1. Top
  2. » 2011/12


  • ジャンル :

11年12月31日雑記

今年も残すところ数時間。

一年を振り返ってみると・・・ろくな生活を送ってないな(苦笑

エロゲもあまりコンプリートできていないですし。

感想描いた作品も4本だけって。来年はもうちっと頑張りたいなぁ。

コミケ3日目でもあった本日ですが、スタジオ・ファーボは昼過ぎに完売だったそうで。

特に大きな問題もなく無事に終われたようです。

Viewsの二の舞にならなくて本当によかったです。

委託も検討中とのことですので、買いに行かなかった私はこれを待ち遠しにしております。

それでは、来年もよろしくお願いします。私はSDGOで年越しかなぁ(笑

コミックマーケット81 3日目

コミケ81最終日となりました。

本日はスタジオ・ファーボを目当てに突撃したいとこなのですが・・・。

スタジオ・ファーボの新刊は委託する可能性が高いとのことなので、行かないことにしました(何

司田カズヒロ先生のtwitterからの情報。

最近になって、というかコミケに備えて利用を開始したのですが、便利なツールですね。

自分からはまるで発信していませんが。

さっきまでは行く気だったのでいろいろとサークル情報を眺めていたのですが、

欲しいものがたくさん見つかるので、とても困った。

そのほとんどが東館なんですけどね。

ファーボが西館なので、その後に行くとしたら買えないだろうなぁ・・・けど欲しいよなぁ、なんて悶々としていたり。

現地に行くとさらにいろいろと考えてしまいそうなので、いっそのことスパっと諦めることもひとつの精神安定剤に。

まぁ体調もあまりよろしくないので、正直行きたくなかったのですが(苦笑

ということで、今日はのんびりと家で過ごそうと思います。

今回は企業もろくすっぽ見てないし、なんだかコミケに参加したという実感がないなぁ。

次回はもっとちゃんと計画練って、企業だけでなく同人の方にも本格参加を考えてみよう。体力が保てばいいけど(笑

11年12月30日SDGO日記

  • 2011-12/30 (Fri)
  • SDGO
連戦の中、すっぽりと空いた日なので、SDGOの話題でも。

先日、クリスマスイベのレアカプセルが配られたわけですが・・・。

まだ開けてなかったりします。正直、ここまで中身が残念だとは思いませんでした。

中身が変わったりしないかな~と淡い期待を抱き、年末年始イベの景品がもらえるまで開けるのは待とうと思います。

今日はデュエルAS相手にいいように翻弄され続けました。

グーで意地になって挑み続けてたので、まさに顔面トランザム状態。

いや、ASノーベルで戦っていたので、むしろ顔面バーサーカー(これが言いたかっただけ

バルカンが鬼性能なわけですが、それに頼りすぎるのもよくないですね。

被弾してバーサーカーになった瞬間、少し戸惑ってしまうことも多々あったり。

SAとか食らった後に変化すると、少しタイムラグがあるのも厄介。変身系の弱点でもありますね。

変身系と言えば、無制限部屋に行くとカス2NT-Dをよく見かけます。

ICMからとか当たる気がしないので羨ましい限り。弱体化されたけど、まだまだ高性能なSチョキです。

しかしながら、当たって嬉しいのはわかるけど、スキル開放もしてない状態では入ってきて欲しくないよなぁ(苦笑

コミックマーケット81 1日目 レポート

やってきましたコミケ当日。

と言っても今日は1ヵ所だけで帰ってしまったので、ろくに見て回ってないのですが。チラシも0枚だ(えー

今日の購入目的はViewsのFAVORITEグッズ。

特にタペストリー+複製色紙が欲しくてしょうがない。

Viewsは毎回すさまじい混み様なので、真っ先に狙いに行きます。

7:15
今回もサークルチケットで入場。
既にそれなりの数の人が企業に並んでいる。

9:00
列移動・抽出後、開場までそのまま待機の状態に。
ちなみに列抽出時にはぱれっと目当ての人が多すぎてヤバかった。
待機中は昨日に比べると、まだ温かくて過ごしやすかった。
寒さ対策の一環として、水筒に熱々のコーヒー入れて持参していたし。これもかなり効果的だった。

10:00
コミックマーケット81 開幕
真っ先にViewブースへと向かう。
ブーススタッフの対応が悪いためか、ブース前はごちゃごちゃ状態。
なんとか列形成ができると、自分は40番目ぐらいに並べました。

10:15
――まったく列が進まない。ナンダコレ。一歩も進んでない、だと?
注文用紙に記入させているのに、このレジの遅さは一体・・・。

10:30
ようやく少しずつ列が進み始める。
とは言っても、一人辺りに3分~4分近くかかっている模様。
レジは2つなので、こりゃ1時間コースだと覚悟する。

11:00
ようやく自分の会計に。
ここで改めてスタッフの手際の悪さに辟易とする。
注文用紙見て、電卓で合計金額を出しているのですが・・・
まさかの計算間違いを提示されたときには唖然とした。
自分の計算が間違っているのかと思わず暗算し直していたら、
横で品物を袋詰めしていたスタッフが気付いてくれたので、すぐに正しい合計を出してもらえましたが。
お金を扱う人が数字に弱いとか本当に勘弁してください。
やはり正味3~4分かかって会計が終了。

この時点で既にやる気と体力とお金を失っていたので、
『・・・帰るか』と思い本当に帰宅。

戦果(商品名はViewsコミケ特設ページよりコピペ)
・FAVORITE『いろとりどりのセカイ』司田カズヒロ先生 抱き枕(真紅)×2
・FAVORITE『いろとりどりのセカイ』なつめえり先生 抱き枕(鏡)×2
・FAVORITE『「星空のメモリア」「いろとりどりのセカイ」司田カズヒロ先生描き下ろし B1 タペストリー』×5
 +特典複製色紙×5
・FAVORITE『いろとりどりのセカイ クラッチバッグ』×2
・Eushully『スマートフォン手袋「グリーン」』×1
・Eushully『スマートフォン手袋「ブラック」』×1


イベントで布モノ買ったの、かなり久し振りですね。ゲームの特典とかではいっぱいあるんだけど。
タペストリーは何度か買ったことありますが、抱き枕カバーは初めてだったと思います。
星空のメモリアの抱き枕カバーとかはスルーしたのに・・・、なんでか買っちゃいましたね。それで軍資金が(ry
まぁせっかく並んだんですし、タペストリーだけとかもったいないかな、なんて思っちゃったり。
そのタペストリーですが、一本に付き一枚色紙が付くという暴挙。
事前にtwitterで情報が出てましたが、転売に目を付けられるのも当然でしょうね。
オークションを見てみても、かなりの数が出品されていましたし。
とか言っている私も5本買ってしまいましたが。保存用・観賞用・布教用・愛玩用・・・あとなんだろう(おい

転売なのかどうかは分かりませんが、少し気になったことがあります。
並んでいる最中、近くの人に、限数に届いていなければ商品を買ってくれるよう頼んでいる輩がいたんです。
会計時に注文ではなく、注文用紙を事前に書くわけですから、その中身が見えてしまうんですよね。
1つしか買わない人とか、結構いたんですよ。そういった人たちを相手にしていたんでしょうね。
まぁこういうことを頼む輩は、注文用紙とかが無くてもとりあえず聞いてみたりするのでしょうけど。

それで引き受けてしまう人がいるとか・・・。お金を受け取っていたのを見たので、多分そうなのでしょう。
個人的にコレは認めたくないなぁ。何のために購入数の制限を設けているのかわからなくなりますね。
その結果やはり、というかなんというか、本日の販売はサクチケ組でほとんど終わってしまったらしいです。
あの牛歩(むしろ停滞)で長い時間拘束されるのに、さらに買えないとなると・・・悪夢としか言いようがないですね。

その救済・・・というか、元から予定していたのだと思うのですが、再販も決定しましたね。
注文用紙には商品ごとに「新」「限」「先」といったような割り付けがされていたので、
「新」となっていたFAVORITEのタペストリーや抱き枕カバーは、後で通販とかやるんだろうなぁとなんとなく予想していました。
(新:新商品 限:限定販売 先:先行販売 のことだと思われます)

今日の惨状を鑑みるに、三日目のスタジオ・ファーボは厳しいかなぁ。
夏コミの倍を用意しているとのことですけど、それじゃ足りるわけないと思いますし。
始発だけれど、一応行くだけ行ってはみますが。

秋葉原電気外祭り2011Winter in 平和島 レポート

タイトルは嘘だ(何

実際は 秋葉原電気外祭り2011Winter in 平和島秋葉原 だったりします。
TRCまで行くとか面倒だった(おい

今日の購入目的はクロシェットのグッズセットのみ。
クロシェットはソフマップの方でも販売するので、わざわざ遠くまで出向く必要もなく。
まぁ平和島の方ではポスター配布がありましたが、そのためだけに行くのもさすがにバカらしいのでスルー。

グッズ販売は秋葉原のソフマップの3店舗で行われました。
アキバ☆ソフマップ2号館での販売数は事前にtwitterで確認できてましたが、
プリズム◇リコレクションのグッズセットが20しかないとのことだったので、狙いはアミューズメント館に。
どのぐらいの時間に行けばよいのか想像もつかなかったので、7時前後を目安に秋葉原へ。

――結果、早すぎたよね(ぁ
7時~9時ぐらいまで10人ぐらいしか並んでませんでした。
これなら結構ギリギリに来ても大丈夫だったんじゃ・・・。
ちなみに、私が秋葉原に到着した時点で2号館には10人以上並んでいました。
明らかに販売数が少ないであろう店舗の方に、なぜ人が集まるんだと、割と疑問に思っていたり。

この時期に4時間近く外で待機するのはやはりツラかったですね。
10時半を過ぎたあたりで、ようやく店舗内へ。
この時に並んでいた人数も30人程度だったはず(あまり後ろ見てなかったので
10時50分ぐらいには、カミカゼとプリズムのグッズセットを無事購入。
ソフマップで買ったんだし、レシートキャンペーン貰えるかと思ったら限定販売グッズは対象外とか言われてガッカリ。
電気外祭りのページには特に記載されてなかったのに・・・。

買い物終了後はてきとーにふらふら。
メディオに寄ってみたら、ティンクル☆くるせいだーすPSSの先着予約特典がまだ付くとのことだったので予約。
先月来たときは『先着予約特典は付きません』みたいなのが予約券に書かれていたから断念したのに、いつの間に・・・。
まぁこれは嬉しい誤算だったので、嬉々として予約しましたよ。
久し振りにメディオ使ったからポイントの期限切れてたけど(えー
これでソフマップとメディオの2本買いが確定。さすがにこれ以上は増やさないつもり。

予約後は特にやることもなくなったので早々に帰宅。寒かったしっ!

帰宅後に2chスレで平和島の方の様子を見てみましたが、行かなくて正解だったみたいですね。
平和島で売り切れ ⇒ 秋葉原移動 ⇒ ソフマップで無事購入
とかいう人もいたみたいですし。
なんだかなぁ、と微妙な感じに思わざるを得ない。

コミケ前哨戦はこんな感じで終了。
あとは明日からの本戦だ・・・。
寒さ対策がしっかりできていないことが、今日でわかったので、明日はもうちょっと準備していこうっと。

11年12月25日雑記

めりーくりすますー
とまぁ、各メーカーサイトでクリスマスネタがいくつかあったので保存しておく。
エイプリルフールほどじゃないけど、結構多くのメーカーが何かしらやってますね。

クリスマスを迎えたということは、もうすぐコミケだっ!
今回も初日と三日目の参加予定。
電気外祭りは・・・秋葉ソフでクロシェットの買えばいいや。平和島とかどこー。
Lillianは結局、物販はなしなのかな? 体験版とかの配布はあるみたいだけれど。

前回同様、初日企業で三日目同人。今回もスタジオファーボが参加するとなっちゃぁ黙っていられない。
参加すること自体は以前からわかっていましたが、ようやく新刊情報が出てきましたね。
いろとりどりのセカイのスタッフ本と、星空のメモリア原画集。特に後者はなんとしてでも手に入れたい。
でもまた今回も開幕30分で瞬殺な気がしないでもないんだよなぁ。
特に委託するとか書いてないですし、会場販売だけだった場合は・・・考えるだけでも恐ろしい。

冬の参戦は久し振りですので、防寒対策をしっかりと施して挑まないと・・・。

11年12月24日SDGO日記

  • 2011-12/24 (Sat)
  • SDGO
クリスマス?

そんなもの知ったことかっ!

ということで、今日も今日とてSDGOの日々なんだけれども。

正直、CFOの方がやりたいです・・・。
韓国だとEx-S実装とかタマラン。
ASとARのSガンダムもかなり強いみたいですし、これは待ちきれない。

先日に追加投資した分でウイングゼロEWを入手できたので、クリスマスイベントもさくさくこなせましたね。
あの指定ユニットのラインナップって、ポケットの中の戦争とエンドレスワルツの面々なんだよね。
どっちも舞台はクリスマス近くだものね。割と納得だったり。
もしウイング当たってなかったらゲルググJでイベントこなさないとだったんだなぁ。

最近はエクシア七剣を育てていました。
勝率もかなり高かったり。結構強いよ、コレ。
この機体はスキル開放してからが本領ですね。
底力+マシンガン(バルカンらしいけれど、マシンガンだろ)は良い組合せ。
ピチピチ撃ってるだけで、結構なダメージソースに。
3番格闘も2段目の踏込が優秀。天ミナの3番みたいですね。リロードは遅いけど(しょうがない

もっぱらABC OC×部屋で育てていたのですが、印象に残った一戦が。
もう最終局面でこっち自分だけ、相手はスタジェにブルー1号機とジェベガンが残っているという絶望の状態。
とりあえず突っ込まれると厄介なジャベガン相手に格闘からSAをぶち込み速攻で落とす。相殺されないでよかった。
こっからはもう射撃オンリーで、まずスタジェを集中狙い。
スタジェをなんとか落とした時点で、こっちの耐久も残り2割程度。ブルーはまだ5割近く。
でも既にトランザムまでSPも貯まっていたので、ブースト回復速度を活かしながら射撃。ひたすらに射撃。
相手はBチョキで、こっちはAグーですし、ブースト量にもかなり差がありますからね。
そしてついに撃墜! まさかの大逆転劇です。
その試合の戦果も10機撃破とか、ABCランク帯だと数えるほどしかない2ケタでした。Cオンリーなら割とあるけど。
こういう風に不利な戦況から捲れると本当にうれしいですね。
この場合はブルーの人が冷静にミサイル当ててきてたら負けてただろうけど。
とまぁ、長々とこんな戦いもできるぐらいに強いです、セブンソード。

そういえば、セブンソードは韓国ではバランス修正があって強化されましたね。格闘速度上昇は嬉しい。
他にもARゼータとARウイングゼロの1武器速度上昇とか最高ですね。ウイングは速度・敏捷もアップ。
ってか、ウイングはさすがに敏捷とスピードが低すぎたんだよ。仮にもグー機体だろうに。
ゼータの方は、残念ながらグレネードの威力上昇はありませんでしたが、変形速度が上昇。これも地味に効きますね。

この修正がいつ日本にくるやら・・・。
未だにνの2武器属性変わってないよ・・・。向こうでの8月のアプデだったっけか。
まぁ正直、威力と射程だけ上げて属性は中距離のままの方が良いよなぁ(わがまま
老練相手に通常モードだとダメージが通らなくなるのは厳しいですから。
ウイングゼロEWも5武器欲しいし。
早くアップデートきてくれー!

11年12月21日SDGO日記

  • 2011-12/21 (Wed)
  • SDGO
予想外に良アップデートでしたね。

ICMにNT-D、1枚CMにGN-Xダリル機。

マイル箱にデスヘルとゴッド。

まぁかなり確率が絞られているでしょうけれどね。

また、カス2ですがフリーダムのプレゼントイベントとか嬉しいものです。

それではさっそく、久し振りにCMを回してみる・・・その前に。

結局課金したよ、追加したよ、3kまたぶっこんだよ!!!

それではリベンジだ。

01.EXP1000×3

02.Wガンダムゼロ(EW)(カス3)
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!


やめた、もうやめた。さすがにもう回さない。

初めてのチョキ以外のSランク。嬉しいわぁ。5武器ないみたいだけど(ぁ

続いてゲーム内ガチャ。





90枚ほどダリル目指して突っ込みました。

カス2が3機しか出てこなかった・・・。なにこれぇ。

ICMに回す余裕がないわ。こりゃ当分またポイント貯めだな。クエストちゃんと全部やろうっと。

11年12月14日雑記

fripSideの新曲シングル「way to answer」を購入してきました。

PSPのゲーム「とある科学の超電磁砲」のOPテーマだそうですが、正直そっちに興味ない(おい

お目当てはもちろん、カップリング曲として収録されている「last fortune」です。

ついにフルバージョンで聞けるっ!

こうやって待ちわびたのはアレセイアも同じだったなぁ、なんて思い出す。

何はともあれ、早速聞いてみました。





ショートバージョンを聞きすぎた所為で2番の歌詞に違和感を感じざるを得なかった(えー

アレセイアのときも同じように感じてしまったのですが、そこはそれ、ひたすらリピートしていればもう問題なし。

フルで聞きなれると、やはりショートでは物足りなくなってしまいますね。

当分はこの曲ばかり聞いていよう。


さて、先日クロシェットの新作を話題にしましたが、冬コミの情報も出ていたのですね。

新作とカミカゼのグッズセットとかもう買うしかない。

以前もスズノネとあまつみのグッズセットを同時販売とかありましたから、

作品の時期が被るとしんたろーラインと御敷仁ラインどちらのグッズも出してくるのはクロシェットの特徴ですかね。

懐がさびしくなりますが、嬉しいことでもあります。

ぽわぽわ魔性のおっぱい抱き枕カバーも惹かれるものがありますが、エロギルス同様スルーで。

スタッフエプロンも欲しいなぁ。新作の絵柄になると思うんだけれど。これは電気外祭り行くか。

ソフマップだとビジュアルブックレットに先輩のお風呂ポスターが特典で付くみたいだけれど、もう無いかなぁ。

明日にはしんたろー先生の画集が発売されますし、そっちも合わせて購入したいところ。

11年12月13日雑記

Androidマーケットで10円セールやってたのに昨日気付いたという。

安いからとりあえず買っとけ、といった感じで気になるアプリをいくつか購入。

Sound Hound ∞とかBeautiful Widgetsなんかはこの機会に入手できて良かったです。

かなり重宝するアプリなので。

ゲームも購入しましたが、容量不足でインストールできていないものも。

Xperia arcってば内部ストレージが小さすぎる・・・。

本来移行できないアプリをmicroSDに入れられるよう、少しいじってみたいですね。

いろいろやったから中身もゴチャゴチャしているし、そろそろ一回整理しなおさないと。

そういえば、クロシェットの最新作が来週に発表されるそうな。

ドリパでテレカ出てたし、しんたろー原画作品でしょうね。楽しみだ。

11年12月9日雑記

金曜ロードショーのラピュタ見ました。

何度も見ているはずなのに、何度でも見たいと思ってしまう。

ジブリ作品の中でも一番好きです。すっげぇ面白い。

シナリオ・登場人物・BGM・主題歌のすべてが最高レベル。

バズーとシータは、主人公とヒロインの理想像だと思います。

要所々々で流れるBGMには聞き惚れてしまうし、何より最後の主題歌でもう感動も一入。

久石譲は本当に素晴らしいですね。

それにしても、久し振りに長い時間テレビ見てた気がするなぁ。

来週のアリエッティもそれなりに楽しみにしていよう。

11年12月8日SDGO日記

  • 2011-12/08 (Thu)
  • SDGO
気付けば大尉になってた今日この頃。

昨日の天ミナで八つ当たりしまくった所為だな(え

結局手元に引き取ったのは青枠IILLLとバスターとセブンソード、ゲルググという。

青枠はカスタム数が残念だけど・・・。

バスター(ガンランチャー)は使ってて面白かった。

パー相手に粘着すると速攻で蒸発させられるわ。

青枠IILLLはやることが決まりすぎててマジつまらん。これは飽きる。

貴重なパーの通信指揮持ちということで、ハイド対策には使えるんだけれども。

今月どうしようかなぁ。まだ追加するか否か。

コミケ費用を削ってまで回すべきなのか・・・。ってか、そろそろコミケ情報が出てきてほしいところ。

11年12月7日SDGO日記

  • 2011-12/07 (Wed)
  • SDGO
Wゼロ(EW)を狙って回す。

結果(いきなりだな

01.ゲルググ指揮官機(カス4)
02.EXP1000×3
03.フォビドゥンガンダム(カス3)
04.バスターガンダム(ガンランチャー)(カス3)
05.EXP200×10
06.EXP200×10
07.天ミナ(カス3)
08.オペレーターTYPE.L
09.ティエレン(高機動型)(カス4)
10.EXP1000×3
11.レベルプロテクター×5
12.フォビドゥンガンダム(カス4)
13.ブルーフレームIIL(カス4)
14.ガンダムエクシア(セブンソード)(カス4)
15.EXP1000×3
16.ユニコーン(カス3)
17.EXP1000×3
18.ユニコーン(カス4)
19.サイクロプス
20.インパルス(カス3)
21.ブルーフレームIILLL(カス2)
22.オペレーターTYPE.A

こ れ は ひ ど い

いや、ありえない。
1回目で新機体のカス4きたもんだから、これはイケる!!とか思ってたのに。
・・・ひどすぎるでしょこれ。
青枠IILLLもまさかのカス2とかイラネーヨ。
あまりにあんまりな結果で怒りをどうしたらいいのかわからない。
ほんとありえねー。

あまりにムカついたので、無制限部屋で天ミナOC6使ってくる。
今ならたいして育っていない新機体がうようよしているからな・・・(最悪だ
■カウンター■
■プロフィール■

アーク

Author:アーク
特に何かがあるわけではないけれど、足を運んでくれると喜びます。

■記事選択■
■カレンダー■
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


■応援中■
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!! きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
