてならない・・・。
これはグッズもちゃんと手に入れたいところです。まぁ既にいくつも逃してはいますけどね・・・。

そしておそらく、ここが一番の戦場となるであろうぱれっと。
まだ詳細は発表されていませんが、新作のグッズが販売されるでしょうからね。
ましろ色シンフォニーのグッズセットなんかが売られていた頃の悪夢が蘇る・・・。
コミケへ参加することは確定みたいですが、こちらも電気外祭りはどうなのでしょうか。
良い感じに棲み分けしてくれると、非常に助かったり(この前はイベント乱立やめれとか言ってたくせに

まだまだ情報が出ていないメーカーもありますので、今後も要チェックです。

ソードアート・オンライン 第02話

ソードアート・オンラインの第2話が放映されました。

今回のお話は第一層のボス攻略まで。
そしてサブタイトルの通り「ビーター」という蔑称が定着するお話でもあります。

冒頭からいきなり2年後に跳んでいるのかと思っていたら、そんなことはありませんでしたね。
第一層の攻略って、まだ文庫版には入っていない内容だったりします。
電撃文庫マガジンの付録小冊子に載っていた短編で描かれていた模様。
読んでいないので、新鮮なお話ではありました。
次に刊行されるソードアート・オンライン プログレッシブ1にて収録されるようです。

キリトとアスナがこんなに早い段階で出会っていたというのにビックリ。
原作でもアスナとの初邂逅はこんな感じだったのでしょうか。
戦闘場面はよく描かれていたと思います。
キリトとアスナのコンビネーションも見ていて恰好良かったですね。
ただやはり、小説ならではとも言える設定の説明がアニメでは省かれてしまうため、
スイッチの説明が無かったりして、そこら辺が不親切。

ビーターがパーティ内にいるのではないかという疑心暗鬼。
こういうところからプレイヤーキル行為に走ってしまうような人物も出てくるのかなぁ、なんて想像してみる。
その疑心暗鬼を止めるために一人その汚名を背負うキリト。
あの黒いコートが第一層ボスのレアドロップとは思いませんでした。
ここから黒尽くめスタイルへと繋がっていくのでしょうか。

さて、来週はどんな内容化と思えば、サブタイトルが「赤鼻のトナカイ」って・・・。
まさかもうサチのお話に入るんですか? しかもたった1話で終わらせるつもりかっ。
尺が足らないでしょうし、これは後からやって欲しい話だったなぁ。
2年後のキリトがなぜ、人を避けてギルドにも入らずパーティも組まないのか・・・っていう描写をしてから、
この話を持ってくるべきだと思うんですけどねェ。

12年7月14日SDGO日記

  • 2012-07/14 (Sat)
  • SDGO
イベントがダルい今日この頃・・・というか、いつもダルい。

このノルマがある所為で毎日数時間をSDGOに費やしているんですよね。
冷静になるとこれほどの時間の無駄もないな。

ネトゲほどの時間泥棒はそうそうありませんね。
やめ時が見つからないから困る。

最近はSランク部屋ではケルディム大量発生でかなりウザい。
迎撃ファンネルが非常に厄介です。

先月当たったキュベレイとストライクフリーダムをメインで使っているものですから、
重要な遠距離ダメージソースが無効化されるのは厳しいですね。

その上、中距離属性ダメージ減に最速QSを備えていて、相手をするのが嫌になるレベル。

相手をするのが嫌になるぐらいなんで、自分でも使ってみたいと思うのは自然のことだと思うんだ(何
欲しいなぁ・・・欲しいんだけれど、テーブルが死んでるからなぁ・・・。

諦めるしかないのか・・・。

12年7月発売分 電撃文庫新刊

発売からちょいと時間が経ちましたが、電撃文庫の新刊を購入。

SAO10巻と魔法科高校の劣等生6巻を買ってきました。

SAOはまだ既刊を読み切っていないので、そちらを優先。

魔法科はパラパラと斜め読みしてみましたが、WEB版とは大きく異なってきましたね。

というよりも、大幅な加筆が行われているようです。

ラッキースケベ増量に関しては少し・・・いや、かなりの違和感を感じざるを得ませんでしたが、

中華組の登場に関しては良かったと思います。

横浜騒乱編の後編は9月発売と、2ヶ月連続刊行ではありませんので、

こちらも大幅な加筆がされているのでしょうか。非常に楽しみです。

【Sphere】イモウトノカタチ 発売延期

危惧していた事態に発展。

今月末に発売予定だったSphere最新作のイモウトノカタチが発売延期となりました。

7/27 ⇒ 8/31

いろとりどりのヒカリが延期したために今月はコレしか購入作品が無かったというのに。

それがまさか、同じように延期になるなんて。

2作仲良く延期とかヤメテクダサイヨー。

ぶっちゃけここ最近で一番楽しみにしていた作品だけにショックも大きい。

さて・・・どうしたものか。

全年齢だからスルーしていたギルクラに手を出すかなぁ・・・。

なぜ18禁にしなかったし。たしか、それでもOKという話だったんじゃなかったけ<うろ覚えの雑誌情報

予約してないから買うとしたら急いで予約しないと。


美優樹_200x40

12年7月11日SDGO日記

  • 2012-07/11 (Wed)
  • SDGO
なんかもう戦っていてバカらしくなる部屋が多くなってきました。

仲間によって勝敗がほぼ決まってしまうのとかどうしようもない。

自分ひとりだけが頑張っても勝てるわけありませんし。

なんでこんなことを言うのかと言えば、

ついにこの間、敗けたのに戦闘評価A+が出たためだったりします。

さすがにビックリしましたね。ほかのヤツらは一体何をしていたのかと。

こんなのが部屋にいて面白いワケがない。

これで全員尉官クラス以上だってんだからちゃんちゃらおかしな話。

いやもう初心者鯖行ってやっていろと。

久しぶりにマジな愚痴でした。

12年7月10日SDGO日記

  • 2012-07/10 (Tue)
  • SDGO
アプデから時間も空いたし、WEBガチャを回してみる。

欲しいのはV2Bとリバイ、MLRS辺り。

結果。

01.ガデッサ(リヴァイヴ機)(カス4)
02.ウイングガンダム0(ビームサーベル)(カス3)
03.ガンダムマックスター(ボクサーモード)(カス3)
04.レベルプロテクター
05.ゲイツ(修理装備)(カス4)

特賞・特選テーブルがともにカスレベル。
特に特賞。ここからさらにマックスターが2連続で出るとか・・・。
特選テーブルにしたって、リバイやMLRSはまるで来ない。
いや、リバイは来るんだけれど、カスタム数も低い。
せっかく特賞抽選が2回来ても、このテーブルでは・・・。

あー・・・さすがにヒドすぎて笑えないです。
割とすぐにテーブルが判明しただけ良かったとも言えるけれど。

【Clochette】プリズム◇リコレクション! 発売日決定

クロシェットの最新作であるプリズム◇リコレクション!の発売日がついに発表されました。

2012年12月21日

だそうです。

7月20日より予約開始となり、早期予約キャンペーンも実施とのこと。
早期予約キャンペーンは前作のカミカゼ☆エクスプローラー!と同様に複製色紙が貰えるというもの。
絵柄は主人公の妹である久我山このか。
Twitterでの情報公開でして、OHPはまだ更新されておりませんね。

それにしても、前作から思いのほか時間が経ってからの発売ですね。
これまでは長くて1年程度でコンスタントに発売してきたと思ったのですが・・・。
発売までの期間が長い分だけ、ボリュームにも期待できるのでしょうか?
いや・・・それにしては攻略対象ヒロインが4人だからなぁ。なんとも言えない。

そういえば、しんたろーラインの作品はこれまで必ず発売延期になってたなぁ。
今作ではどうなってしまうのでしょうか。

何はともあれ、早期予約キャンペーン特典は逃さないようにしないと。
お一人様1点限りとなっていますが、これは別店舗で予約すれば複数貰えるんですかね。
複数買いも視野に入れて予約しに行こうっと。


【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!

ソードアート・オンライン 第01話

ソードアート・オンラインがついに放送開始となりました。
MXが24時開始でテレ玉が同日の25:30開始となっているので、
MXを見逃してもテレ玉で見れるのは嬉しいです。

それでは第01話の感想でも。

1話はSAOのデスゲーム開始までとなっていました。
VRMMORPGというジャンルをアニメでどのように表現するのかが気掛かりだったワケですが、
この点に関しては上手いこと出来ていたと思います。
とはいえ、まだ戦闘もそこまで描かれませんでしたので、今後の大きな闘いに期待。

当初は女性プレイヤーが多く描かれていて、おや?と思いましたが、
いざアバターの変換が行われるとそのほとんどが男性化。
服装は女性モノなのに、着ているのが男となっているアバターが結構な数いてシュール。
そういえばSAOは性別逆転が可能なんでしたっけ。

茅場によるデスゲームの説明終了後、キリトがβテストの知識を活かして先へ進むところで終了。
来週からは一気に時間が跳んでしまうのですかね。
それとも時系列順に外伝を挟んでいくのか・・・ともかくどのようにストーリーを進めて行くのかに注目。

今週はED兼OP。OPはFate/Zeroの第1期でOPを担当したLiSAさんの新曲。
EDはアスナの担当声優である戸松遥。来週から聞けるかな。
OPカットはほとんどがキリト+アスナでした。
あとは1カットずつ主要キャラが紹介程度に。
サチもいて思わず泣きそうになる。直葉がいなくて別の意味で泣きそうになる。

まさか1話でセリフがあるヒロインが直葉とシリカだけとか。
これは直葉がメインヒロインであるという証拠に違いないなっ。
いや、ほんともうALO編まで待てないのでちょくちょく出番ください・・・。

12年7月7日雑記

メア誕生日おめでとう!!!

ということで七夕ですね。
7月7日は梅雨時ということもあって統計的にも雨の日が多く、今年も残念ながら雨でした。
お蔭で空を見上げても星を眺めることはできず。

気分だけでも七夕を味わおうと思い、星空のメモリアを久しぶりに起動。
未だにEHと併せてインストールしたままです。
セーブデータを引っ張ってきて少しだけ読み直しましたが、
やはりこの世界観とシナリオが大好きなんだなぁ、と改めて実感。
思い出補正も多分にあるかもしれませんが、未だに私の中でのNo.1作品です。
むしろ日に日に思い出補正も強くなり、これを超える作品には出会えないんじゃないかと思うことも。

ところで、本日深夜よりついにソードアート・オンラインのアニメが始まりますね。
今期でもっとも期待している作品です。
調べてみたところ2クールとのことですので、ALO編までやるのでしょうね。
どのようにアニメとして仕上がっているのか、非常に楽しみです。
来週には新刊も発売されますし、早いところ原作も続き読まないとなぁ。

WEBで掲載していた時代に知っていれば良かったのだけれど。WEB版も読みたかったです。
作者が出したSAOの同人誌も欲しかった。今となってはプレミア価格ですよ・・・。
中古店で見掛けたら高値でも買ってしまいそう。

12年7月6日雑記

初恋1/1のネタバレを読んでしまいました。
エロスケなんて見に行くんじゃなかった・・・。
久しぶりの王道幼馴染で楽しめるかと思った雪乃シナリオ、
なんだかすごくつまらなそうです・・・。
というか、やはり主人公に対するダメ出しが多いですね。
この主人公は好きにはなれないよなぁ。

進める気力が失せてしまって、思わず1/2summerをインストール。
まだプレイし始めだけれど、こっちにも素晴らしい幼馴染がいるんですよね。
汐可愛いなぁ・・・つぐみも良い。
でもこれ・・・妹を攻略できないんですよね・・・。
ハニカム文庫だとFDは期待できないかなぁ。
何はともあれ、こちらを先にやってネタバレを忘れてから初恋1/1の続きをやりたいところ。

【Favorite】いろとりどりのヒカリ 発売延期

Favorite最新作のいろとりどりのヒカリが発売延期となりました。

7/27 ⇒ 8/31

今のところ7月はコレとイモウトノカタチが購入確定でしたが、これで確定が1本に。

他になんか買おうかなぁ・・・。

それにしてもFDなのにボリュームがなんだか凄そうですね。

ウィズアニやはぴマ!を超えるボリュームだとか・・・。

延期は残念ですが、納得のいく完成度まで高めてから発売して欲しいですね。

スタッフルームでなかひろさんのお名前が出てきましたが(スクリプトのお手伝いて)、

なかひろさんの新作の話はどうなったんですかね。

私としてはこちらも非常に気になるところ。


いろとりどりのヒカリ 応援中!!

12年7月4日SDGO日記

  • 2012-07/04 (Wed)
  • SDGO
WEBガチャ更新日。

新しいSランクはクロスボーンガンダムX2とケルディムガンダム。
X2は残念性能ですが、ケルディムはそれなりに戦えそうです。
スキル2種ともユニークで優秀な点も良いですし、QSがやりやすいのも素晴らしい。
とはいえ、こいつらだけじゃ回す気は起きないんですけどね。

復刻SランクにV2Bがいるのがなぁ。
これはちょっと欲しい。
更に特選枠にはブルーフレームセカンドリバイに加え、GP-02MLRSまで。
こいつらがすごく欲しいんですよね・・・。

これは回すつもりなかったけれど、回さざるを得ないか。
回すにしても時間が経ってからにしますが。

12年7月3日雑記

7月に入り、新しいアニメが始まっていたことに今更ながら気付く。
今期は何を見ようかなぁ。
まぁ何やってるかよくわからないけれど。

とりあえずソードアート・オンラインは確定。
原作まだ6巻途中までしか読んでないけど。
アニメではどこまでやるんですかね。
ALOまでやるのが区切りとしては一番良いと思いますが、1クールじゃ無理だろうなぁ。
そもそも1クールなのかどうかすら知りませんが。
SAOクリアで終わりだと、「俺たちの戦いはまだまだこれからだっ」的な終わりになってしまうし。
そもそもALOまでやってくれないと直葉が活躍してくれないじゃないか ←ここ重要
アスナよりも直葉の方が好きなんですよね。正直アスナよりもヒロイン力が高いと思う。

あとは人類は衰退しましたかな。
原作も読んでいますが、途中までしか購入してなかったかなぁ。
イラストが変わってしまったのが何気にショックだったりします。
前の絵の方が良いんだけどなぁ。
既に1話が放送済みで、なかなかに面白いみたいなので期待も高いです。

今のところはこんなもん。
あとは適宜見るのを追加していこうと思います。
■カウンター■
■プロフィール■

アーク

Author:アーク
特に何かがあるわけではないけれど、足を運んでくれると喜びます。

■記事選択■
■カレンダー■
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■応援中■
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!! きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
