1. Top
  2. » 2009/12


  • ジャンル :

コミックマーケット77 3日目 レポート

ついにコミックマーケット77の最終日となりました。
つまるところ、2009年の最終日でもあります。

結局今年一年で、どれぐらいのエロゲを購入・プレイしたのだろうか。
購入しただけでプレイしてない作品が半分以上ある気がしますが・・・(えー
総まとめは明日にでもしようと思います。

それでは今日のコミケのレポートでも。
本日は、スタジオ・ファーボでの買い物とBALDR SKYの1Day大会がメイン。

詳しい内容は続きを読むからどうぞ。

» 続きを読む


コミックマーケット77 2日目 レポート

コミックマーケット77の2日目となりました。

そしてコミケカップ本戦当日でもあります。

ついにこの日がやってきてしまいました。

果たしてどこまでやれるのか。

大会内容の詳細は続きを読むからどうぞ。

» 続きを読む

コミックマーケット77 1日目 レポート

ついに始まりましたコミックマーケット77。
今年は大晦日までというとんでもない日程ではありますが、全日程参加予定。

これが終わればもう新年ですか。早いものです。
今年の総まとめとかもしないとなぁ。

今回の購入予定は以下の通りです。

E☆2
しんたろー先生 オリジナルテレフォンカード \1,500
Twinkle&ぱれっと
ましろ色シンフォニー グッズセット \4,000
すたじお緑茶
C77冬コミセット \4,000
オーガスト/ARIA
冬コミセット2009 \3,000
カレンダーイラスト画集「FOUR SEASONS MEMORIAL」 \1,500
クリスタルカレンダー2010 \2,000
ハイクオソフト
さくらさくら年越し紙袋セット \3,000
桐島さくらB2サイズお風呂ポスター紙袋付 \1,000
桜菜々子A4台紙付きテレカ \1,500
吉岡なのはA4台紙つきテレカ \1,500
Clochette&ABHAR
「あまつみそらに!」グッズセット \4,000  
「スズノネセブン!」グッズセット \4,000
ALcot(アキバコレクション-Siren)
ALcot official book vol.19 幼なじみは大統領小冊子 PRESIDENTS2 \500
PC Angel neo大祭り
あまつみそらに! テレホンカード \1,500


結局ましろ色シンフォニーのグッズセットは、秋葉原電気外祭り2だけでなくコミケでも買うことに。
だってクリアポスター欲しいもんよっ!

詳しい内容は続きを読むからどうぞ。

» 続きを読む

2009年 秋アニメ 第12話感想

録画分は未だ消費せず。
どうしようもないNE☆

09年12月28日雑記

コミケ前日ということで、ひたすらコミケカップの練習。
明日は疲れて帰宅するだろうから、まともに練習できないでしょうし。

延々とやっていますが、シゼルを倒すまでに他のすべての雑魚敵を倒しきるのが難しい。
数十回やって2,3回しか成功しない。これを1回きりの本番でどう出せと。
最初のアイランナーからシゼルまでを一度のコンボで倒しきれば18000↑は確実なのですが。

また、問題はシゼルを倒したあとにも。
コンボゲージを下げないようにしつつ、雑魚敵から永二までを一度のコンボで倒しきるのを目標にしているのですが、
途中で永二の妨害を食らう。・゚・(ノД`)・゚・。 避けれない私が下手なだけかもしれませんけど。

現状の最高点は22998。
運要素が入ってくるので、平均して高いスコアを取れるようにしておかないとですね。
コンボが途中で切れても、そこからどうすれば最善となるかを考えてプレイする練習も必要となります。

本番まであと2日。悔いの残らないようにしたいものです。

秋葉原電外祭り2 レポート

本日は秋葉原にて開催された、秋葉原電気外祭り2に行ってきました。

夏に行われたときには参加しなかったので、今回が初参加。

どれくらいの時間に行けば良いかとかが分からないから少し不安だたり。

本日の購入予定は以下の通りでした。

PRODUCTION PENCIL
NEW スーパークルくるセット \3,000
クルくるぬいぐるみセット \7,500
ぱれっと
ましろ色シンフォニー グッズセット \4,000
ましろ色シンフォニー sound track \3,000


買おうと思っていたハイクオソフトですが、ポストカードの配布のみで物販はなかった模様。
なんか騙された感じっ。まぁ勝手に勘違いしていただけですが。

それでは詳しい内容は続きを読むからどうぞ。

» 続きを読む

【Favorite】星空のメモリア EternalHeart 公式サイト更新

Favoriteより2010年1月29日に発売される、星空のメモリア EternalHeartの公式ページが更新されました。
今回の更新で、各ショップ特典テレカの画像とイベントCG5枚が新たに公開されました。

店舗特典が付くのは、ソフマップ、メッセサンオー、げっちゅ屋、メディオ、ヨドバシカメラのみの模様。
どこの特典も良い感じ。
星空のメモリア、Wiz Anniversary☆COMPLETE!と続けてメディオで購入しているので、今作もメディオかなぁ。
夢の裸エプロンとか堪らないです(*´Д`)
唯一こももちゃんが絵柄なヨドバシカメラも捨て難いですね。
資金に余裕があれば複数買いしたいなぁ。

今回公開されたイベントCGには、メアのスク水姿や、夢の学生服姿がっ。
えちぃシーンのCGも3枚公開。
前作では実現しなかった、こもも&こさめの姉妹丼が今作でついに? なんか妄想っぽいけど(えー

また、スタッフルームも更新されています。
それによれば、今作の主題歌は霜月はるかさんが担当しているとのこと。
前作の主題歌が素晴らしかっただけに、今回のものにも期待です。

そして本日は第二回人気投票の最終日。
相変わらず投票コメント一覧で投票数が確認できたりします。
これはもう夢の1位は確定ですかね。メアに200票以上の差を付けていますので。
トップ記念壁紙が楽しみですね。

1/1 追記
どうやら描き下ろし特典が上記のショップさんのみの模様。
他にもオリジナルテレカ等を付けるショップさんがいくつかありました。

星空のメモリア Eternal Heart 応援中!!

09年12月25日発売分

買ってきました。クリスマスの秋葉原とかもうね。
とりあえずUDXのガンダムツリーは見てきました。

さて、本日購入してきたものは以下の通りです。

ほしうた starlight serenade(FrontWing)

一本だけー。なんだか寂しい。

ソフマップでの購入だったので、発売日イベントにも参加。
販促用ポスターを頂いてきました。

やはりアレですね。以前のイベントでドラマCDを貰えなかったのは本当に痛い。
誰か知り合いで持ってる人がいるのか、コミケで会ったら聞いてみよう(え

09年12月24日雑記

今日は何の日~というわけで、本日はクリスマスイブですね。
特に何かあるわけでもないのが悲しい現実ですが。独り身って残酷ね。

ついに今年もあと幾日か。ついでにコミケまで幾日か。
コミケカップ本戦まで一週間をきったというのに、まるで練習していない有様。これはマズい。
来週の日曜日には電気外祭り、火曜日からはコミケ。
もう練習する時間ほとんどないじゃないか。今まで何してたんだ自分っ。
まぁそうやって嘆いている暇があるならば練習しろ、と。

そうそう。コミケですが、今回初めて同人に挑戦するかもしれません。
スタジオ・ファーボから星空のメモリアのスタッフ本が出るんです。
これは買わずにはいられない。夢のショートストーリーに惹かれまくり。
3日目とのことなので、同人に参戦する友人に引っ付いて行ってみようかと。いざとなればひとりでも挑みます。
そのためにも配置図とかちゃんと調べないとですね。企業の方もいい加減まとめないと。
やることいっぱいだー。

【チュアブルソフト】Sugar+Spice2 公式サイトオープン

チュアブルソフトの最新作であるSugar+Spice2の公式サイトが公開されました。
これは予想外の新作です。まさかのシュガスパ2。
現状ではヒロイン勢の紹介が程度のコンテンツしかありませんので、これからの更新に期待です。

銀河がメインなのですかね? あまりメインという感じがしませんが。
どちらかというと風花がメインに思えます。パッと見はハモに被るけど。
しかしながら、ぎん太さんの描く目つきがキツいキャラクターというのは新鮮かも。
結構魅力的かもしれません。いや、かなり良いですね。

声優さんは今回もオーディション形式なのでしょうか。これも楽しみのひとつですね。

まだ情報公開が始まったばかりなので、今後とも要チェックです。

ついでだから連載バナーをぺたぺた。
チュアブルソフト連載バナー

2009年 秋アニメ 第11話感想

そろそろ終わる作品も出てくるっていうのに、録画分が溜まったままですorz

【ぱれっと】ましろ色シンフォニー システムボイスアンジェver公開+1月カレンダー公開

ぱれっとから発売中の、ましろ色シンフォニーの公式サイトが更新されました。

今回の更新で、アンジェのシステムボイスが公開。早速保存。

また、1月のカレンダーも公開されています。

こちらも保存。みう先輩かわいいよみう先輩。

次のシステムボイスはやっぱりみう先輩かしら?

【Favorite】スタッフルーム更新

星空のメモリアEternalHeartの公式サイトの更新は、今週(というか先週)はお休みだそうです。
その代わりスタッフルームの方が更新され、新しい情報が公開されました。

星空のメモリアEHの封入特典として「星空のメモリア 2010スクールカレンダー」が付属するそうです。
司田カズヒロ先生だけでなく、他にも何名かのイラストレーターさんが参加されているとのこと。
これは楽しみですね。一体どこのイラストレーターさんが参加したのかな?

またパッケージイラストを使用したポスターも完成し、ショップで貼られているそうな。
貼ってあるようなポスター貰えるような店ってあるんですかね。あったらぜひ頂きたいなぁ。

【戯画】BALDR SKY コミケカップ情報更新

BALDR SKY公式大会であるコミケカップの情報が更新されました。

予選通過者のところに自分の名前があるっ。これで間違いなく出場確定です。

あとは本番までにどれだけ30000まで近付けるか。

実を言うと、予選終了以降はまるで練習していなかったりします。

予選で燃え尽きたかも。あまりよろしくない展開です。どうにかしないと。

一からプレイングを変えようとしているので、ちゃんと練習しておかないと本戦で無様な姿を晒すことになってしまう。

そんなことにはならないよう、頑張りたいですね。

【Falcom】イース -フェルガナの誓い- PSP移植決定

  • 2009-12/18 (Fri)
  • PSP
Falcomの代表作イースシリーズからフェルガナの誓いがPSPへ移植されることになりました。

Windows版はプレイしたことないんですよね。
元の作品であるイースⅢはやりましたが。懐かしいなぁ。
イースシリーズの中で一番好きな作品だったりします。

発売日は2010年4月22日。楽しみです。
イース7がまだ全然進んでなかったりするので、時間があるときにやっておこう。

フェルガナの誓い以外にも、イースvs空の軌跡なる作品がPSPで発売されるそうです。
対戦型アクションゲームだそうですが、こちらも楽しみ。

09年12月17日雑記

本日はファイナルファンタジー13の発売日です。

ほとんど一本道で進み、まるで自由度がないとのことですが・・・どうなのでしょうか。

PS3を持っていないので、やりたくてもやれない悲しい現実。

アルトネリコ3が出るまでにはPS3を買っておきたいのですけれど、難しいなぁ。

コミケに行かないのであれば余裕で買えますが。行かないわけなどなく。

最悪本体無いのにソフトは買うことになりそうです。

09年12月16日雑記

実際書いているのは17日の0時頃だったり。
ついにコミケカップ予選が終了しました。
なんとも心臓に悪い13日間だったと思います。ほんと。

帰宅してみると、かなり順位が下がっていたので焦りましたね。
それから必死こいてスコア底上げに挑んでみるけれど、まるで上手くいかない。
一度だけ良さげに進んでいったのですが、永二のところで詰みました。
それからは結局たいしたスコアもだせず。21326のまま終わりを迎えることに。

スコア:21326 ランキング26位 参加希望者中20位
なんとか本戦出場枠ギリギリに残ることができました。
いやもう本当に一安心しましたね。

そして今更ながら2ちゃんねるのBALDRスレを覗いてみる。
コミケカップのリプレイがいくつか挙げられていたので拝見させていただいたのですが・・・。
なんかもう自分のやり方がアホらしくて恥ずかしいorz
開幕からミサイルライドでFCゲージ溜める必要なんてないのねっ(え
時間無制限なものですから、ずっとこのやり方でやってましたよ。
21326のリプレイなんて10分超えてるんだぜっ!(えー
また、コンボも全然違う。コンボ補正とか全く考えてなかった。

リプレイといえば、前の大会のように公式から参加者全員のリプレイが配信されたりするのでしょうか。
正直私としては配信されるとすごくうれしい。
というか、順位的にリプレイ見られて不利になる要素がないですからね。
18日にページが更新されるでしょうから、配信があるとすればそのときでしょうね。

とりあえずは拾ったリプレイを参考に必死こいて頑張ってみます。

【ぱれっと】コミックマーケット77+秋葉原電気外祭り2 出展告知

コミケカップにかかりきりで、コミケそのものを忘れかけていたとかなんとか(え
気付けば情報もかなり出てきていましたね。
そして昨日にはぱれっとからコミックマーケット77と秋葉原電気外祭り2への出展が告知されました。
ハイクオソフトと同様に、どちらにも出展するようですね。

販売物は以下の通りです。

ましろ色シンフォニー グッズセット \4,000
ましろ色シンフォニー 瀬名愛理 抱き枕カバー \10,000
ましろ色シンフォニー sound track \3,000
ほめられてのびるらじおPP Vol.8 \3,000


どこもかしこもグッズセットの値段が4000円に。まぁ買いますけどね。
音楽が良い作品でもあったので、サントラも欲しいなぁ。
抱き枕カバーまではさすがに手が出そうにありませんが(金銭的に

ってかコミケと電気外祭りとで、グッズセット購入時に貰えるポスターの絵柄が違うってどういうことっ。
電気街祭りで買っておこうかと思ったのですが、コミケのときに貰えるポスターのほうが良いなぁ。
どちらのイベントでも買えればいいのですけれど、少しばかりキツいです。なんてあくどいんだろうか(笑

2009年 秋アニメ 第10話感想

場所だけ確保(えー

09年12月14日雑記

今日はまったくプレイする時間がありませんでした。

出先から携帯で、時間があるとすぐにランキングの確認してましたよ。

少しずつ少しずつ抜かされていって・・・(;´Д`)

やはりこのスコアのまま予選通過は難しいかなぁ。

明日・明後日で頑張ろうかと思っていたのですが、明日も時間が取れそうにない罠。

最終日しか残されてないとなると、結構精神的にキツいですね。

睡眠時間を削るしかないのかっ(えー

09年12月13日雑記

コミケカップ予選大会ですが、徐々に下がりつつあった順位をここにきてなんとか上げることができました。
開催期間中最後の休日だったので、スコア底上げができて一安心です。

12/13 23:00現在 スコア:21326 ランキング16位 参加希望者中12位

試行錯誤の末、ついに20000を超えるところまできました。
もう少しうまくできれば、まだ上げられるかもしれません。
それでも30000は無理でしょうけれど。気付けば上位5名が30000↑だなんて・・・。

あと3日。このまま残れると良いのですが。
まぁそんなにうまいこと話が進むわけないかぁ。
終了間近になって、みなさん必死に頑張るでしょうし。

時間も取れそうにないので、明日は様子見。
火曜・水曜で最後の追い込みをしたいと思います。

【Favorite】星空のメモリア EternalHeart発売記念 第二回人気投票開始

Favoriteより2010年1月29日発売予定の星空のメモリアEternalHeartの公式サイトが更新されました。

今回の更新で、星メモEHの発売を記念した第二回キャラクター人気投票が開始となりました。
迷うことなく夢に投票。目指せ二連覇!!

開催期間は12日~26日までの二週間となっています。
1位になったキャラクターはもちろん、司田カズヒロ先生描き下ろし壁紙イラスト化。
壁紙は発売日に公開されるとのこと。

1位はおそらくというかほぼ間違いなく、夢とメアのどちらかになるでしょうね。
また接戦になりそうですけれど、今回も二人合わせての壁紙になったりするのかなぁ。

09年12月11日雑記

なんとかスコア上がりました。
12/11 22:00現在 スコア:17940 ランキング24位 参加希望者中20位

割と思い通り言ったのですけれど、思いのほか伸びなかったというか、考えが甘かったというか、もはや打つ手なしというか・・・(え
20000超えるとか言ってたのどこの誰だよっ!!(お前だ
やばいです。こっから先上げられる気がしません。上げるための方法が思いつかない。
スコアの計算式を詳しく知りたいなぁ。Dive1のWeb体験版みたいに、撃破ボーナスとか表示してくれればいいのに。

このぐらいじゃすぐに抜かされると思うので、まだまだ足掻いてみます。
フォースクラッシュを上手く使えれば、もっと上がるかも?なんて思っているのですが、果たして。
とりあえず今日はここまでにしておきます。ミサイルライドで遊びすぎて指が疲れました(えー
明日は休みで時間あるからいろいろと試してみよう。

09年12月10日雑記

時間取れるとか言ってた癖に、そんな時間なんてこれっぽっちもなかった罠。

ついに本戦参加枠から外れてしまいました。
まぁ焦っても仕方ない。というか今ここでスコア上げても、すぐに抜かれるでしょうし。
16日まである期間を限界まで使って頑張ろうと思います。

おそらく20000ぐらいまでは出せるはずなんですけどね。今考えているやり方ならば。
30000↑はどうやればそこまでいけるのか検討もつきませんが(笑

あと6日間。可能な限り上を目指して頑張ります。

09年12月9日雑記

指疲れたあぁぁぁぁぁぁぁ!!
ということで、時間があったからコミケカップ予選大会のスコア底上げ。

改善点を見つけたので、そこを中心に頑張ってみましたが・・・。
永二が厄介。厄介すぎる。
シゼルを倒した時点で14000↑までを出せたのですが、そこから永二が倒せない。
実際には倒せないというより、周辺にいる雑魚敵から永二をまでをワンコンボで決められない。
なかなか思い通りにはいかないものですね。

いい加減にイライラしてきたので、今日はもうやめました。
一応少しはスコア伸ばせたのでよしとしておきます。
十字キーぐりぐりで、本当に指が疲れました。
明日も時間が取れそうだから頑張ります。

2009年 秋アニメ 第9話感想

とりあえず場所だけは・・・(え

09年12月8日雑記

気付けばどんどん抜かされていくという。
自分がプレイできる時間が取れないので、抜かれるのを見ているだけというのは歯がゆいです。

20000↑が増えてきましたが、正直そこまで上がれる気がしない。
昨日言った19000じゃ全く安心できませんね(笑
1位は1位で30000↑とかとんでもない世界に・・・。

それでもまだ日にちはあります。
なんとか頑張りたいものですね。

09年12月7日雑記

二日連続雑記。
内容も勿論、BALDR SKY 公式ゲーム大会 コミケカップについて。

今日はあまり時間がとれず、プレイングテクニックを磨くといったことはできませんでしたが、いくつかの改善点を発見。
といっても、まだ最後まで通して出来ていないので、確実にスコアが伸びるとは言い切れないのですが。

今回の改善点は、最初のワンコンボを今までとは全く違うものにしてしまうので、慣れるのには時間がかかりそう。
休みまであまり時間が取れそうにないから、少しキツいかなぁ。すごくやり込みたいのに。

昨日出した、
12/7 00:00現在 スコア:15121 ランキング12位 参加希望者中9位
という成績ですが、今日になってみると、
12/8 00:00現在 スコア:15121 ランキング14位 参加希望者中11位
二人の方に抜かれていました。
みんな日ごとにスコアが伸びていくのでビックリ。
まだまだ下からも上がってくる人がいるんじゃないかとビクビクしています。
こんな緊張が16日まで続くなんて・・・耐えられるかしら(笑
19000ぐらいまで出せれば、なんとか安心できそうな成績なんですけどね。頑張らなきゃ。

ってか1位が28000とか途方もない数字にまで上がっているのはどういうことかと。
そこまで上げることが出来るというんだから、自分のプレイにはまだまだ無駄があるんでしょうね。
どんな内容なのか、リプレイ見てみたいなぁ・・・。

それにしても、コミケカップにかかりきりで本編が全く進まないという。
ま、練習してるだけで十分に楽しいからいいですけど。予選終わったら始めよう。

09年12月6日雑記

今日は夜に時間が取れたのでコミケカップ予選大会のスコア底上げに従事。

最初の敵配置によりますが、10000付近を安定して出せるようになりました。
しかしそれ以上が全く出せず、ひたすら我慢の時間。
スコアを上げるための改善点は分かっているのですが、それを現実のものにするのが中々に難しい。

もうそろそろ今日はやめようかな~と思っていると、いい感じに進んでいき・・・。
なんとか納得のいく内容でクリアし、15121をたたき出せました。
今日は大満足。

しかしこれで安心してもいられません。トップ3なんかは既に20000↑の世界へ。
また新たな改善点を見つけ出し、そこに少しでも近付きたいですね。

そして気付けばカウンタが10000を突破。嬉しい限りです。
なんだかよくわからない内容のブログですが、これからも頑張りますのでまた足を運んでみてください。

【Favorite】コミックマーケット77出展告知+星空のメモリアEHサイト更新

Favoriteからコミックマーケット77への出展が告知されました。
といっても今回も委託ですが。

販売物は1つのみで、

星空のメモリア 南星明日歩 抱き枕カバー \12,000

となっています。

夏コミでは何故かハブられていましたが、冬コミでようやく登場。
欲しい・・・んだけれど、見送るしかなさそうです。金銭的な事情で。
後で通販をやってくれると嬉しいんですけどね。

また、星空のメモリアEternal Heartの公式サイトが更新されました。
応援バナーキャンペーンの開催告知や、壁紙の公開などなど。
壁紙は早速ダウンロード。応援バナーもぺたぺた。

星空のメモリア Eternal Heart 応援中!!
■カウンター■
■プロフィール■

アーク

Author:アーク
特に何かがあるわけではないけれど、足を運んでくれると喜びます。

■記事選択■
■カレンダー■
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■応援中■
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!! きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
