1. Top
  2. » 2012/06


  • ジャンル :

12年6月30日雑記

もう2012年も半年が過ぎたことになるわけですが・・・。
時が経つのが早すぎると感じる今日この頃。

最近忙しくて全然できていたなかったので、家の掃除していたら休日が丸々つぶれてしまったという。

昨日購入したエロゲは、まずは初恋1/1をインストールしました。
で、現在ちまちまとプレイ中ですが・・・。

主人公にまったく魅力を感じない、というかなりツラい状況になっています。
なんだか何を考えているのかがまるで理解できないキャラクターです。
どんな作品でも主人公を気に入ることができないと、楽しんでプレイすることはできないと思うんですよね。

更にはヒロインの一人である瑠奈が非常に不快。
以前別の作品でも書いたことがあると思いますが、
登場人物はすべて18歳以上だとしているからには、その精神年齢も18歳以上にして欲しいものです。
まぁそれが建前だとしても、あまりに精神が幼すぎるキャラクターを登場させないで欲しい。
プレイしていてもそのキャラクターの所為で楽しむことができません。

まだまだプレイし始めたばかりですが、導入部でコレは厳しいよなぁ。
今のところ他のヒロインは魅力的なので、瑠奈以外を攻略して終了ということも視野にいれよう。

12年6月29日発売分

やってきました月末金曜日。
今月は今年最高峰のエロゲ商戦だと思われます。
楽しみな作品が盛りだくさん。
もちろん私も何本ものゲームを購入してきました。

本日の購入作品は以下のようになっています。

初恋1/1(tone work's)
1/2summer(ALcot ハニカム)
アステリズム(チュアブルソフト)
Dolphin Divers(Axl)
紅蓮華(エスクード)
アオリオ(ad:lib)
フツウノファンタジー(EX-ONE)
fortissimo EXS//Akkord:nachsten Phase(La'crym)

一度にここまで大量に買ったのは初めてですね。
思わずこんなに買ってどうするんだと考えてしまいかねない。
さすがに8本もとなると特典含めてかなりの量になるので、持って帰るのが大変でしたね。
ちなみに期待度順で並んでいたりします。

VA20周年記念作品ということで広報の力の入れ具合が一味違う初恋1/1は、
やはり期待が最もおおきいですね。
担当原画さんのサイン会も開かれ、私も参加してきました。
どうにか今日休みをいただけたので、本当によかったです。
サイン会についてのお話は、続きを読むからどうぞ。

1/2summerは安心のハニカム文庫・・・だといいんだけれど。
原画がせせなやうさんということもあって見た目に惹かれた部分も大きいですが、
シナリオも楽しみにしています。

アステリズムは本当によく発売してくれたものだと思います。
開発凍結のままにならなくてよかった。
ひたすらの姉ゲーらしいので、非常に私好みの作品だったりします。

Dolphin Diversは、なんだかんだ言って買ってしまいました。
前作がちょっとヒドかったので、今作で持ち直せなかったら・・・もうAxl作品は買わないかもなぁ。

紅蓮華は原画がねこにゃん先生ということもあって、気になって調べたら面白そうだったので購入。
戯画じゃないのにねこにゃんということに違和感を感じざるを得ないほど、ねこにゃん=戯画のイメージが強かった。
戯画と言えば、新作の予約が本日開始だったそうで。
どことなくカントク先生の絵に似ていて、結構気になっていたりします。
ホチキスのように絵が良いだけの作品にならなければいいのですけれど・・・。

アオリオはアニメ塗りが特徴的で良い感じだったので購入。
この絵でアニメーションがあったら最高だったのになぁ・・・。

フツウノファンタジーは某国民的RPGからクレームでも来たのか、
いろいろと修正点があったりと話題を呼んだ作品ですね。
ファンタジー系作品もやりたかったので購入。

最後のfortissimo EXS//Akkord:nachsten Phaseは、ようやく18禁版になってくれたので購入。
CIRCUSを彷彿とさせる商売戦略ですね・・・。


各購入作品についての雑感はこんなところ。
今日の詳しい足取りは続きを読むからどうぞ。

» 続きを読む

【Sphere】イモウトノカタチ 体験版

Sphereの最新作イモウトノカタチの体験版をプレイしたので感想でも。

Sphere作品は初プレイだったりします。
ヨスガノソラに引き続き、今作もまた妹が魅力的な作品となっていますね。

シナリオをざっと説明すると、
過去の災害で離れ離れになった家族――妹を探すために故郷に帰ってきた主人公が、
理想の妹を見つけ出すというお話(違
何やら新しい兄妹感を見出せそうな作品です。
体験版の時点でタイトルの「イモウトノカタチ」についていろいろと考えさせられますね。

田舎育ちなためか、どこかズレた感性を持つ主人公がなかなかに面白いです。
ヒロイン勢の魅力も素晴らしいですね。
特に美優樹がイイ! まさか体験版の時点でフラグ全開になるとか・・・。
美優樹が正妻ポジションにいる所為で、製品版では他のヒロインを攻略できなくなりそうだ・・・。

妹を探すために故郷に戻った雪人と、兄を探すために帰ってきた美優樹。
プレイヤーからすれば、お前ら兄妹なんじゃね?なんて勘ぐってしまうわけですが、
同い年だからお互いそういう発想にいは至らないのか。
それに何より、実妹と思われる人物の情報が既に雑誌等で公開されているんですよね。
更には、公式サイトのヒロイン紹介のところに枠がまだ1つ空いていたり。
どうやらここに実妹が入りそうな予感。
雑誌で公開されている情報と言ってもグラフィックは未公開で、簡単なキャラクター説明と担当CVのみですが。
そのCVが夏野こおりなので、間違いなく実妹だと信じて疑わない(何
体験版中でも1回だけセリフがありましたね。

今回特に触れなかった3人のヒロインに関しても、期待できそうな作品です。
これは買うしかないですね。体験版の時点でかなりの良ゲーの予感。聡里ちゃんは攻略対象じゃないんですか?
来月発売だけれど、今月発売作品をそれまでに終わらせることができるだろうか・・・。
まぁまたどうせ途中で投げてイモウトノカタチに入りそうだけど(えー

28日深夜追記:
公式サイトが更新され、最後のヒロイン真結希が追加されていました。
グラフィックも公開。災害での後遺症でか、全身マヒという設定ですので儚いイメージとなっています。
これは正ヒロインの匂いがプンプンするぜっ! 真結希がグランドルートになるのでしょうか。

雪人    ゆき
美優樹 みゆき
真結希 まゆき
何か関係がありそうですよね。

もしかしたら本当の名前は、
みゆき ⇒ 深雪
まゆき ⇒ 真雪
なんてことも・・・と妄想してみる。

早速追加公開された真結希のバナーを使う。

真結希_200x40

12年6月27日SDGO日記

以前からゲームパッドの調子が悪いと散々嘆いていましたが、
先日秋葉原へ行った際に新しいコントローラを購入してきました。

HORIから発売されているアナログ振動パッド2TURBOです。
純正にするつもりだったのですが、SDGO以外にも使用したいので連射などの機能が付いているコレにしました。
SONY公式ライセンス商品ですし、評価も高かったので。

で、いざ使用してみると・・・。

こ れ は ひ ど い


何がヒドいって斜めキーの判定。
普通に縦横押しているつもりなのに斜め判定されるもんだから、
ダッシュ中から格闘しかけると一度止まって格闘ダッシュしやがる。
他にもダッシュが即座に出せなかったりと、これは使用に耐えられない。

どうやら斜めに入りやすいみたいです。
他の個体にも症例が多かったのか、十字キーの改造なるものも流行ったそうな。
こんど道具用意して改造してみるつもりです。

ってか最初から純正買っていればよかったなぁ。

12年6月26日SDGO日記

  • 2012-06/26 (Tue)
  • SDGO
明後日のメンテナンスでMS図鑑コレクションが終了してしまうので、少々頑張ってみました。
貯まりに貯まったEXPパックを浪費して、対象ユニットを入手してはエースまで育て上げる作業。

どうにかほとんどの景品を受け取れるところまできました。
あとはCollection6でレジェンドかアヘッド近接戦闘型を手に入れるだけ。
レジェンドは無理なので、アヘッドを狙ってマイル箱を開けてみると・・・。
まさかのサンドロックEWゲット。
完全に予想外だったので嬉しいというよりも驚きです。
しかしながら、目的のアヘッドは60箱開けても出てこなかったという・・・。

仕方ないのでカプセルマシンから入手しょうと思い、何回かカプセルを回す。
数回回したところで、アヘッド手に入れてEXPで育てた分を賞品で回収しても、
そこまでプラスにならないことに気付く。
よってここで諦めることに。コイン40枚ぐらい無駄にした・・・。

結果、最終的にMS図鑑コレクションで入手できるモノは、

GP:360000
Coin:70
EXP1000:53
EXP200:95

EXPパック使った分は帰ってこないけど、ポイントとコインでプラスに・・・なってねぇし。
アヘッドの所為で無駄にした分でマイナスになってるんじゃなかろうか。
なんだか結局意味なかったのかなぁ・・・。

12年6月25日雑記

7月末に開催されるMF文庫J10周年記念のサイン会の応募が先週の金曜日までだったでござる。

あー・・・すっかり忘れていましたよ。

好きな作品が多かったので、これは非常に悔やまれる。

101番目の百物語のサイトウケンジ+涼香さんのサイン貰えるんだぜ?

他にも変態王子と笑わない猫のカントクさんや、まよチキ!で菊池先生とかも。

まぁ各サイン会の人数は50人だし、応募してもそうそう当たるものではなかったのでしょうけれど・・・。

応募しないことには当たりもしないからなぁ。

当日はUDXの方でイベントを行うそうなので、物販もあるようですし行ってみたいと思います。

12年6月24日雑記

一昨日言った通り、秋葉原へ行ってきました。

初恋1/1の早期予約キャンペーンを求めて、いろいろなショップを巡ったので足が棒です。

さすがに発売5日前ともなると、ほとんどのショップでは終了していましたね・・・。

ソフマップ3店舗⇒げっちゅ屋⇒メディオ⇒とらのあな⇒アニメイト

と回りましたが、どこも既に終了。

他に早期予約キャンペーンを実施しているお店は無いかと探してみると、

メディアランドがあったので希望を残してそちらへ。

普段全く利用しないお店なので、なんだか新鮮な感じでした。

そこでようやく、早期予約キャンペーンをゲット。

複製とはいえ、色紙5枚セットが貰えるというのは非常に嬉しいものですからね。

更には発売当日にサイン会も行うそうですね。

金曜というのは厳しいですが、どうにかして行きたいところ。

他に何を予約したのかは29日のお楽しみに(え

12年6月23日雑記

近くのゲームショップでポケモンの最新作を購入してきました。

こういう時にしか近場のゲーム屋を利用しなくなっちゃったなぁ。

特に特典付くわけじゃないなら、秋葉原まで出向く必要ないですしね。

まだまだ暇が多く取れるわけではないので、ちまちまと進めて行こうと思います。

12年6月22日雑記

気付けば6月商戦の一週間前。

やべぇ、予約してねぇ・・・。

どうしよう。

明日・・・は時間取れないから、明後日行かないと。

12年6月21日SDGO日記

  • 2012-06/21 (Thu)
  • SDGO
そろそろ回す人もいなくなってきた頃だろう。

ということで、課金してきました。

目指せストライクフリーダム!

早速回してみると・・・。

01.ストライクフリーダム(カス2)

カス2だけれど、まさかの1回目で出た―!!!

もう回さないでいいや。

今月はこれでもう十分だなぁ。

よかったよかった。

予定より少なく済んだので、インベントリ拡張に割当てておこうっと。

12年6月20日SDGO日記

  • 2012-06/20 (Wed)
  • SDGO
少し前にMS図鑑コレクションの廃止が告知されましたが、

それと同じ理由(?)で設計システムも・・・廃止・・・だと?

これは少しばかり危ない方向へ向かっているんじゃないだろうか。

設計が無くなるとなると・・・Sランクの入手が本当に厳しくなるよなぁ。

いや、SDGOだと未だSランクの設計図は実装されていないけれど。

完全に課金専用。もしくは運がある人がマイル箱から出せるだけになる。

なんだかなー・・・。

12年6月19日SDGO日記

  • 2012-06/19 (Tue)
  • SDGO
ICMが更新され、まさかの2号機追加だったので、少し時間が経ってから回してみました。

結果。

・ブラストインパルス(カス2)
・EX能力設定キット

100枚ぐらい使ってこれだけだよ・・・。

まぁブラストインパルスは嬉しいけどさ。

アストレアの方が欲しかったなぁ。

12年6月18日SDGO日記

  • 2012-06/18 (Mon)
  • SDGO
ふと思い立って・・・というか、カオス使ってみたさにマイル箱を開けてみました。

同じ箱にはV2Aとセイバーもいるので、こいつらも手に入れば重畳。

テーブルが崩壊しているらしいので、一体いくつ開ければいいのか。

結果。

・カオスガンダム(カス3)×2
・セイバーガンダム(カス2)×2

なんで最大カスタム数が出てこないんだか・・・。

130箱開けたよ・・・。

テーブル崩壊する前にやっておけばよかったと後悔が止まらない。

そうすればV2Aも狙えたのに。

仕方ないのでこれで納得しておく。

12年6月17日雑記

そういえば、もうすぐポケモンの新作発売だなぁ。

3DSは持っていないのだけれど、新作はDSソフトらしいので買わないとなぁ。

さらにはvitaちゃんでP4Gも出るんだよなぁ。

欲しいけれどこっちは本体も一緒に買わないとだからなぁ。

どうしたものかね。

12年6月16日雑記

休日やほーい!

ようやくエロゲを再開できる。

まずは巨乳ファンタジー2をインストール。

早速プレイ開始!

12年6月15日SDGO日記

  • 2012-06/15 (Fri)
  • SDGO
イベントの撃破数が思いのほか楽に達成できました。

ただ、戦闘回数がなぁ・・・。

300回もやる時間が取れるかどうか。

12年6月14日雑記

ふと応援バナーの欄をいじっていたら、さくらさくらFESTIBALの画像アドレスがいつの間にか違っていることに気付く。

どうやらハイクオ側で画像の配置ディレクトリが変わった模様。

なんだそれー・・・。

12年6月13日SDGO日記

  • 2012-06/13 (Wed)
  • SDGO
ストフリのうざさが半端ではない今日この頃。

Sランク部屋に行くともれなく2,3機はいるという。

マジでドラグーンうぜぇ・・・。

こういうときにNT-D持っていれば・・・と思わざるを得ない。

12年6月12日雑記

そういえば今月ってエロゲがかなり豊作だなぁ・・・。

なんてふと思った。

まだどれを購入するのかは決めてないんだけれど、いい加減予約しておかないとなぁ。

12年6月11日雑記

最近見始めたんだけれど、氷菓が面白いです。

というか、今季はもうこれしか見てないです。

原作シリーズも買ってみようかなぁ。

12年6月10日雑記

休みだー!

けど、寝て終わりとか悲しいよね。

12年6月9日SDGO日記

どうにかイベントのノルマはこなせていますが・・・。

これに数少ない時間を奪われてしょうがない。

12年6月8日雑記

ひーまーがーなーいー

12年6月7日雑記

まだまだツラいなぁ。

どうにか時間を作れないものか・・・。

12年6月6日SDGO日記

  • 2012-06/06 (Wed)
  • SDGO
2周年イベントのノルマが厳しすぎるんじゃないかと思う今日この頃。

ほとんどのノルマに余裕が1日しかないなんて・・・。

ログインに関しては毎日しないとだし。

そして本日はWEBガチャの更新日です。

まぁ回さないんですけどね(え

いや、WEBガチャの仕様が変わったので、少し時間が経ってから回そうかと思いまして。

当分はうじゃうじゃ湧くストフリさんに対してはX1で対抗予定。

遠距離耐性でどうにかなるだろう。

12年6月5日雑記

自分の時間が取れないことほどの苦痛は無いと思うんだ。

12年6月4日雑記

あー・・・そろそろ禁断症状ががが。

12年6月3日雑記

久しぶりに休める日。

でも本当に体休めるだけで何もできないなんて・・・。

12年6月2日雑記

土曜日は休日?

そんなことはなかった。

家で作業ですよ。

12年6月1日雑記

祝日が存在しない月とかどうかしていると思う今日この頃。

気付けばもう6月ですね・・・。

ここ数日は忙しすぎてもう何が何だか。

エロゲ事情にもついていけそうにないです・・・。
■カウンター■
■プロフィール■

アーク

Author:アーク
特に何かがあるわけではないけれど、足を運んでくれると喜びます。

■記事選択■
■カレンダー■
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


■応援中■
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!! きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
