1. Top
  2. » 2010/02


  • ジャンル :

10年2月28日雑記

二日振りに秋葉原へと行って来ました。
今までパソコンを所持していなかった友人がパソコンを購入したので、必要な周辺機器を買い揃えるのに付きあわされたのです。

購入したパソコンを選んだのも私、必要な周辺機器を教えたのも私、セットアップも私・・・ってどんだけ便利屋扱いっ?
特にセットアップなんて仕事としてやってるぐらいですしっ。金取れるよっ!?
これだから機械音痴はぁっ! しかしラーメン奢ってもらったので満足・・・あれ?

まぁついでなので色々と購入してきましたが。
K-BOOKSではまたテレカ購入。
一昨日は寄らなかったので知らなかったのですが、コミケカップテレカが無くなっていました。
まさか・・・売れたの?
そういえば、BALDR EXPO 2010のコンボ・グランプリでも公式テレカとして同じものが貰えるみたいですね。
なんか希少価値が下がった気がするぅ。右下の文字はどうなるのかな? さすがに変わるよね。

そしてBALDR繋がりというか、菊池先生つながりでまよチキ!(1巻と2巻)というラノベを購入してきました。
菊池先生がイラストを担当しているなんて、買うしかないじゃないかっ。
それにしても、よくこの仕事も引き受けられたものです。ちょうどBALDR SKYと重なってた時期じゃないのかなぁ?
ちなみに内容も面白いです。スバル可愛いよスバル(*´Д`) これは買ってよかったと思える作品でした。
2巻のカバーにある著者の最近の口癖「俺、この締め切りが終わったらバルドスカイやるんだ・・・・・」にはもう笑うしか(笑

そうそうゲーマーズで購入したのですが、MF文庫のフェアをやっていて特製プロマイドをいただきました。
見事にまよチキ!以外のものを。
数種類のうちからランダムで選ばれるのですが、そこはほら店員さん空気読もうぜ?って眼力込めて見ていたのですけど。
残念だが伝わらなかったみたいだ・・・。まよチキ!の1巻と2巻だけを購入してるんだから、欲しいの分かるだろうにっ!?
と、理不尽な怒りを覚えつつ帰宅しました。

2010年 冬アニメ 第8話感想

バカとテストと召喚獣 第8話
 召喚システムが暴走し、みんなの召喚獣の姿が変わってしまうというお話。
 原作でいうオカルト版に近いところかな。
 モリガン リリス バレッタの流れに加え、ジョルノとかもうどしろと。
 雄二×ムッツリーニは予想外の組み合わせでした(笑

 唯一暴走の影響を受けない観察処分者である明久が、システムを直すべく奮闘。
 システムのサーバールームへと向かう途中で、暴走した召喚獣たちの襲撃に合う。
 まぁ明久なので敵うはずもなく。そこからはまんまエヴァのパロ。
 「やめてよ」のところで「父さん」とか呼んでるし(笑

 その後はチートで明久の点数を跳ね上げ、見事攻略。
 瑞希の召喚獣が途中で変化(進化)しましたが、あの姿どっかで見たことあるような。
 元ネタが思い出せないですorz

 みんな揃って補習となり、綺麗に話はまとまりました。
 暴走した原因と思われる生徒の暗躍。これについては触れられませんでしたが、あとの話でまた出てくるのかな?

 そういえば、原作では複数の召喚フィールドの距離が近いと干渉して消えるという設定ですが、アニメだと違うのですかね。
 学園全体に召喚フィールドが広がった状態で、明久の腕輪を使った召喚フィールド展開ができてしまっているので。

 それにしてもパロネタがホント目立つようになってきましたね。
 召喚獣の変化辺りは面白かったんだけど、ムッツリ商会でのなんか別に必要なくね?
 これ以上はパロに走ってほしくないものです。

【戯画】BALDR EXPO 2010 開催告知

戯画よりBALDR EXPO2010なるイベントの開催告知が出されました。

要するに・・・BALDR SKYの第2回公式大会だっ!
これはやばい。一気にBALDR熱が上がった。

開催期間は3/5~3/31となっています。ネット上で行うみたいですね。
どこかに集まってやるのではないので、腰を据えて家でできます。
でも、前大会で会った人たちと再会してみたかったなぁ。それはまた別の機会を期待します。

大会内容も複数ありますね。
ゲーム雑誌であるゲーマガ協力のもと専用プログラムで行われるゲーマガカップ。
コミケカップと同じ形式ですね。決められた武装、決められた敵を倒すことで稼げるフォースを競います。

そしてコンボ・グランプリ。こちらではさらに三つの部門に分かれます。
●魅せコンボコンテスト
●最大ダメージコンテスト
●最大ヒット数コンテスト
これらの種目に関しては、BALDR SKY Dive2(修正パッチ1.06仕様)で行うとのこと。

もちろん上位入賞者には賞品が出ます。
絶対に上位に入り込んでみせるっ!と意気込んだのはいいものの・・・。

まだDive2終わってねぇからっ!!!

いや、マジで。やばい。
Dive2インストールしてまたレインルートからやり直すとか馬鹿なことするんじゃなかった。まだその途中だし。
武装が全て育ちきっていないどころか、出揃っていないのはコンボ・グランプリ出る上では致命的になりますね。
こりゃ5日までにクリアを目指すしかないな。下手すりゃ改造で武装全部揃えるかも。

しかし、コンボ・グランプリ出場を目指すよりゲーマガカップ一本に絞った方がいいかもしれません。
特に私の場合、コンボとか今からじゃ間に合わない気がします。全然Dive2触ってないのに。
どの部門に出ても残念な結果で終わるのが目に見えている。
ゲーマガカップには大会システム的にも慣れていますしね。

どちらにせよ、開催前まではDive2やって感覚を取り戻さないと。
かしましコミュニケーションやってる場合じゃなくなった(笑
楽しみにしていたけれど、しょうがないな。

また、兵器コンテストなるものも行われる模様。
こちらは好きな武装にランキングを付けるという企画。
「好きとかー嫌いとかー最初に言い出しのは誰なのかしら?
 駆け抜けて行く私のメガマイン~♪」

にはワロタw
うーん、どの武装に投票しようかなぁ。

10年2月26日発売分

一ヶ月振りのエロゲ購入日。

本日購入してきた作品は以下のようになっています。

・かしましコミュニケーション(Axl)

一本だけー。

まぁこれが今月一番の期待作であることは間違いないでしょう。

良作を安定して出し続けるAxlですから、今回も楽しめるに違いない。

そして、ティンクル☆くるせいだーすのコミックスも購入。

ゲーム発売からもう大分経ちますね。まだロロットとアゼル他のルートが残っていたりします。やらないとなぁ。

それにしても、GoGoの公式サイトはいつになったら(ry

【Axl】かしましコミュニケーション 発売1日前

Axl最新作であるかしましコミュニケーションの発売日まで1日となりました。

それに伴い嘘粗筋も更新。

今日のネタは刃牙。

いやもうホント容赦ねぇな。ヒロインなのにっ(笑

しかも普通に似てるところが厄介。

さすが瀬之本先生! 俺たちの遥か斜め上の発想だぜっ!

これにて嘘粗筋は終了。

いやぁ今回も楽しめました。2chのスレ張り付いたたら、以前の作品の嘘粗筋もゲットできてうはうは。

本編も楽しみです。

AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定!

【Axl】かしましコミュニケーション 発売2日前

Axl最新作であるかしましコミュニケーションの発売日まで2日となりました。

それに伴い嘘粗筋も更新。

今日のネタはラピュタ。

バラすっ!!! に笑いまくった(笑

MEGA―ッ MEGA―ッ ってお前たちもなのかwww

明日は何かな~?

AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定!

【Axl】かしましコミュニケーション 発売3日前

Axl最新作であるかしましコミュニケーションの発売日まで3日となりました。

それに伴い嘘粗筋も更新。

今日のネタは、とある科学の超電磁砲とイデオン。

超電磁砲はくるかな~と思ってはいましたが、まさかイデオンに絡ませてくるとは。

イデマスターにはワロタ(笑

明日は何かな~?

AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定!

2009年 秋アニメ 第20話感想

いや・・・その・・・ね。
時間が・・・ないんです。(時間は作るもの(えー

【Axl】かしましコミュニケーション 発売4日前

Axl最新作であるかしましコミュニケーションの発売日まで4日となりました。

それに伴い嘘粗筋も更新。

今日のネタはけいおん!。

まさかカバー裏のネタを持ってくるとは。いや、アニメでもやってましたか。

エストの顔が最高すぎてならない。あのやる気のない顔は笑うわ(笑

明日は何かな~?

AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定!

【Axl】かしましコミュニケーション 発売5日前

Axl最新作であるかしましコミュニケーションの発売日まで5日となりました。

それに伴い嘘粗筋も更新。

今日のネタは地獄少女。

見てないからわかんねー。

明日はどんなネタが待ち受けているのだろうか。

いつもいつも予想の遥か斜め上を行くからなぁ(笑

瀬之本先生の引き出しの広さには驚くばかり。

AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定!

2010年 冬アニメ 第7話感想

パロネタが多くなってきて、少しつまらなくなった気がする。
感想はそのうち。

【戯画】bitter smile. 発売延期

戯画最新作のbitter smile.の発売が延期となりました。

発売一ヶ月近く前なのにも関わらず、公式サイトのコンテンツがあまり更新されてなかったから嫌な予感はしていたっ。

発売予定日は6月25日となりました。

3ヶ月もかよ!?

開発が結構滞っていたようですね。

まぁそれぐらい待つけどっ。

5ヶ月も延期したある作品でも買うつもりだし(え

bitter smile.の延期前の発売予定日に出るはずなんだけれど・・・今度延期したらさすがに買わないかもわからんね。

戯画『 bitter smile 』応援バナー企画参加中!

【Axl】かしましコミュニケーション カウントダウン開始

Axlの最新作かしましコミュニケーションの発売まで一週間をきったので、恒例のカウントダウン企画がスタート。

この嘘粗筋を楽しみにしている人もかなりいるのではないでしょうか。

相変わらずのぶっ飛んだパロネタに爆笑必至。

本日のネタは、パトレイバー。懐かしい。映画観てないけどっ!

結局体験版はやらないことにしました。製品版を楽しみにしています。

AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定!

【Lillian】PRODUCTION PENCIL 10周年記念ライブ 5/3開催決定

PRODUCTION PENCILが10周年を記念してライブを行うそうです。

PENCILに縁のある歌姫を集めてのライブだそうで、非常に楽しそうです。

メモリアルグッズの販売もあるそうなので、是非とも行ってみたいと思います。

チケット販売等の詳細は後日発表みたいなので、見逃さないようにしなければ。

そして来週26日には、ティンクル☆くるせいだーすのコミック第1巻が発売。

エロゲ買いに行くときに、一緒に購入予定。

それにしても、GoGoの公式ページはいつになったらオープンするのだろうか。

10年2月18日雑記

最近、ゼノブレイドなるものの存在を知りました。

あのゼノシリーズの生みの親、高橋哲哉氏がディレクター&脚本を担当されるということで期待も高まります。

ゼノギアス大好きな私にはかなり嬉しいニュースでした。

しかし、タイトルに『ゼノ』とついてはいますが、ゼノシリーズとの世界観や設定に関連はないとのことで・・・。

これには少し残念な気持ちが隠せません。あとハードがWiiなのもなぁ。

» 続きを読む

【Axl】かしましコミュニケーション マスターアップ告知

Axlから2月26日に発売予定の、かしましコミュニケーションのマスターアップが告知されました。

エストさん・・・無茶しやがって(笑

なんでエストだけ等身が小さいんだろうw

これは好きにならざるを得ない。

発売まであと9日。楽しみです。

AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定!

2009年 秋アニメ 第19話感想

もはや何も語るまい・・・(えー

【Axl】かしましコミュニケーション 体験版公開

Axlから2月26日に発売予定のかしましコミュニケーションの体験版が公開されました。

気付けばもう発売まで2週間もないのですね。

12日にあった小冊子配布には行けませんでしたよ。無念。

体験版をやるべきか、本編まで待つべきか・・・どうしようかなぁ。

体験版が多少合わなくても、購入することは決まっているので。

とりあえずダウンロードだけはしておく。

AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定!

10年2月14日雑記

14日ですが書いているのは15日(え

チョコの日です。
要するにバレンタインデーです。

正直どうでも(ry
と思ってスルーしていたら・・・

bitter smile.のバレンタイン壁紙&ボイス逃したぁーー!!!

もうやだ。なんですぐ消してしまうん?
悔いの残る一日でした。
あ、リアルは結局どうでもいい(えー

2010年 冬アニメ 第6話感想

バカテスだけ見たー。
他は見てない。もう見るのバカテスだけにしようかな。
感想はそのうち(え

【あかべぇそふとつぅ】置き場がない! アクティベーション認証採用

あかべぇそふとつぅ最新作、置き場がない!について少し触れてみることに。

あかべぇそふとつぅではこの置き場がない!から試験的にアクティベーション認証を導入するとの発表がありました。
アクティベーション認証についてはこちらを参照。

シリアルコード認証などは今まででもありましたが、アクティベーション認証となると業界初ではないでしょうか。
この業界で致命的となっているWarez対策としては当然の流れと言えますね。
しかしながら再認証や中古売買などの問題もあります。
そのためでしょうか。今回は"試験的"ということで認証期間を1ヶ月としています。

先日のse・きららの無料配布にあかべぇそふとつぅのアクティベーション認証導入。
エロゲ業界にとって大きな動きが続けて起きることとなりました。
これが他のソフトハウスにどう影響するのかも注目ですね。
se・きららはそう簡単に真似できるものではありませんが、アクティベーション認証を導入するところは出てくるんじゃないかなぁ。
正規ユーザにとっても手間がかかって厄介ですが、これが業界のためになるのであれば良いですね。

ついでだからバナーもぺたぺた。
『置き場がない!』を応援しています!

【native】se・きらら 通常版無料配布決定

巷(?)で話題のse・きららについて取り上げてみる。
この作品自体は、コミケで小冊子を配っていたのでそれで知っていたのですが、今回のことで一気に注目度が上がりました。

先日行われたWONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 11にて、se・きらら通常版を無料配布することにしたとの発表がありました。
限定版に関してもfigmaが付属して\2,980だとか。
今後発売を予定しているfigmaで利益を得ようとしているのでしょうけれど。

さすがにビックリです。
元々はフルプライスを予定していたのに、いきなりこの発表ですよ。
この情報を見たときは目を疑いましたね。

この商法が成功するかどうかはともかくとして、非常に興味深いものであることは確かです。

どのように配布されることになるのですかね。WEB上でのデータ配布でしょうか。
だとすると公開日にはアクセスが集中するでしょうし、その辺りはどうするのかなぁ。
今後も続報に注目。

【minori】最新作 天使の日曜日 -“ef - a fairy tale of the two.”Pleasurable Box

minoriの最新作が発表されました。

タイトルは天使の日曜日 -“ef - a fairy tale of the two.”Pleasurable Box

タイトルなげぇ・・・とまぁ、タイトルから分かるようにef - a fairy tale of the two.のファンディスクのようです。

そいや未だにlatter tale終わってないなぁ。どういうことー。

詳細はコンプティークで、とのことですが・・・まぁ公式サイト待ちでいいや。

2009年 秋アニメ 第18話感想

もはや見る気あんのか、とツッコミを自分で入れたくなるけれど場所は確保。

【戯画】bitter smile. -ビタースマイル- CMムービー1公開

気付けば公式サイトがオープンしていたという。まさに情弱。

定期的に巡回しないとダメですね。

ということで、戯画の最新作であるbitter smile.のCMムービーが公開されました。

とりあえず落とし落とし。

ついでに応援バナーも貼り貼り。

発売まであと一ヶ月半ほど。それなりに楽しみにしています(それなりて

戯画『 bitter smile 』応援バナー企画参加中!

10年2月7日雑記

一週間ちょいぶりに秋葉原へ行ってきました。
さくらさくらの小説版を買うためです。

小説なのに発売延期かよっ。と以前ツッコミを入れてから久しく存在を忘れており、気付けば発売していたという。
初回版にはピンナップ付とのことで、是非とも早めに入手せねば・・・と思っていたわけであります。

どのルートのお話になっているのですかね。菜々子先生かさくらのどちらかだとは思いますが。
正直菜々子先生の方がいいなあ・・・(えー 表紙絵を見る限りさくらっぽいけど、果たしてっ!

そのついでとしてK-BOOKSを覗いてきました。もちろんテレカ見に。
さくらシュトラッセDearMyFriendのテレカが安かったので購入。くすくす絵は良いですな。
DearMyFriendはゲーム自体もマジお勧め。是非やって欲しい。
既にDVDが主流となり始めた時期にCD1枚というボリュームは色んな意味でビックリだったなぁ。
他にもWiz Anniversaryのテレカがあったので、こちらも購入。
司田さんの描いてるものは、見つけて買えるような値段だったら買うようにしたいな。さすがに\5000以上は考えちゃうけど。

他にもちらちらとテレカを拝見していると、なんだかすごく親しみのあるというか見覚えのあるBALDR SKYのテレカを発見。
いやもうこれ間違いなくコミケカップのときのテレカだろ。どこの誰だ売ったのは(笑
傷二箇所アリと書いてあるのにも関わらず8000円で売られていました。
描き下ろしじゃなくゲーム内CGだったとしても50枚ぐらいしか出回ってないわけだし、希少価値考えたら値も張るわな。
この前に来たときも、売られてたりしないか実は探していたのですが、そのときには確認できませんでした。
つまり、それ以降に売っぱらった人がいるわけだ。
なんだかショックですね。折角大会頑張って入手したのに売ってしまうなんて。
まぁ人によっては2枚持っていたりするわけだし、1枚だけ売ったのかもしれませんが。
・・・いくらで売れたんだろうか(マテコラ

K-BOOKS以外にリバティーも回りました。
いくつかの店舗でテレカを取り扱っているのですが、店舗によって値段が違ったり品揃えが全く違うので面白い。
他に中古テレカ取り扱ってるお店あるのかなぁ。調べて今度行ってみよう。

2010年 冬アニメ 第5話感想

うん、やってしまったようだ。
リアルタイム見逃すとこれだよ。
一応録画してあるけど。

【すたじお緑茶】恋色空模様 かみつぅ!再放送第7回

久しぶりに恋色空模様について。

延期発表後すぐに始まったこのかみつぅ!再放送ですが、最初の数回をとり逃していたので非常に有難かった。

そういう意味合いでは、延期して助かったのかも?

オフィシャル通販が大分前から始まっていますが、このままスルーかなぁ。

特典のスティックポスター12枚やタペストリーには惹かれるんだけれども、既にげっちゅ屋とソフマップで予約したので。

発売まで1ヶ月半ちょっとありますが、非常に楽しみにしています。

【クロシェット】あまつみそらに! キャスト公開

クロシェット最新作、あまつみそらに!のキャストが公開されました。

・一ツ橋神奈 桜川未央
・観崎美唯  三菱アイ
・清澄芹夏  松田理沙
・帷千紗   木村あやか
・葉月深景  風音


以上のようになっています。

桜川さんと風音さんはまたまたご出演されるみたいで。皆勤賞は継続中です。
松田さんと木村さんの起用も嬉しいです。好きな声の方ですから。
で、三菱アイさん・・・誰だろう、初めて聞く名前です。
こりゃサンプルボイス聞いてみないと分からないなぁ。
近いうちに公開されると良いんだけれど。

【あまつみそらに!】情報ページ公開中!

10年2月3日雑記

星空のメモリア EternalHeartが終わったので、とりあえず精霊天翔をインストールしてみました。

EHの余韻のためシナリオメインのゲームなんてまだプレイできそうにないので、シューティングゲームとしてやってみようかと。

しかし予想外に難しい。いや、私が下手なだけなんだけれども。

ノーマルでこれならハードとかどうなるんだ。クリアとか気が遠くなりそうです。
■カウンター■
■プロフィール■

アーク

Author:アーク
特に何かがあるわけではないけれど、足を運んでくれると喜びます。

■記事選択■
■カレンダー■
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


■応援中■
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!! きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
